アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょのATMで通帳のお金をおろしたいのですが、土日におろせるのでしょうか?
ホームページをみてもわかりづらかったので、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

その口座でキャッシュカードを作っていれば。



ATMで下ろせない通帳(窓口に行って書類を書いて印鑑を捺さないとダメ)なら、無理ですけど。
    • good
    • 1

引き出しできます。

但し、土日でも動いているものでないと出来ない。土日に閉まっているものもあります。

あと、土日は終了する時間に注意が必要。早ければ17時に終わる場合もあります。

先ずは近くのATMの稼働時間を確認して下さい。
    • good
    • 1

 郵政省時代の本局(郵便物の集配を行っているような大きな郵便局)、今の呼び名は支店のATMなら土日祭日でも出金可能。


 町の郵便局でも土曜に出金出来るところもあるが、昼過ぎまでだったりする。
 詳しくは↓のページから検索。

http://map.japanpost.jp/pc/index.php
    • good
    • 0

郵貯銀行は郵便局ならカード無しで通帳だけで入出金できます。


集配業務を行わない特定郵便局は基本的に時間外の取り扱いはありませんが、郵便物の集配を行う郵便局なら土日も朝9時から夜7時まで(時間は変更になったり勘違いの可能性もあります)は手数料無しで利用できます。
    • good
    • 0

ゆうちょのATMは色々な所に設置されていて(土)(日)でも開いているところや開いていても早く閉まってしまう所があります。

開いている限りはいつでも引き出しが出来ます。

ただその通帳に機械払いの申し込みとかキャッシュカードの申し込みがされていない場合には通帳だけでは引き出しできません。(暗証番号がないので)
この申し込みがされている場合は通帳だけでも引き出し出来ますし、カードだけでも引き出し出来ます。
    • good
    • 0

カ-ドをATMに入れ暗証番号を入れるだけですよ


4桁なので覚えていますよね。
    • good
    • 1

>ゆうちょATMは土日でもおろせるのか?



ATMが稼働していればおろせます。

ただし、最寄りの小さい郵便局のATMだと、土曜日は「お昼までおろせて」で、日曜日は停止でおろせない、というところも多いです。

例えば、埼玉県さいたま市の浦和常盤郵便局のATMだと、土曜は9:00~12:30まで、日祝はATM停止でおろせない。
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300103 …

しかし、少し離れた、埼玉県さいたま市の浦和本太郵便局のATMだと、土日祝は9:00~17:00までおろせます。
http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300103 …

自身が利用したいATMを探して、利用可能時間を確認してください。
http://map.japanpost.jp/pc/?link_id=atmMap



>通帳のお金をおろしたい

ゆうちょATMにておろせるのは、ゆうちょキャッシュカードを発行済(暗証番号設定済み)で、「カード+暗証番号」または「通帳+暗証番号」のいずれかです。

もし、カード未発行(暗証番号未設定)だと、通帳だけではATMではおろせません。

カード未発行(暗証番号未設定)の通帳だけおろすには、平日の窓口にておろすしかありません・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!