プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はストレスからくる心因性の鬱と診断され
最近メンタルクリニックに通院を始めました。

私なりに事情があり、息子たちも一緒に
クリニックに連れて行かねばならない日もあるんですが、
先日の診察の時
待合室に居た中年の男性が、うちの息子を見ただけで
ソワソワと落ち着きがなく反応していました。

息子たちがすぐに席を外し、再び待合室に
戻ってきた時に
その男性は突然「畜生っ!」と言いながら立ち上がり
だいぶ離れた長椅子にツカツカと移動して行き
その時病院のスタッフが気付き
「○○さん、小さいお子さんがいらっしゃるので
もし嫌ならば別室に行きますか?」と促すと
その途端 男性はまた私たちの前までツカツカと
戻ってきて
「畜生!畜生!何で子供が居るんだ!何でこんなところに連れてきやがるんだ!」と
大声で怒鳴り始めたので スタッフ数人が慌てて
かけより男性を別室に連れて行きました。

騒ぎもせずじっと静かに座っていた息子たちが
怯えてしまっているのではないかと
スタッフ数名が息子たちに
「大丈夫よ、子供が苦手な病気の人なの。だから心配しないでね。」と
みなさん気遣ってくれてました。

そのクリニックは子供の精神疾患も扱う病院なので
子供の患者も来ているはずです。

それでその時いろいろ考えたのですが
その男性のような患者さんは
どのような精神疾患に当てはまる病気なのか、
どういう心理から子供に過剰に反応するのか、
子供=騒ぐもの、汚いものだから嫌、と思い込んでいるから嫌なのか、
子供という「存在」自体そのものを受け入れられない
精神構造になってしまっているのか、
街中でそういう精神疾患の方に絡まれてしまったら
どういう対応をすれば良いのか、
いろいろと考えてしまいました。

専門的に分かる方がいらっしゃいましたら
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

リーマスというクスリの飲みすぎなどでイライラしてしまう状態にある人は子供だけでなくすずめだろうとテレビだろうと厳しいんでしょう。

薬のせいでなくとも、ショック後障害??らしい時期、音感がやたらとさえて、人の普通の談笑がピチパチ耳に突き刺さってくるように感じれたりしたことがあります。

聴覚神経過敏ってことですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!