仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

経緯
・インターネットオークションでPCを出品し、問題なく落札されました。
・該当のPCは私が出品の2週間前に新品を購入し、起動、充電を確認し、インターネット回線の接続など、使用準備を進めていました。
・ただ、他に使用しているPCが既にあり、私はそちらを愛用しているため、使用機会がそれほどないと考えました。

・落札後、落札者様より代金の支払いを確認し、厳重に梱包の後、ゆうぱっくにて発送をしました。
・2日後、落札者様より連絡があり、起動ができないので返品を希望されるとのことでした。
・私の手元では問題なく起動できていること、および起動のための数々の方法を連絡し、起動を試みてみるよう依頼しましたが、落札者様側では起動できず、現在に至っているようです。

--

今回の落札者様はとても良い方で、さらなる返品等のご依頼もなく現在に至っております。
とはいえ、たまたま今回は先方が良い方だっただけで、もし落札者様が違う人であれば、もっと複雑な状況に陥った可能性もあると考えると、ぞっとしています。

落札価格が比較的高額で、しかも起動できずとなると、落札者様が失望しているのは容易に推測できます。とは言え私自身、私の手元では正常に起動し、充電もできていた品を緩衝材で梱包して破損なきよう発送しているので、落札者様の言うことをそのまま信じることもできず、なんとも言えない複雑な気持ちになります。

このような場合、誰に責任があり、私はどのような対応を取っていればよろしかったのでしょうか?
特に急いでおりませんので、詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新品であれば保証範囲内だと思いますので、それで対応してもらうか、返品を受け付けて自身で確認してもいいでしょう。


もし、明らかに故障等であり、あなたの責任の範囲内なら送料も含めた全ての実際の経費を返金します。精神的慰謝料などは払いません。やり取りの電話代等手数料も払いません。実際にかかった落札代金と往復の送料だけです。

もし、返って来た物が正常であれば、それは落札者の責任なので、再度送付するか、あなたが構わないなら引き取りします。
送料は落札者の負担です。あちらに落ち度があるので。
落札代金はあなた引き取るなら返金します。

という感じが順当だろうと思いますが・・・
どちらの責任かはっきりしないと困っちゃいますね。
基本的には、新しいけど動作は保証しないとすれば免責されます。
特に、BIOSではなくOSの起動となると、HDが振動でちょっと問題を起こすような事はたまにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書き込みを参考にさせて
いただきます。

高額商品をインターネットに出品するのは今後
少し控えようかな。。と思った今回の出来事でした。

お礼日時:2014/08/03 08:46

返品を受けて、PCの起動を再確認して、問題なければまた出品する。

この回答への補足

送料等は誰が負担しましょうか?

補足日時:2014/07/26 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング