アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に名前を付けましたが、よくスポーツカーなどの後部に1枚板の羽のようなものがついていますが、あの名前はなんというのでしょうか?
多分風圧で走行を安定させるためのものだと思いますが、あるなしでそんなに違いがあるものなのでしょうか?F1のような2.300キロのスピードの車ならわかりますが、100キロそこそこで走るときにも必要なものなのでしょうか、それとも単なるデザイン的なものでしょうか?

A 回答 (7件)

リアウイング、というとGTウイングと呼ばれるバカでっかいのがイメージされますね。

リアスポイラーならプリウスにも付いています。wikiを見るとリアウイングスポイラーと一括りにされてますが、あまり一般的ではないように思います。

ウイングは羽、飛行機のそれと同じで向きは逆(下向き)。スポイラーは後方にできる空気の渦を減らして空気抵抗を抑える(減らす)のが目的。

効果は、リアウイングの場合はダウンフォースを得る、というとかっこよく聞こえますが、実は車体が浮くのを抑えるというのが本当のところ。普通のクルマはその形から高速域になると車体が浮くんですね。有名なのはアウディTTのウイングでしょうか、デザインチームは最後まで反対したらしいけど、高速時(200km/hとかだったかな)の安定性を確保できないっていうので、販売直前に追加されたとか。

あればあったで、空気抵抗になるのでw、加速が悪くなり最高速が落ちる(=燃費が悪化する)というはっきりした効果が・・。もちろんそれなりのダウンフォースも得られるのでしょうが、でもリアなら後輪駆動(または4輪駆動)でないと意味がない。しかもそういうクルマを好んで乗るのは後輪滑らしたいってやつらが多いので、その場合は、はっきり言って逆効果。

まー、サーキット走ってますアピールにはなるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:33

GTウィングのことでしょうか。



であれば
50キロくらいで強烈に効いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。
飾りというより実用的なものなのですね。

お礼日時:2014/07/27 02:34

リアウイングでもわかりますが、


正式には「リアスポイラー」じゃなかったけ?

ただの飾りの場合も多いですが、
スープラのリアスポイラーだったと思いますが
時速100km以上の時に数kg分のダウンフォース(?違ったらごめんなさい)を
発生させて駆動輪であるリアタイヤの食い付きをよくするような事が
カタログか車雑誌に書いてあったのを覚えてます。

ただ前輪駆動の車には意味がないのではないですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:34

しっかり羽状になっていればリヤウイングで、ボディから出っ張っているだけならスポイラーでしょう。

中間は微妙ですけど。
100km/hぐらいから徐々に効果が出てきますが、もちろん大きく超えるぐらいでないとさほどの違いはありません。
また、ダウンフォースが強くなるようにセッティングすると、かなりの空気抵抗になって最高速やそこへ至る加速が悪くなります。F1でもそうですが、高速コースは比較的寝かせ、中速コースから立ち上げるようにしてダウンフォースを強くしています。
小さなスポイラーなら、効果も低い代わりに抵抗も少なく、場合によっては気流を整えてCD値を上げる効果もあります。
空気抵抗は60キロぐらいから徐々に大きくなっていきますので、CD値の向上は高速走行時の燃費に直接影響します。
ちなみに、小さなセスナの離陸速度は100km/hちょいです。つまり、大きなウイングを逆にすれば浮くという事で、(怖)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:33

「リアウイング」でOKですよ。



つける目的は、高速走行時のダウンフォース利用です。
ウイングの角度一つでだいぶ変わりますよ。

えっと…。
質問の100km/hでも必要かというと、あればいいけどなくても大丈夫かな。
サーキット利用目的で取り付けても、取り外して街中走行はしないので
つけたらつけっぱなしですね。

私の車にもついてますけど、メーカーオプションなのでスパルタ感は無いですね(・-・*)

過去の質問で、様々なタイプ別に専門の知識がある方がアンサーしてますので
参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/562867.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:34

公道でパトカーをカモれる技術がある人、、180キロ位出すと違うみたい、、、。



スカイライン、スバルのアレ、シルビア、ランエポ、、180キロ出さないなら、無用でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:32

名称は「リアウイングスポイラー」です。


まあ、ハッキリ言って飾りです。ハイマウントストップ内蔵のものもあります。

当方車両にも、本棚状になっています。まあ、競技WRCでの車両規定で、そのまま付いています。






が、最近の車を見ていると、装着されていない方が多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2014/07/27 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!