マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ボーダーライン(境界性人格障害)と思われる知人が居ます。
ネットで調べる限りの症状もまったくその通りです。

その方に、治療を進めたいのですが、
どういった言い方をすれば、心療内科やカウンセリング、
そういった所に行ってもらえるのでしょうか。

症状のひとつである、「いつも怒っている」状態なので、
「医者に行ってみたら」なんて言おうものなら、
「私はおかしくなんかない、病気扱いするな」などと怒られてしまいそうです。

どうにか、今の状況を解決したいからこそなのですが、
そんな反応ばかりなので、きちんと対面して意見を言うことができないのです…。

しかしもう、周りは振り回されてばかりなので、
プロの手を借りないと無理な状況になってきました。
ボーダーラインの方をご家族やお知り合いに持つ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4の人が、一番言い当てているかな、、、。



正常と異常の境界で、行き来しているわけだから、、、半分正常でもあるし半分病気でもある、、、難しいでしょうね。

貴方が男性、女性、、かわかりませんが、、、。友人の病状日記をつけること。まずは、証拠を積み上げる。

もし、暴力、実害があったなら、まあ、怒らせてもいいんですけど、、、殴られたら、その足で、病院受診して、診断書を取ること、それが傷害事件としての証拠になる。

精神病者として、、、考えるなら、保健所や、各県の精神衛生センター、、そこが精神科救急の対応機関です。

健常者のやばい人と考えるなら、皆さんのいう通り、、、そうっと距離を取る、、、何ヶ月も、何年もかかるでしょう。

恋愛関係の自然消滅と同じですから、、、。

後は、、お仲間がいて、大技が使えるナラ、両サイドから抱え上げて、、、精神科に無理やり同伴受診する、受診させる。

身内なら、健康保険証を持参して、相談受診、、ハロペリドール系水薬を出してもらい、少しづつ飲ませて、おとなしくしてから、受診させる、もちろん同伴だよ、かな。

プロの方、も手出しができないのがボーダーですね、、、、。

法律を明らかに犯す、、人の車を蹴飛ばした、器物破損、証拠があるなら、警察だけども、、、しそうでしない人は対応できないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健常者の厄介な人、と最初は思っていました。ですが、もうかれこれ付き合いが長くなってきたら、これはちょっと普通ではないな、と。
器物破損など、法に触れることは絶対にしない人です。
むしろ、ターゲットになっている人間以外には、フレンドリーで良い人と思われているようです。長年付き合っている人たちは、うまく距離を置いたりもしているようですが…。

日記はいいですね。つらくて泣きながら書きそうですが(笑)

その方には家族がいるので、やはりカウンセリングに同席してもらったほうがいいですかね…。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/06 02:11

関わり合いにならないのが賢明です。


ウツ状態の時ならまだしも、
いわゆる精神分裂症の症状が出てきたときは、
手が付けられません。
時に暴力的になる時があるのです。
暴力行為があった場合は、即警察に連絡し、強制入院させましょう。

以前、北海道のそういった人の収容施設の職員が
殺されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでいってしまっては無いのですが…今のところは。

でも、実際の暴力のような痛みを、言葉で与えられてはいるので、
暴力的になるのかもしれない、と恐ろしさを感じることはあります。
このままパニック状態になって、殴ったりしてこないかな!?と。

関わらなくて良いなら、本当に助かりますが、あいにく、関わらざるを得ない状況なので、どうにか解決策をと思っています。

お礼日時:2014/08/06 02:15

過去にボーダーの女性とおつきあいしたことがあります。


その時に勉強した知識と経験からですが。。。

本人が、とても強い意志を持って「克服したい」と思わない限り、どうしようもありません。
むしろ、「自分がどうかしてあげよう」と思ってしまったら、巻き込まれて悲惨な目にあいます。
(本当に悲惨な目にあいます。ズタボロになって、文字通り生きるか死ぬかぎりぎりのやりとりが続きます)
ボーダーの人とは、関わったが最後、「傷つかずに円満に別れる」などということは不可能です。
また、本人が強く「これではダメだ、変わりたい」と思ってくれない限り、どうしようもありません。
精神科の医師に言われたことがありますが、精神科医や臨床心理士などのプロが、もっとも関わりたくない相手、それがボーダーライン、だそうです。
プロでさえそういう相手を、他人がどうかしようと考えるのは無理です。

死ぬと言われようが殺すと言われようが、とにかく強い意志をもって、距離を置くこと。
一時期モメたとしても、とにかく、その相手と関わりを絶つこと。
まか不思議な能力で、こちらの人格に問題があるかのような言動をとられて混乱させられますが、そこで挫けずに、相手の方との関係を絶ってしまうのです。
残念ながら、それしかないと思いますし、それが相手の方にとっての「治療」にも繋がります。

また、ボーダーは、ターゲットになったことのある人以外からは、全く異常に見えません。正常な、ある意味では魅力的な人間に見えるのです。
だから、周囲の第三者の理解を得ようなどとは考えないで下さい。そこも気をつけるポイントです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「傷つかずに円満に別れる」ことが不可能。
私は、この事実と直面したくなかったので、ズルズルと、
適度な距離を置いてどうにか付き合えないものか…と実らぬ努力をしてきました。
しかしもうこちらが鬱寸前で、限界に来ています。

おっしゃる通り、
私が悪いのか?私のほうがおかしいのか?と錯覚してしまいます。

本人は、「こんな自分が嫌だ!」とも言っているのですが、
それが「克服したい」と言う事につながらないようです。
「自分が嫌=周りのせい」となってしまっているので。

「残念ながら、それしかないと思いますし、それが相手の方にとっての「治療」にも繋がります。」

ハッキリと言ってくださって、ありがとうございます。感謝いたします。
距離を置く事に罪悪感を感じ、できないままでした。
ですが「治療につながる」と思えると、また違いますね。
もう心がつぶれてしまいそうでしたが、少し、持ち直すことができたように思えます。

お礼日時:2014/07/27 22:22

人格を治す治療は医者にはできません。


精神を治す医者もいません。

薬漬けにされて、廃人になるだけです。


精神科医なんてほんとインチキですから。


それから・・・薬は「治す」ためのものではないです。
症状を「誤魔化す」ためのものです。


まぁ、面倒くさい人なので、死んでいただきたいのであれば
医者に任すことは有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完治したなんて誰にも分からないですもんね。
ごまかすとは言え、一時的にも良くなってくれたらもうそれで少しは(周りが)楽になるのですが。

お礼日時:2014/07/27 22:17

私と双子の妹が境界性人格障害です。


結論から申し上げますと、本人に自覚がないのであれば無理です。
例え本人が生き辛いと藁をもすがる思いで受診しても、その時の気分次第で医師に敵意を向けるのがボーダーです。
私達兄弟は皆で申し合わせて妹の前から姿を消しました。
対人操作が得意なボーダーですので、彼らの目の届かないところに行ってしまうしかないのです。

ちなみにボーダーは病気ではありません。
性格ですから薬では治りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹さんがそうだったとのことで、大変でしたよね。
本人は、「ボーダーだ」という自覚はないかもしれませんが、
鬱傾向にある、とは少し思っているようです。
そんな程度ではないのですが…。

姿を消す、、
もう海外に引っ越すくらいしか無理かもしれません。
そうしてしまいたい気持ちも有ります。
結局「完全に離れる」もしくは「自分を犠牲にして付き合う」のどちらかの選択ですね。
適度に付き合うということが出来ないのが、辛いです。

お礼日時:2014/07/27 22:16

ありがとうございます。


血縁関係はありませんが、家族に近い関係です。
逃げても逃げても各方面から追ってくる、というのが現状でして…。
(その人はネットサーフィンが好きなので、万が一見られた時に恐ろしいので、詳しく書くのは控えますが…)

地域支援包括センターのこと、調べてみます。
とにかく、ご家族に早く動いてもらうようにします。
ありがとうございます

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

再度、失礼しますね。

家族ではないのですね。。。

だったら、その立場を貫いてください。

しんどいと思いますが、シャットダウンするんですよ。

各方面からとありますが、どんな状況かわかりませんが、「私は家族でないし、何も出来ない。」ってスタンスで居ないと、あなたが、つぶれてしまいますよ。

あまり、怖い、怖いって思わないように。相手に全部伝わっていますから。だから、余計に、来るんですよ。

凛として、強硬過ぎるって言われるくらいの姿勢でいい立場のはずいですから。
    • good
    • 8

ありがとうございます。

50代、ご家族はいらっしゃいます。
ご家族が、どう言おうか?と迷っています。

首を突っ込むというか…、その本人が、私に対してプッシュが強すぎて、
こちらが参りそうなのです。
どうにかしないと、と思い、ご相談した次第でした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご家族がいらっしゃるのですね。。。

まず、家族だけで、その系列の診療機関へ出向き、どう、促して行ったらいいか?相談されてはどうですか?

あなたは他人なのですよね?

きっと電話とかがすごいのかな?どんなプッシュかわからないけど、電話等々なら、着信拒否、今は忙しくて無視・・

ちゃんと意思表示してください。

参りそうなら、逃げていいのですよ。

後は、全然、関係ないかもしれないけど、地域支援包括センターっていうのがあると思うので、ちょっと話を聞いてもらうのも手ではないでしょうか?(所謂、介護関係なのですが、その道のプロが多いので、聞くとヒントをもらえるかも。)

これからが本番で、今は序の口・・・早くスタート(=治療)したら、楽になれますから。

ご家族さんへ、早く動きましょうって・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血縁関係はありませんが、家族に近い関係です。
逃げても逃げても各方面から追ってくる、というのが現状でして…。
(その人はネットサーフィンが好きなので、万が一見られた時に恐ろしいので、詳しく書くのは控えますが…)

地域支援包括センターのこと、調べてみます。
とにかく、ご家族に早く動いてもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 22:16

おいくの方でしょうかね?



ご家族は?

神経系は、本人が納得?しないとなかなか難しいので、家族が全面に出るしかないのです。

他人は、ある程度まで・・です。

周囲が振り回されるのは、嫌な言い方ですが、「相手」にしてるから。

簡単には、「はい、病院へ行く。」なて言わないから、それを覚悟で、首を突っ込むのならかまわないですが、それが無いのなら、家族へ依頼したほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。50代、ご家族はいらっしゃいます。
ご家族が、どう言おうか?と迷っています。

首を突っ込むというか…、その本人が、私に対してプッシュが強すぎて、
こちらが参りそうなのです。
どうにかしないと、と思い、ご相談した次第でした。

補足日時:2014/07/26 21:11
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手

境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手を納得させたり、怒っているのをなだめるのが得意だったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

境界性人格障害の方は、人当たりのいい方は多いですが、空気が読めない(ごめんなさい、こういう言葉は嫌いなのですが…)ことが多く、そのことで周りとの関係を壊し、それを他人のせいにすることがままあります。

また、男女問わずキレイな方だったりすると、そのことでグループ内の平和を乱すことがあります。
でも、自分で悪いとは全然思っていない場合が大半だったりします。

境界性人格障害の方には、独特の引き込むような魅力的な雰囲気を持つ方も多いので、引き込まれて魔力にとらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。
もしお友達にいらっしゃるなら、決して良くも悪くも特別扱いをせず、普通の友達として接するのが良いと思います。
誘惑されても、決してのってはいけません><

Q境界性人格障害の母の死に方について

私は物心ついたころから、母がおかしな人だと感じていて、
結婚して別居するまで、相当悩まされました。
家庭をかえりみず、自分だけよければいい、という生き方で、
家では母のストレス発散の的となり、つらい子供時代を送ってきました。
結婚後は、断絶状態だったので、幸せでした。

二年前母が68歳でがんになり、それで母の性格が社会的に知られるようになりました。
病院では、主治医と看護婦が振り回され、強制退院となり、今後二度と入院させてもらえなくなりました。
近所に私と私の主人の悪口をいいはじめているようです。

境界性人格障害というのは、母の生き方がこれにピッタリあてはまるので、
わかりやすいと思い使いました。
家庭内では家族に攻撃的で、ねちねちといやがらせもありました。
人の悪口ばかりで、それも妄想も混じっていたと思います。

他人に不信感を持っているので、ガンが進行した場合、
家で家族で看病してほしいようで、私に仕事はやめろ、と言い出しました。
とにかく反対のことばかりをいい、協調性がありません。
ガン末期の自宅療養は不可能に近いと思っています。
父、妹は関与することを拒否し、私も今から自分がめちゃくちゃになるような気がして、
生きた心地がしません。

自宅療養は、仲がよかったり、団結した家族でないと無理なんじゃないかと思います。

こんな母は、どういうふうに死んでいく可能性がありますでしょうか?
私はできれば死に目に会いたくないです。
恐怖心からです。

私は物心ついたころから、母がおかしな人だと感じていて、
結婚して別居するまで、相当悩まされました。
家庭をかえりみず、自分だけよければいい、という生き方で、
家では母のストレス発散の的となり、つらい子供時代を送ってきました。
結婚後は、断絶状態だったので、幸せでした。

二年前母が68歳でがんになり、それで母の性格が社会的に知られるようになりました。
病院では、主治医と看護婦が振り回され、強制退院となり、今後二度と入院させてもらえなくなりました。
近所に私と私の主人の悪口をいいは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちよくわかります。
人からは冷たいと言われるかもしれないけど
あなたがお母さんにされてきたことはあなたにしかわからない。
今は障害のせいとわかっても
当時はわからなかったと思います。
放っておいていいんじゃないですか。
私もあなたと同じように生きてきた者です。
私は結婚後心を開いたのですが
あることがあり
もう私は関わるのは止めようと思いました。
もう実家に行くことはないと思います。
あなたの辛さはこういう環境で育った人にしかわからないと思います。

Q境界性人格障害を患った有名人?

境界性人格障害を患った有名人、とりわけ、芸術面(文学、アート、建築、プロダクトデザインなど)で才能を発揮した人を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^

確定ではないかも知れませんが、精神科の先生の見解です。
読むとなるほどなぁと思いますね。

参考URL:http://kokoro.squares.net/borderppl.html

Q境界性人格障害をなおしたい

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度となく別れ話が出ました。
いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に
きちんとなおしたいです。

こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが
喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める
感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。
(堪えているのはばれてます。)
何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。

衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。
喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。
どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。

人からは褒められ憧れられるような仕事をしており
友人も多く関係も良好で心も開いていますが
誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。

こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。
ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。

どうにかして治したいです。
もっと楽に心穏やかに生きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度...続きを読む

Aベストアンサー

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴です。

あなた様は、[危険な状態です、今すぐ専門家に相談を]という結果にはなった事はないのではと存じます。

>感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。

抑えられるのでしたら、境界例ではありません。
程度にもよりますが、この障害の方は、ワーっと感情が高ぶると、自己をコントロール出来なくなり周りを何らかの方法で巻き込むのが特徴です。

>衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

予想で留まれるのなら、大丈夫です。
これらの症状は文献などで調べられたのかと存じますが、
そうなるかも知れない、だけですよね。


そして最大に、私があなた様の事を境界例ではないと思う点。

>友人も多く関係も良好で心も開いていますが

境界例の方は常に他人に対する評価が揺れ動いてしまうので、対人関係が常に不安定です。
周囲の人間と上手くやれている事からも違うと思います。


じゃあなんなの?と思われるかと思われると思います。

あなた様の場合、アダルトチルドレンである可能性が高いです。

何故混同しがちかと言うと、境界例の殆どの方がアダルトチルドレンだからです。

しかしアダルトチルドレンはご存知と思いますが病気ではありません。
恐らく心療内科などへ行かれても安定剤などを処方されるだけで、あなた様の望むアプローチは受けられないと思います。

アダルトチルドレンは、過去の自分が受けた傷を癒やしてあげる事によって治ります。大丈夫です。

あなた様の中に、実年齢のあなた様と、子供の頃傷を受け癒やされないままでいる小さなあなた様が存在しているとお考え頂く事が一番解りやすいかと存じます。

カウンセリングは非常に有効です。

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴...続きを読む

Q境界性人格障害の恋人との付き合い方、割り切り方

自分に境界性人格障害の恋人がいた、友人がいた、または抱える本人。あるいは知り合いにそんな人たちがいたという方々を中心にご意見を伺いたいです。
もちろん、そんな経験はないけれどこうしたほうがいいんじゃない?という方もご意見下さいましたら嬉しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8423310.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=8423310
上記のような経験をしました。
掲示板の皆様にたくさんアドバイスを頂き、少しずつ考えられるようになってきました。
しかし、納得し切れない自分、振り切れない自分がずっと残っています。

言ってしまえば、互いに依存していたのかもしれません。
しかし恋愛なんてそんなものだ、いいじゃないかという割り切った自分がいて、常日頃感謝し続けてくれていた彼女、もし自分が見捨ててしまえば彼女はずっと独りなんだなという思いから覚悟を決めていたつもりでした。
境界性人格障害の人たちは常に0か100か。白か黒か。わかっていたつもりで甘かったのでしょう。

でも理屈ではわかっているつもりでも、同じことばかり考えてしまいます。
あの3年間は何だったのか。積み上げてきたそれをどうして一瞬にして叩き潰して罵倒して、平気でいられるの?と。

皆様に甘えてばかりで情けないですがどうかそこには目をつぶって、どんな経験談または知識をお持ちなのか、どうやって割り切ってきたのか・・・。
よろしければ今後の糧に、お聞かせ願えれば嬉しいです。

自分に境界性人格障害の恋人がいた、友人がいた、または抱える本人。あるいは知り合いにそんな人たちがいたという方々を中心にご意見を伺いたいです。
もちろん、そんな経験はないけれどこうしたほうがいいんじゃない?という方もご意見下さいましたら嬉しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8423310.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=8423310
上記のような経験をしました。
掲示板の皆様にたくさんアドバイスを頂き、少しずつ考えられるようになってきました。
しかし、納得し切れない自分、振り切れない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような経験はありませんが、あなたの文章を読んでみると、あなたは彼女のことを考えれば考えるほど納得できないことだと思います。だから、彼女のことを考えるのはやめましょうよ。彼女は病気なんですよ。彼女のことは事故だったんです。彼女のことを思い出せば出すほどあなたは傷つくと思いますし、なんの解決になりません。仕事に趣味に、あらたな出会いをみつけていきましょう。時間はかかると思いますが、きっと元気になれますよ。彼女はあなたのすべてではありません。

Q境界例かもしれない友達と縁を切りました

長文になります。

10年来の女友達と縁を切ってしまいました。
友人のワガママや重さに耐えられなくなり、もう嫌だという気持ちで、彼女も罪悪感を感じていた為、お互い話して離れました。

前から思っていたのは彼女は境界性人格障害、ボーダーライン、境界性パーソナリティーではないかという事です。

具体的に言うと、

・外面が良く、人が良いので割とすぐ人と仲良くなるが、続かない。

・人に尽くすのが好きで、度を超して余計なお世話をして、断ったり見返りがないと文句を言ってとたんに嫌いになる。

・些細な事で思い通りにならないとすぐに怒って愚痴を言ったり責めたりする。些細な言動ですぐに嫌いになって付き合いを止めると言うのにずっと友達を続ける。

・文句や愚痴が多いが自分を変える努力は一切しない。

・過度の依存。メールの返信や絵文字の使い方などの些細な事で不信感を抱き、彼女の思い通りの事を言ったりやったりしないと「私は必要じゃないのね」と落ち込んで責めてくる。

・すぐ傷つく割には、人に対して傷つく事を平気で言う。

・情に厚く、人が泣いていたりすると自分の事のように感じて泣いてしまう


などなど…。医者ではないので分かりませんが、色々調べてみるとあまりに当てはまる事が多いです。

今まで何度となく「みんな考え方、価値観が違うのだから人は思い通りにはならない、思い通りにならないからってあなたを邪険にしている訳ではない。完璧な人間なんていない」という意味の事を彼女に言ってきました。
でも結局変わらず、もう無理だと思い離れました。


彼女は昔、自傷行為もしてた事があります。
私は一緒に病院行こう、と勧めたりもしましたが、ものすごいキレ方で責められました。
その時は「あなたに私の気持ちは分からない、分かろうともしてくれない!」とも言われました。
最近は自傷はしていません。

もしそういう病気なら、ずっと私は彼女に依存させて甘えさせ、自立するチャンスを奪ってしまっていたのかもしれないと思いました。
なんだかんだあっても、彼女の根の部分は好きだったので許してしまっていました。

今回、縁を切った事で彼女が自立してくれる可能性はあるんでしょうか?
彼女自身も病院に行った方がいいのかも…と言ってた事もありますが、以前にキレられた為その事についてはもう何も言えませんでした。
行った方がいいよ、と言えば「病気扱いされた」と傷つくのが目に見えているから。

彼女は働いていませんが、病名がつけば何か手当てが貰えたりするんでしょうか?

縁を切ってしまい、楽な気持ちにもなりました。けど本当に良かったのか、心配になっています。

よろしければアドバイスお願いいたします。

長文になります。

10年来の女友達と縁を切ってしまいました。
友人のワガママや重さに耐えられなくなり、もう嫌だという気持ちで、彼女も罪悪感を感じていた為、お互い話して離れました。

前から思っていたのは彼女は境界性人格障害、ボーダーライン、境界性パーソナリティーではないかという事です。

具体的に言うと、

・外面が良く、人が良いので割とすぐ人と仲良くなるが、続かない。

・人に尽くすのが好きで、度を超して余計なお世話をして、断ったり見返りがないと文句を言ってとたんに嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました。理想としては年に数回メールなどをして
近況報告できる仲になれたらいいのですが 判断が難しいところですね。
あなたが思うような障害だとしての話をしていますが
>彼女は人に必要とされない事を何よりも恐れていたので
その必要とする人は 本来友人の家族であるべきです。
このような障害 病気になる方の多くは親からの愛情が元になっていることが多いです。
親と同じ愛情を 赤の他人に求めるから無理が生じるんですね。
親に勝てる愛情はないですから。
でも 悲しいかな親からちゃんと愛情がもらえない人もいます。
そのような人たちは 愛情がもらえなかったことも踏まえて乗り越えなくてはいけないんです。
そのための治療であり カウンセリングなんですね。

姪のとき病院の先生と私が2人で面談も何度もしましたが
「治療は育てなおしだ。20年生きて来た子を育てなおすんだから
もしかしたら倍の時間がかかる人もいる。付き合う家族は大変だけど
もう一度子育てしていると思って付き合ってあげてほしい」といわれました。
20歳で病気がわかり もしかしたら直るまで40年かかるかも
姪が60になるまで 子育てをする その覚悟が必要でした。
あなたはそこまで友人に付き合えることは不可能です。
私は親族だからできることなんです。いや 親族でも厳しいです。

また しばらく我が家に住まわせていましたが、先生からの指示で
「そろそろ自分の部屋に戻るようにして 私への依存をすこしづつ
正常な距離感へ戻しましょう」と 少しづつ半年かけて
自分の部屋に戻しました。
(姪がとにかく私のことが大好きで 唯一私の言うことだけは聞く)
育てなおししながら 依存はさせないという難しい状況でした。

それから数年して 姪が妊娠し子供が生まれてから
ほぼ正常に生活もできて 友人関係も良好になりました。
子供の存在が姪を救ってくれたんだと思います。
現在はもう病院へ行ってません。
なので 友人もいつか好きな人ができたり 子供ができたりすることで
かわれるチャンスはあります。
姪は正直病気がひどかったときの友人は1人もいません。
たまに「あの時○○チャンにひどいことした 誤りたい」と
「連絡取りたいと思っても 拒否されたら怖い」ということがありますが
それも「自分がしたことだから仕方がない。今の友達はそんな風にならないように
大切にしたい。」と乗り越えてきています。
そのような日を 遠くから望んでいてくれればいいと思いますよ。
あなたは 友人からきっちり離れても大丈夫です。
安心して あなたの人生歩んでくださいね。

補足読みました。理想としては年に数回メールなどをして
近況報告できる仲になれたらいいのですが 判断が難しいところですね。
あなたが思うような障害だとしての話をしていますが
>彼女は人に必要とされない事を何よりも恐れていたので
その必要とする人は 本来友人の家族であるべきです。
このような障害 病気になる方の多くは親からの愛情が元になっていることが多いです。
親と同じ愛情を 赤の他人に求めるから無理が生じるんですね。
親に勝てる愛情はないですから。
でも 悲しいかな親からち...続きを読む

Q境界性人格障害者の妻について

境界性人格障害者の妻について
こんばんは。
今非常に困っております。長文で申し訳ありません。

現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。

妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで

妻とは、14年前に学生時代に出会いました。
年齢は32歳です。

(出会いから就職)約1年半

出会ったころから今思えば、境界性人格障害でした。
脅迫、暴力、虚言、浮気等です。

当時女性について疎かったもですので、男女の付き合いはこうゆうものだろうと思い、
脅迫、暴力、虚言、浮気等を受け入れて許して来ました。
付き合い始めて1年半ぐらいで妻が入社して半年の会社でうまく溶け込めず、パニック障害になりました。
具体的には電車、車に乗ることの恐怖、外出恐怖、飲食恐怖などです。

このパニック障害の原因を全て私のせいにし、面倒を見ることを迫られこれを受け入れました。
(当時私は高専の5年で、もうすぐ就活というところです)
面倒の内容は。
・学校が終わったらまっすぐ彼女の元に行く
・親の代わりに自腹で食事を用意する(お昼ご飯代としてもらっていた500円を自分の昼飯+夜飯を抜いて彼女のご飯代に当てました)
・帰ってから、彼女が寝付くまで電話をし続ける(電話代が3万円で泣いて自分の親に謝りました)
・学校の授業中でも電話をする(切ったりしたものなら、何度もリダイヤルしてくるものです)

この時代から自分よりも楽しいとか喜ばしいとか、友達などに敏感に反応して、他の人と楽しんだら怒られなじられ結果、友達を0人まで減らすこととなりました。

(就職から退職一回目)3ヶ月

もちろん卒業をしたら就職をしたかったので、就職活動です。
面倒をみることにしていたので、近い会社を選びました。

何も変わらない電話攻撃と人付き合いの禁止令がまっていました。

正常に働くことはできず、3ヶ月で退職しました。
(最後はサイコロの出た目で強引に進退が決まりました。)

(退職一回目から再就職まで)約10ヶ月

そのご後彼女の希望により、8:00~15:00の仕事をするためにアルバイトを始めました。
希望がかなったのでこの頃は、パニック症状事体は回復に向かい、コンビ二程度ならいけるようになりました。
回復に向ったならと思い再就職です。(それでも日常的な脅迫、暴言、暴力は尽きませんでした)
このころは代わりに私が鬱になっていきました。

(再就職から退職二回目まで)約8年半

今思うと完全に私は洗脳状態でした。(自己責任の問題ですけれどもね)
とにかく罪悪感でいっぱいで、俺が幸せにする責任があると思い続けました。
二人で暮らすためだと説得して、働きに行く了承を得ました。

それでも変わらず、電話攻撃、人との交流の断絶は変わらず。
今度は、会社側から3ヶ月目に採用拒否を受けました。(彼女を優先したため、一人でノー残業+電話のためにトイレ行き過ぎで勤怠の不良により)

泣き付いてパート扱いでやとってもらえました。
今度は、私が強行して残業と交流(飲み会への参加)を始めました。
妻の態度は最初は、私の困り傷ついている姿をみてやさしくせっしてくれました。

社員になってからは、それまでと変わらず電話攻撃と飲み会に行かせないことが続きました。

そのご私に昇進の話が降ってきてから事体が変わりました。
私が精神的にバランスをくずしました(上司の器ではありません)
そのころから、妄想(浮気のあらぬ疑い)がひどくなり、まいにち自前の正論で家にいる間はずっと説教でした。かんしゃく、発狂、暴力(傷が2週間残る程度)も激しくなりました。

わたしの精神状態のわるさもピークになり、社内でトラブルを起こし(切れる大人ですね、これは私がわるいです)部署変更を迫られ応じました。

変更先でがんばりすぎて、ぎっくり腰になりました。
この療養中に寝たきりの私に、永遠と説教があり洗脳完了(主観です)しました。
この後「会社をとるの?私をとるの?」となり退職。

~現在

四六時中監視、暴言、暴力、虚言、極端な嫉妬が激しく退職から1年3ヶ月間ずっとマンツーマン(無職なので24H体制です。)でやられ放題です。
もうお金も尽き、精神力も残っていません、もう殺すか自殺かと考え、第三案の逃げるを選びました。

メールのみで連絡をとっており、内容は「ほんとうに帰ってきて」と書いてありました。
そのご妻の親と二度ほどメールを交換し、今まで何があったかを説明し、罪悪感が強くなってきたところで、相談にふみきりました。

境界性人格障害者の妻について
こんばんは。
今非常に困っております。長文で申し訳ありません。

現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。

妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで

妻とは、14年前に学生時代に出会いました。
年齢は32歳です。

(出会いから就職)約1年半

出会った...続きを読む

Aベストアンサー

境界性人格障害の友人を持っていたものです。

境界性人格障害の方は、現在治療がとても困難な病気です。
基本的に薬物治療というものでは効果がないようです。

相当相性のよいカウンセラーに出会ったり
本人が治そうという意識がないと難しいようです。

私もなんとかうまく付き合えないかと
病気について勉強し、対応しましたが
限度がなく、話し合いをしようかとも思いましたが
被害者意識の強い方でして、根本的な解決にもならないし
このような友人関係は如何なものか?と疑問に思ってしまったので、
関係を一方的に切らせてもらいました。

質問者様が今後も奥様とどうにか…とお考えでしたら
質問者様が、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
病院では家族のケアもやっている所が多いです。
何かしらの対処法があるかもしれません。

質問者様が、もう無理だー!頑張れないー!と思われるのでしたら
離婚された方がよろしいと思います。
急に回復する病気ではないようですので。

強度の精神病で回復の見込みがない場合は、立派な離婚理由に該当しますので
離婚するのには、あまり問題はないかと思います。

ですが、まず第一に質問者様の心のケアが必要な気がします。
奥様と離れられる環境を作って(どちらかが実家に帰られるとか)
精神的にやられているようでしたら病院へ。
離れて少し休めば平気そうでしたら、自分のために生きる準備を…

大変お辛いと思いますが、お一人で抱え込まず
どうか周りの人に助けてもらってくださいね。

境界性人格障害の友人を持っていたものです。

境界性人格障害の方は、現在治療がとても困難な病気です。
基本的に薬物治療というものでは効果がないようです。

相当相性のよいカウンセラーに出会ったり
本人が治そうという意識がないと難しいようです。

私もなんとかうまく付き合えないかと
病気について勉強し、対応しましたが
限度がなく、話し合いをしようかとも思いましたが
被害者意識の強い方でして、根本的な解決にもならないし
このような友人関係は如何なものか?と疑問に思ってしまったので、
関係を...続きを読む

Q困ってます!境界性人格障害の方の接し方

職場に境界性人格障害の方がいます。
態度がすぐに急変し、振り回されてしまいます。
敵意むき出しで、いきなり無視やイジワルをされ、かと思えば何事もなかったように話しかけてきたり…。その繰り返しです。
病気とは分かっていながらも、大嫌いになってしまいそうです。

嫌な思いをしたくないので、自分からは話しかけないように避けてますが、そうすると今度はこちらが無視をしてるような錯覚?に陥り、あまりいい気分がしません。

境界性人格の方にはどんな接し方をしたらいいのでしょうか?
困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

私も他の方と同じように、あまり関わらないことをお勧めします。

無視が嫌なら、朝夕挨拶をする程度なら問題ないでしょう。
話しかけてくるのであれば、最低限で収めるといいと思います。
もし暴力的な言動を受けたら、嵐が過ぎるのを待つ感じで。

態度が急変するのは仕方ないですね。そういう病気ですから。
もし積極的に関わるのであれば、
その人の人生を背負うぐらいのつもりでいかないと、痛い目を見るかもしれません。

Q人格障害だと仕事が続かないのでしょうか?

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。

辞める理由は様々。
仕事が思っていた内容と違った。
理想ではなかった。
人との衝突。
キレて辞めてしまった。

大まかにこんな感じです。

社会に出ても親元にはいませんでした。
一人で住んでいた時期。
知人宅に住んでいた時期。

そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。

仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。
お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。

自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。
でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。

仕事が続かなくて困っています。
お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。
社会の一員でありたい。
そして、お金も欲しい。
自立したいです。

つい最近の出来事。
採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。
どうしても抑えられなかった。
指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。
後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・
上から目線やん!
何で、そんな風にしか言えやんの!
偉っそうに!
私の事、何か気に入らんの!

そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。
結局2時間しか、その職場にいませんでした。

情けないです。
何で我慢ができんかったんやろう!って・・・

人格障害は仕事が続かない。
私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

中傷は止めて下さいm(_ _)m

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般にあることですよ。なので一般目線で回答します。
●仕事が思っていた内容と違った。
●理想ではなかった。
●人との衝突。
●キレて辞めてしまった。
大まかにお辞めになる理由をこのように記していますが、会社は mogupipi5022さんのモノではありません。そして、他人は mogupipi5022さんの弟妹ではありません。それは仕事を始める前から認識しなければいけないものです。だから面接というものがあるんです。認識が出来ないというのは入院しなければいけない程です。ですが医師の判断ではソコが無い。つまり、医師は認識を怠っている事を改めれば治ると言いたいんですけど、病院・クリニックetcは経営しており自己嫌悪や自意識過剰や自己中といったものの激しい人には言えないんですよ。理由は半日・一日と些細なことも含めて【キレて】と実際お書きになってます。

>人格障害は仕事が続かない。私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

人格障害をお持ちの人でも仕事は続けられます。しかしその人次第です。mogupipi5022さんが改めない今まで通りで良いという感じなら続かないと思います。

>どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

私が記したことを一発で冷静に読んで理解して頂ければ、あとはキレないようにするだけです。ものすごく噛み砕いて書いてますので分かって頂ければ幸いです。

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報