アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所付き合い関係で相談です。

先日お菓子を作ったのでご近所におすそ分けで持って行ったのですが、お返しにちょっとしたお料理をくださって、それを今日家で食べていたら中から髪の毛が出てきました。
びっくりしたのとぞっとしたので食べたものまですべて吐き出してしまいました...。

ご近所の奥様はもちろん悪気はないだろうし、ご高齢で髪が抜けやすかったりしたんだろうし責めるつもりはもうとうありません。
ですが、1度こういうことがあるともうその奥様からもらったものは食べれないと思います...。

今後も変わらずご近所付き合いはするつもりですし、また何かおすそ分けで持って行ったりはすると思うので(ご近所の仲良しさんたちに毎回持っていくので今回のお宅だけに持っていかないということはできない)、そうするとまたお返しで何かもらうことになりそうです。

その場合、心苦しいですが廃棄させていただこうかなと思うのですがみなさんならこういうときどうされますか?
友達に話してみましたが、「捨てるのはひどいから髪の毛入ってるかもしれないけど食べる」と言われました(^_^;)
正直わたしにはそれができなくて...。
そう言ったらすごくひどいと非難されましたが(´・ω・`)

参考までにみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それでもやはり、私は食べ物を捨てるのはもったいないような気がしてしまいます(汗)


私の場合、食い意地も混ざっていると思いますが。

もし、イメージが悪くて食べることが出来ないのであれば近所の方ではない知り合い(例えば質問者さんの親戚など)にご近所さんからもらったもののおすそ分けとして贈るのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
毎回手作りのおかずとかをくださる場合が多いのでそれをよその人に送るのは難しいかもですね。
生物ですし...。
親戚づきあいもないので...。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 21:05

食べないで捨てる、で正解だと思います。


髪の毛がはいるくらい体が弱っているとか、
注意力が散漫な人だと、食材も期限切れとか冷蔵保存を忘れたりすることが
ないとはいえません。
手作り料理はたべないで、お土産のような生産者がメーカーなら
たべても大丈夫なんですがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご高齢なので注意力とかは若い人より散漫かもしれません。
たしかにおかずとかなまものをくれることが多いので時期的にもちょっと怖いです。

フルーツであったりお菓子(市販)ならだいじょぶでしょうから食べて、それ以外はやはり廃棄する方向で行きたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 21:06

私の個人的な意見をさせて頂きます。



例えば、田舎から送られてきた果物や野菜などのおすそ分けならまだしも
調理後のものをおすそ分けされるというのは、ちょっと私としては微妙な気持ちになります。
ハッキリ言えば、ちょっとありがた迷惑を感じるかもしれません。
(当方、男ですから、そこは女性の感覚とは違うかもしれませんが)

質問者様が、髪の毛で「おえっ」となってしまったのと同様に、
相手方にとっても口に合わずに「おえっ」となってても
「おいしかったです」とお礼をしなければなりませんからね。

ご近所さんだからといって、髪の毛が1度まじっていた程度で
疑心を持ってしまう様な上辺のお付き合いの方であれば、
調理したものを交換する必要はないと、私は思います。
逆に、それでお互いストレスを貯めてしまったら、
そのうち近所のイザコザの要因になってしまうかもしれませんし・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!