プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使わなくなったXPパソコンの個人情報などのデータを消去し
ウイルスに感染しても特別問題ない状態なら

ネット回覧などに使用していても問題ないでしょうか?

問題ないとしても注意した方がいいことなどありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

踏み台にされて国のサイトへの攻撃に使われたりして、警察やら何やらから事情聴取を受けるのは嫌ですね。

• 0

問題なくないですね。

世の中に出回っているウイルスや不正送金等のプログラミングは
XPが主な感染源だそうです。
感染しやすいリスクが高い上に、セキュリティーホールは修正されないので
感染し放題&ばらまき放題です。

あなたが大丈夫でも、他の人にしてみれば「病原菌」でしかありません。

じゃぁ、セキュリティーソフト入れてるから平気かというと、
こちらも更新プログラムのサポート打ち切りだそうですので、
入れていても意味のないセキュリティーとなりますね。

XPのみ現状のまま、どのネットワークにもつながず使うならありですけど
USBやHDDに繋ぐのも、そこからウイルス等が入り込む危険がありますのでNGです。

ネットに繋ぎたいのであれば、最低限でもサポートされているOSにすべきです。

参考URL:http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3100U_R30C …
    • 0

脆弱性があるってことを忘れてはいけません。

IEにあるブラウザーの脆弱性以外にもOSの脆弱性があります。

脆弱性を放置していると、誤認逮捕されることがあるって身をもって証明してくれた被害者は日本にいますので。 誤認逮捕されて、拘留されて起訴された人いますけどね。 

警察でのお泊まりを覚悟出来ているなら、どうぞ・・・
    • 0

知らないのでしょうが、WINDOWSXPでインターネット閲覧をすると、ウイルス対策ソフトが更新出来ないとか、ウイルス感染でフリーズしたりとか、トラブルが多くなります。

処理が重くなるだけなので、インターネット閲覧はやらない方が良いでしょうね。

マクロウイルス対策がおこなわれていないパソコンでインターネット閲覧をすると、サイトアクセスするたびに処理が重くなってフリーズするのが落ちです。

意図的でしょうが、インターネット閲覧中に処理を遅くするスクリプトが実行されて処理落ちする例が増えています。古くて性能が低いパソコンを排除しようという動きがあるようです。
    • 0

こんにちは。

XP向けの更新プログラムが提供されなくなってるのはご存知と思います。MSはわざわざ「今後XP向けの更新プログラムは二度と提供しない」と再宣言しました。

セキュリティー関連ベンダは概ね「攻撃者はこの機を見逃すことは絶対ない」といっています。

#1さんも触れられていますけど、攻撃者にマシンを操られて他の外部のホストやネットワークに危害を生じさせてしまう恐れがあります。そうなりますと、道義的責任だけではなく法律的な責任を負わなければないことも想定されます。ウイルス対策ソフトを提供してるベンダではXP向けのサポートを延長したりしてますけど、そもそもウイルス対策ソフトはソフトウェアの脆弱性を悪用する攻撃防御を非常に苦手にしています。

XPでのネット利用は確実に危険性あります。
    • 0