プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物のチーターの0-100km/h加速は、3秒
身近な鳥の鳩は、2秒 だそうです。

動物や鳥と車を比べても仕方ありませんが(^_^;)、0-100km/h加速が、3秒や2秒という自動車(オートバイ含む)は、どんなものがありますか?

A 回答 (7件)

http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
100キロ程度ならバイクの方が早いですよ。
GSX-R750 K4 2.20
もっとも、これってアマチュア?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクだと鳩並みに速いのもあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 21:29

>鳩は、2秒 だそうです。


 このデータに誤りがあるか何か勘違いをされたのかと思います。

 吊り橋から両足を縛ってブラ下げて、
 鳩が羽ばたいている状態で解き放ち
「全速力で垂直降下」したとしても到達出来るか否かかと。

4輪だとF-1
以前、カーグラフィックが企画したテストで
マクラーレンMP4/4が(軽く)2.8秒だった気がする。
    • good
    • 2

鳩が二秒は無理でしょう。


重力加速度を利用しても三秒弱かかるはずです。

バイクならサラリーマンの給料で買えるもので三秒切ります。
隼とかニンジャとか。
車重は300キロ以下なのに、エンジン出力は2リッター並みなんてのがゴロゴロしてますから。
車で三秒切るのはちょっと普通の人では無理な額…。


ちなみに下記の回答にあるスズキの
GSX-R750は排気量750ccで150馬力です。
リッターあたり200馬力なので、軽自動車で同じような高回転型のエンジン積めば130馬力になる計算です…。
    • good
    • 3

車の加速については皆さんの解答を参考にするとして、鳩の0-100km/h加速が2秒ですか。



身近な鳩の最高速度は時速60~70キロ程度で、レース鳩で100キロを越えるぐらいです。

その速度域に達するには時間が掛かりますが、本当に0-100km/h加速が2秒ですか。


これは回答ではないので、質問者さんにはご迷惑をおかけします。
    • good
    • 0

昨年の10月が最終データになっていますがこちらが参考になるかと思います。


Home /NEWS 0~100km/h加速ラン...0~100km/h加速ランキング! 世界1は意外な車。
http://www.j-sd.net/%E5%8A%A0%E9%80%9F-%E4%B8%96 …
0-100kmにかかる時間という点だけでみれば最速は2.3秒のようです。
気になるのはアゲーラ One:1
この車だといったい何秒で100kmになるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳩並みに速い公道走行可能な市販車もあるんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 20:34

答えはすでに出ていますが。


確かに、比較に当たっては、大きさと重量によって条件が全くといってよいほど異なりますね。
車等では、重くても、馬力があればOKのはずが、タイヤと地面の摩擦の限界が先に来ますね。
大きいと、材料自体に強度が必要ですが、小さな模型等では紙でも結構丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3秒や2秒の車種名をお願いします

お礼日時:2014/07/26 20:31

http://toyokeizai.net/articles/-/43224?page=2

ランボルギーニのスーパーカーが3秒台ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランボルギーニでも、チーターが相手では厳しいみたいですね

鳩には完敗

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!