プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼ってます。自宅ではなく離れの小屋で飼ってます。
今日は気温が35度くらいのようですね。暑いです。
猫って何度まで耐えられるんですか?
小屋の中は暑そうなので外に出してますが日陰で寝てます。
熱中症にならないか心配なんですが。

前にアルミプレート?と言うひんやりする商品を買ったんですが全然興味無いようです。
小屋に安いウィンドファン買って取り付けようかなーと思ってます。
冬は暖房全開なんで大丈夫なんですが。

さっきから何度も様子見に行っています。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

うちもひんやりマットなどに興味なしです。


クーラーを入れても、かかってない部屋まで行ったり、洗濯の除湿をしている暑い部屋に行ったりしています。32度くらいあります。

押入れの敷布団の間に挟まって寝たり、小さな段ボールにもぐったりするので、気になってアイスノンをタオルで巻いて置いたりするのですが、冷えようとはしません。
小さな扇風機、冷風扇も昨年使いましたが、あまり音が好きではないようでした。

自分で暑くなれば、玄関の石の上で寝たり、廊下で伸びていたりするので、風が通ったり、日よけが出来るような場所を選べるようにする方が良いようです。
天然素材の物を好むようにも思います。

ペット用の大理石のプレートも見かけたことありますが、竹や籐のマットなども冷たくて好むのではないかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二匹飼ってます。
あ!そう言えばダンボールの中に入ってます!何であんな暑苦しいところに…と思うんですがやっぱり狭いのが好きなんですか?
もう一匹はタオルの要らなくなった物の上にグタ~って寝てます(笑)

特に心配しなくてもいいんですかね?今まで何ともなかったですし。
日付変わりましたが昨日は本当に暑かったですからね^^;
猫の心配し過ぎちゃったのかも。
長生きして欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 00:22

猫の祖先は砂漠で生活していたので、比較的暑さには強いですが、


個体差があるので、具体的に何度までというのは言いにくいです。。

小屋に閉じ込めているのではなく、外に自由に出られるようにしてあるのであれば、
猫は自分で快適な場所を見つけて過ごすことができる生き物なので心配ないと思います。

ただ、オトナ猫なら大丈夫ですが、
子猫や老猫の場合は、上手にそれができないこともあるので注意が必要です。

風が流れるのとそうでないのとでは、かなり環境に違いがあるので、
ウィンドファンをつけることが比較的簡単に可能なのであれば、つけてあげたほうがいいと思います。
あと、直射日光が入る窓などがあるのであれば、カーテンになるようなものをつけた方がいいです。

うちの子らも、主さまのニャンと同じく、
ひんやりマットの類には、まーったく興味を示してくれません。。
じんわり冷たくて気持ちいいのに・・・
    • good
    • 2

気温は35度でもきっと地面はコンクリートだと40度以上のこともありますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!