お酒好きのおしりトラブル対策とは

冷蔵庫に賞味期限2日過ぎた、豆腐と惣菜コーナーで売っていたナスのおひたしを一口二口食べた所、舌がぴりぴりしたので、残っている口の中のを捨て、残りも廃棄しました。
 臭いは全くなく、豆腐にいたっても、水がにごっている感じはなかった(元から透明とは思いませんが)ので、大丈夫かなと思ったわけですが、これって腐っているということですか?。

勿論冷蔵庫に入れておりました。
 今週ずっと風邪をひいてしまい、熱もようやく下がってきたのですが、胃痛が数日前からしてます。
 思えば、その時豆腐を口にした時ですが、まだ痛いわけで・・・・。なすはさきほど口にして、豆腐を口にした時と同じ舌のぴりぴり感がありましたが、一口二口食べてしまいました。

冷蔵庫にいれておいて、たかが2日過ぎただけで腐るものなんですか?。

A 回答 (4件)

食品が主に細菌の繁殖によって傷んだときの現象としては、だいたい異臭・変色・異味の順番でやってきます。

このうちの「異味」は苦味や酸味が主なものですが、その苦味が高じると舌にピリピリとした刺激が来ることはあります。ただしこれは結構まれなケースではあります。
 そのほかで食品がピリピリというのは、アイスクリームの保冷に使われているドライアイスの炭酸ガスを食品が吸着してしまう場合くらいですが、さすがに冷蔵庫にドライアイスは入っていないでしょうし。

なお、このあたりが影響したピリピリなら多少口にしたところで実害はないと思います。

ものが腐るかどうかは冷蔵庫に入れてあったかどうかだけでなく、その食品の性質やもともとついていた菌数なんかも影響しますので一概に言えないんですが、調理済み食品が冷蔵庫内でそんなに早く腐ることはあんまりないでしょうね。

中途半端な返事で申し訳ありません。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 一人暮らしと、ビジホにあるような小さな冷蔵庫が最初からついている部屋を借りておりますので、冷凍庫はありません。

豆腐なら色(黄色味がかる)臭い(豆の痛んだ臭い)粘り(触るとぬめる)などで判断します。

痛んだ豆腐は切った豆腐同士をくっつけてゆっくり離すと糸引いたりします。

どんな物でもそうですが、傷んだ状態と痛み始める状態は把握している事が大切なので、私は後輩に痛み始めと傷んだ状態を見せて触らせて口に入れさせて覚えさせるようにしています(調理師です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 臭いはなかったです。
 そこまで臭ってたら、この時期わかるかと。

その豆腐とナスを食べたのは風邪を引く前ですか?

風邪が良くなってきてからですか?
風邪のせいで舌の感覚や味覚がおかしくなっているということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

豆腐は風邪を引く前です。
 ナスは、一昨日のまだ熱がある時でした。
 風邪の感覚ならば、他の食物も同じようになると思いますが、この二品だけ、賞味期限切れ2日後でした。
 もしかしたら、薬の影響かなあ?とは感じてますが、茄子だけ何か成分的にそう感じたのかなあと思うも、風邪引く前の豆腐と同じ食感でしたので、もしやと思い、捨てたわけです。

一口二口食べてしまった との事で

人の口の中には菌が居ます
その菌が、箸を通して移ったのであれば
可能性は有ります

まぁ
家では豆腐は買った日以外は加熱調理するようにしてますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 買ったの忘れてまして、この時期ですから、冷奴でたべようとしたら、妙な感覚でしたので。