これからの季節に親子でハイキング! >>

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

30年前に浪人を一年しました。

心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

この回答への補足

回答ありがとうございます
現役時代は部活も勉強もほぼ中途半端でした…
だからこそ今年は勉強こそは結果を残したいという気持ちでいます

何も言わなければ何も変わらないですよね!

自分からも行動して行きたいと思います

補足日時:2014/07/29 02:10
    • good
    • 0

ひとつ大事な点として


まず成績上位者が「今回はかなり解けた」と言った。

これは周囲の人間に自分の有能ぶりをアピールしたいこと
もう一つはあなたのように頑張る人間を抑圧したいからです。
つまり、あなたや周囲にそれを言うことで自分を高め、
相手を諦めさせることが目的だからです。

人はそういう気持ちを突発的にねつ造し、感情表現する生き物です。
それに対して焦るようでは相手の術中にかかっています。
相手は、自分に焦点を向けさせることで相手に焦らせたいからです。
でもあなたが焦点を向けたらいいのは、あなた自身ではないでしょうか?

人のことを気にしていても、得られるものはかなり少ないです。
気にすべきは自分の気持ち、心の持ち方だと思います。

朝から塾が閉まるまでってことは
自分でスケジュールは立ててないんですよね。
塾のカリキュラムにのっとり、受け身的に勉強をしているわけですね。

人は動機がなければ、抑圧しながら生きるだけです。
あなたを朝から晩まで縛り続ける正体は誰ですか?

なぜあなたはあなた自身をそこまで縛るのでしょうか?

志望校に行きたい理由もあわせて教えて下さい。
それから受験シーズンは思春期まっただなか。

あなたの恋愛事情はどうですか?
好きな人はいますか?
青春には色んな形あります。
勉強は後からでもできます。
ここは匿名です、あなたの心を教えて下さい。

この回答への補足

まず浪人してる身なのでそのライン以上には自分としても行きたいという気持ちと去年のリベンジです

そして何よりも1番大きな気持ちは
自分の夢のためです
まだまだ漠然としているのではっきりとは言えないですけどすごく興味がある分野があります

恋ですか…今はしてませんねσ(^_^;)
高校時代はほとんど女子と直接話したりとかはあまりできなかったです
受験とは関係ないですけど結構そっちの方面でも後悔しました(笑)
卒業式の日にもっと話したい人がいたのは内緒です(^^)

他人のことは気にしないようにします
そうですよね
勉強に関しては受け身にならないようにしたいです

補足日時:2014/07/29 02:07
    • good
    • 2

☆初めまして☆



元浪人生として、励ましになればと回答させてくださいね。

予備校は勉強する場所だから、友達を作ってる場合ではない。。。
そんなことないと思いますよ。

むしろ、勉強の先に受験が控えているからこそ、良い友達がいていいと思いますよ。
勉強も大事ですが、友達とのリラックスの時間をうまく使って、
勉強のモチベーションをあげることが大事だと思います。

高校と違い授業毎でいろいろな学生と一緒に授業受けれるし。
僕も朝から晩まで勉強もしていましたが、
お昼、15時、17時とか友達と雑談する時間が楽しみで勉強してました。
時にはボーリングや、サッカーもしてましたよ。
もっと力抜いて勉強してもいいと思いますね。

周りの人が問題を解けたのを聞いて焦る とのことですが、
質問者さんとその方たちの志望する大学は同じなのですか??
向き合うべきは、年に何回かある模擬試験の判定ではないですか?
そこで、志望校の判定が良ければダメなのですか?
確かに周りは競争相手とも考えられますが、
同じ空間にいるのですから仲間と思った方がいいと思います。
過度な競争意識を持ってると、
長い浪人生活でモチベーション維持するのが大変です。

先生から相談の返事がないのは嫌われているか。。
そんなこともないと思います。
月曜日にでも、自分からどうなったか聞いてみてはどうですか?
先生だって人間ですから、忘れることもありますから。
大丈夫ですよ☆自分から聞くことも大事なことです。

友達も作って、いろんな人と話しましょう。
高校の時よりいろいろな人いますから☆

うまく息抜きしましょう。
浪人生だって人間ですから、息抜き必要です。
それがモチベーションの維持につながります。
自分を追い詰めるのは逆効果です。
長い浪人生活、焦らず自分のペースで。

向かいうべきは、模擬試験の結果です。
周りの解けたは関係ないと思いますよ☆
むしろ仲間です。

先生も人間。許してあげましょう。

僕は浪人生活、とても充実した時間でした。
一年という時間が、あんなにゆっくりと流れたと感じたのは、
浪人の時だけでしたよ。

質問者さんにとってもそんな有意義な時間になればと、
祈っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます
やっぱり友達はいた方がいいんですね
挨拶する人はいたりするのですが

息抜きしたいんですけど休んでる間にどんどん他の人は賢くなっていくんじゃないかと不安になります

そのくせに変なところで眠ってしまったりして1日を棒に振ってしまうことがあります。
志望校はほとんどの人が同じ志望校です
何よりもまず自分の成績が不安なんです
今の成績では100%落ちると思います

まずは模試に向けて頑張らないとだめですよね

ありがとうございます

補足日時:2014/07/29 02:17
    • good
    • 0

貴方は、


悩んで解決出来る事に悩んでいるのか?
それとも、
貴方一人が悩んでも解決出来ない事に悩んでいるのか?
その目線から「今」を捉え直してみると分かる筈。
たとえば、
勉強は悩んでも自ら解決出来るんだよ。
まだまだ勉強が足りない。
そう思うなら、もっと精度の高い勉強をしよう。
何時間やった、では無くて。
本当に基礎になる、核になる知識が定着しているのか?
その目線から、
今後応用を積み重ねていく足元になる学力を再点検する。
それが出来るのが浪人生の最大のメリット。
言い換えれば、
それを除くと浪人生にはデメリットが多いんだよ。
自由な時間がある分、
その活かし方に個人差がハッキリと出るから。
現役生のような勢いが無い。
同じ勉強を繰り返している分、
自分を厳しく見つめて、追い込めているようで追い込めていない。
何となく~の勉強をしてしまいがちなんだよ。
しかも結果が出ない怖さを知っている。
夏以降はノビシロがそんなに増えないのが浪人。
対して現役は、
良くも悪くも怖いもの知らず。
限られた時間の中で、
出来る事を出来るだけ(目一杯)やろう。取り入れよう。
その勢いって物凄く強い。ギリギリまで伸びる。
勿論勢いの裏側には脆さもあるんだよ?
定着を図って、確認する時間が無いから。
下手をすると知識がザルになりやすい。
未整理のままの詰め込みにもなりやすい。
でも、
合格には勢いがとても大事なんだよ。
試験当日に学力のピークを持って行く為には勢いが大事。
浪人生は、
蓄える時間はあるけれど、
勢いの中で学力を「活かす」という部分が鈍りやすい。
そういう自分との戦いでもあるんだよ。
貴方も今戦っている筈。
話を戻すと、
悩んでも解決出来ない悩みもある。
それは、
貴方が挙げている友達問題や、先生の対応問題。
貴方一人で成り立つものでは無いから。
それこそ、
貴方が友達問題を必死に考えていても。
受け止める相手あっての友達関係、当然何も変わらないんだよ。
そして、
貴方の悩みは実は、
友達に「なり損ねた」悩みなんだよ。
既に7月下旬。
予備校が始まって4カ月。
その時間の中でもっと良い関係を作りたかった。
貴方も貴方なりにはトライしたんだろうけれど。
不器用な貴方は上手く友達関係を作れなかったんだよ。
高校からの友達が同じ予備校にいた事も、
逆に新しい友達への開拓目線を鈍らせた。
同じ学校の友達ともあまり親しく絡めず、
そんな事をしているうちに周りは周りで人間関係を作っている。
今更過去を知らない新しい人に声を掛ける事もし難い。
かと言って、
昔馴染みの友達とも中途半端。
一旦友達が欲しいと思った分、
その欲しいという気持ちのスペースが余ってしまっている。
それが今の貴方なんだと思う。
そのスペースの余りは、
人間関係への不安や自信の無さにも影響してくる。
友達とも上手く絡めない自分。
まるでそんな自分を反映するかのように、
先生との関係でも何だかすれ違ってしまったような・・・
全然結びつかない問題のようで、
貴方「個人」には繋がってしまっているんだよね?
何となく寂しい。
何となく心細い。
行き着くところが同じだから。
でも、
だからと言って悩んでも何も変わらない。
変わらない事にエネルギーは使えない。
その整理整頓が大事になる。
友達がいない事を勉強停滞の理由にしてしまう事。
それって一番情けない事なんだよ。
勉強が捗らない事の理由探しをしている事と同じだから。
貴方も分かっている。
この1年は結果でしか判断されない。
履歴書に予備校の記載欄は無いんだよ。
受験勉強に「惜しい」は無い。
だからこそ、
自分なりに悔いの無い日々を過ごしていく事。
浪人生の良さを活かして、
勢いを失わずに来年の受験当日を迎える事。
自分に対する向き合い方や鼓舞、
それって一人一人違ってもいいのかもしれない。
それこそ、
どういう貴方を辿っても、
受験当日の貴方が一番実力を出せる状態であれば良い訳だから。
今の貴方が辛いと感じていても、いなくても。
それはそれで構わない。
ただ、
貴方は浪人(リトライ)のチャンスを与えて貰っている。
その時点で貴方は恵まれている、という事。
させられている浪人では無い。
努力次第で、
自分の導き方次第で「選べる」チャンスがある。
それが貴方の今(浪人生活)でもある。
大切にしてみたら?
どうしても気分転換がしたいなら。
予備校以外の友達と再会してリフレッシュしてみるのもあり。
既にいち早く大学生になっている友達に会って、
良い意味で刺激を貰うのもあり。
まだ夏なら、
ギリギリそういう時間だって挟んでいける。
貴方には貴方なりの導き方があるんだと思う。
ゆっくりと深呼吸を。
夏までの貯金が秋以降の自分にゆとりを与えていくようにね☆
    • good
    • 1

こんなことを書いたらご両親に叱られるかもしれませんが、



あなたはまず、何のために予備校へ通っているのですか?

希望の大学に入学するためですよね。

ではなぜその大学に入学したいと思ったのですか?

卒業してどんな職業につく予定ですか?

その職業につくことによって、何が得られると思っていますか?


最終的に人の役に立ちたいという目標のために
現在予備校に通っているのですか?

それとも親の希望だから?
いい大学に入って良い職業について、豊かに暮らしたいから?


一度見つめなおしてみませんか?


ひょっとしたら、あなたには押し殺していた別の夢とかありませんか?
    • good
    • 0

>まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。



浪人したことがないので予備校にも行ったことがありませんが、浪人して翌年に大学に行った友人が、「高校生の頃の友達が1番長く続く」とか言っていました。

予備校は競争の為に行くようなもので、特にそこで知り合った友達もできなかったみたいですよ。

>二つ目は・・・そのあと何も呼び出されませんでした。

忘れているだけではないでしょうか。

予備校に関わらずに、誰かに相談受けるような立場の人って、あの人からこの人からと相談されるうちに、「さっき誰かと話したような・・・でもまあ何かあれば言ってくるだろうlみたいな人って多いような気がしますよ。

あなたが思っているほど嫌いとか思っていないと思います。

仕事で予備校講師とかをした場合、やはり嫌いだからと相談とかを無視するのはマズイような気がします。

講師は何かを教える時に一方的に教える人のことで、先生は何かを教える時に生徒が伸びるように教える人のことだと、某上場企業の社長は社内とかでそう分けていました。

どういう違いがあるのか?と訊いたら、

講師は前もって教える内容をノートに書いておき、その通りに教える。

先生は、目の前にいる生徒を見て、教える内容をその場で組み立てられるフルオーダーメイドの教え方ができる人だと。

がさつな人だと思いますので、忘れているだけだと思います。

>でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

それほど深く考えるような問題ではないような気がします。

予備校に通える人生というのは、人によっては1度も休憩しないまま高校 → 大学 → 企業へ就職 という人生に比べると、なにか1つ得できた人生ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
そうですよね
自分でも理解しているつもりなんですけど、何で話してる人よりも真面目に頑張ってる自分が成績が悪いんだろうってずっと考えてしまいます
僕は去年は本当に怠けていて今よりもずっと成績が悪かったので仕方がないかもしれませんが

もしかしたら先生は僕が無視したと思われてるかもしれません。。

悩みすぎですよね
昔から変なとこで悩んでしまうんです

あと高校のように明るくできないのもつらいです

補足日時:2014/07/26 22:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか? 浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

浪人生活で1秒でも楽しいと思った事ありますか?
浪人生に僕なるんで、前向きにお願いしますw

Aベストアンサー

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけではなく、皆が自分と同じなんだと知って、

安心してください。



かなり年配のものですが、人生の中で、誰もが体験できる話としては、

精神的に一番か二番目に辛いんじゃないかと思います。

経験者とそうでない方は、やはり人生観が違ってくると思います。

例えば、

人間関係や恋愛、貧困など色んな悩みを抱えている人がいます。

そうした中でも病気で悩んでいる人の悩みが一番重いと思っています。


しかし受験の場合は、

悩む理由が(誰が見ても)自分のわがままです。

嫌ならやめてしまえと言われます。

つまり、

「いや、俺はここを乗り越えて、皆さんより後の人生楽に生きたいんで?」

ってわけです。

何の正義もありませんから、他人が同情する理由も無い。

また、

「ここは、どうか宜しくお願いします。何でも言う事聞きますから。」

と誰かに助けを求めようとしても、その対象が居ない。


それまで幼稚園、小学校、中学校、高校と計5、6回?ほど苛めにあったことが

ありますが、そちらの方が楽でしたね。

いじめの場合は、首謀者を倒すという前向きな目標と、

自分の正義を頼りに仲間を増やすことで対応できました。

しかし、受験の場合はこうした方法も取れません。


ではどういう種類の辛さなのか?を説明します。

子供時代には仲間を募って、正義を貫くという話が王道でしたよね?

浪人を経験すると、それよりもレベルの高い尊い行為があると知ります。

マズローの欲求の段階では最上級に位置します。

自己実現と言う、人が持つ最高レベルの悩みになります。


こんな感じです。

生理(健康)→安全→親和(愛される)→尊敬(一目置かれる)→自己実現。

悩みと言うのは、欲求不満です。

ですので、上のどれかに必ず当てはまります。


例えば、仲間を募って何かを為して、人々に尊敬される。

物語ではこれが最高とされてしまいます。

しかし、これでは4段階までの話になり、

人間としてはそれほど立派ではないとわかります。



受験生、特に浪人生は、浪人をしたことにより、いきなり5段階目を経験して

しまうんです。

「誰も頼んでいないよ? なんでやるの?」

こういう状況こそが珍しい。

自己実現とは、ほとんどの人が経験できない感覚なんですよね。

これを若いうちに体験できるというのは、素晴らしいと思います。


一番最初は、

「自分が何者でもない。ただの厄介者である。」

と言う感じがします。

この段階で、誰の尊敬も得られませんし、友人を求めることも無意味と分かります。

どこにも所属していないという気持ちを見つめないといけません。

また、勉強で分からないところがあっても、先生に聞けません。

質問が有料であると知り、これまでの幼かった気持ちを見つめることになります。

「ああ、なんでタダのうちに聞いておかないんだよ。」

学生という身分であれば、勉強に真面目であると言う事で誉められていました。

そういう手加減をされていたのだと知り、自分が許せなくなります。

まずは、これを体感し、反省して振り返ることをお勧めします。

「なるほどなあ。今までが甘かったんだなあ。大人は皆こういう感じなんだな。」

「先生とかもこういう経験してるんだな。何か馬鹿にしてたなあ。自分はだめだ。」

これをやらずにいると、勉強に身が入りません。

喪失感を感謝に変えること。そして、乗り越えた先輩方を尊敬し、

「もう一度、ちゃんと皆が居る場所に所属したい。」

と気持ちを明確にすること。素直になることです。

予備校の学生証を見て、必死に心を支えたことがあります。

「予備校生である」と言う位置づけでも、心がフワーッとなるのを耐えられます。

最初は、これが非常に助けになりますので、予備校には必ず入りましょう。

車の免許を取った人もいます。免許証が心の支えになるからです。

ここがポイントになるので、そういうものを早く手に入れましょう。


次に、もっとも嫌なのが、待ち時間が長いことです。

半年も頑張れば実力が安定します。

その状態で試験を受けたいものです。

しかし、受験日まで遠い。この生殺しでメンタルが参ってしまう。

数ヶ月くらいまともに勉強できなかったり、

昼まで眠っていて起きれなかったり、

そういう自分をダメ人間だと思って悩んだりします。

これが襲ってくるので、

・前半の3ヶ月で全てのおさらいをしておく。
・次の3ヶ月で、模擬試験を沢山受けて、受験慣れする。

ことが勝負の分れ目です。

最終調整は、9月くらいからです。

ここでは、実力が伸びませんから、維持を心がけます。

当日の体調やメンタル状態、受験日の交通機関の事故。

受験手続のミス。(出願ミスなど)

など、実力を発揮できない状態にならないように、貰い事故も想定して、

対策を練っておきます。

秋くらいに志望校を確定し、受験会場を調査しておくわけです。

シュミレーションはシュミレーションで、実力が上がるわけではないです。

しかし、緊張の中で実力の8割を出すためには有効です。

何せ、ライバルは4割も発揮できないはずだからです。

(それで自分が落ちているわけです)


6月までに3年間の復習ができたら、模試を中心に実力を量り、

それ以外は気晴らしをしましょう。

しかし、自分が一番好きなことをやってはいけません。

その代わり、18歳ならやっても良い(ギャンブルはダメ)とされている、

ものに興味を移すことです。(免許とか)


勉強では、答えが分かるまで考えるという方法を取りません。

すぐに答えを見て、

問題と答えの内容を交互に見ながら、自分で書いて終わらせます。

難しい問題を見ると衝撃を受けて、自分を苛めたくなります。

しかし、打算的に考えて、出題パターンが有限であることに着眼します。

既出のパターンに慣れてしまうこと。

これを沢山覚えておけば、出題側のネタも尽きると言う事です。

これで対応します。


模擬試験では、自分の知らない出題パターンがどのくらい出るかを見て、

これを測るという観点に切り替えます。

模試での得点は余り関係ありません。

次の理由からです。


「今、合格圏内とかでてるけど、当日失敗したらおしまいって事?

 うそだろう?? そんな切ないものなの?」

と言う不安が襲ってきます。

これは非常に正しい認知です。

こういうときは、

「その通り、ただし他のひと同じ条件なので、

 勉強をしたから自分が受かるではなく、

 当日力を発揮できなかったライバルが多いので、勝つという戦法だ」

と勝負どころがどこであるかを正しく自分に言い聞かせます。

人が失敗することにかけるわけです。

自分は、向上するのではなく、事故防止と維持に集中します。

ですので、模擬試験で知らないパターンが出たとき、自分がどう対応

するのかを練習し続けることになります。

パニック対策ですね。



最後に、幾つか。

受験校を早めに決めておく。

本命、次、すべり止め、くらいの3つにします。

多すぎると緊張が持たず、疲れてしまいます。

出願パターンについても、候補をしぼっておき、倍率やセンター試験の結果などにより、

Aパターン、Bパターンと最初に決めておくことです。

必ず悩みます。これで実力維持が難しくなります。

AとBのオアー条件で、どちらでも選べるように出願しておくわけです。

全部を受ける必要はありません。


後半は、大学に受かった先輩(同級生はだめ)などにあう。

大学に入った後の生活もイメージし、モチベーションを維持する。

華やかでないと思えたら、出願先を変える。

その先をイメージし、自分が嬉しいと感じないと、やはり力が出ません。

これを知らず、自滅する学生が多いと思います。就職活動でも同じです。

「当社を選んだ理由は?」

力を発揮するためには、その先に夢があると信じる(誤解でも)が必要である。

これを知らない若者は真の競争(いっぱいいっぱいの)をしたことがない。

そういうチェックなんですよ。

最後は、我欲に頼る。

全てを総動員しようとしたとき、これを利用できないようではいけません。



一定の水準を維持し、ライバルの自滅で勝つというのが受験です。

うわーっとなる人が沢山居れば勝てます。

自分が成らないためには、上記の助言を参考にしつつ、

「俺がうわーっと成るんだから、他も同じだろうな。そういう時期なんだ。

 自分は少しだけ、早くおさめれば、これで勝てるんじゃ?」

と考えましょう。実はとても正解です。


潔く決めて、その通りに戦い、その結果を受けいれる。

悩まないこと。必ず決めておく。予定通りになることで満足することです。


以上、ご参考に成れば。

辛いってことを知っている仲間(回答者の皆さんも)が多いってこと。

これを思い出す。それが一番です。

きっと、それが救いになります。

分かってくれる人が、社会人で沢山居ると言う事。

それだけで世の中の見方が変わりますよ。

浪人経験者同士の一体感と言うのがあります。

きっと、その後も大切なものに成ると思います。


では、どんな感じであったかを。

嫌だ嫌だと思わずに、

自分も他の人も、人間はそういうものも乗り越えることができるんだと、

驚いて読んでください。

余裕で乗り越えたわけ...続きを読む

Q浪人に失敗したので自殺を考えています。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでしょう。

ただ、今の自分も、この結果も、この人生も受け入れられません。
二浪なんてしたところで、また同じ結果です。

これ以上迷惑かけるのも嫌なので、自殺して全てを終わらせたいと思います。
自分の中では仕方ないと思っています。
理想と現実の間が大きく開きすぎているし、その間を埋める能力もありません。
元々、こういう人間だったんです。
生きている意味も、価値も、幸せになる権利もありません。
自分は生まれてきてはいけなかったんです。

自殺してもいいですよね。というか、それしかないですよね。

浪人に失敗したので自殺を考えています。


19歳の一浪ですが、浪人失敗しました。
結局、今年もろくに勉強せず。模試も受けず。
センターだけ申し込んでしまったので受けて、どうせ受からないのでどこにも出願せず。
一般試験も受けていません。

良い大学に行きたいと思い、一浪したのに、去年と同じ結果です。
多分、これが自分の実力なんだと思います。
そもそも、元々頭が悪いのに独学で受験して成功させようとするのが間違いでした。
現役時から勉強についていけなかったので、恐らく偏差値は35くらいでし...続きを読む

Aベストアンサー

さようなら

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人中の息子、模試受けず予備校も欠席気味なんです

医学部を目指して、今年の4月から大手予備校に入り、寮生活をしている息子のことで相談いたします。
家が開業医で、ほかにやりたいこともないから、とりあえず医者になる道を選んだようです。
成績はとてもとても医学部合格には遠いところだと思います。

今年の夏ごろ、授業は欠席気味、模擬試験も受けていないとのことで予備校の先生から連絡があり、主人も何度か本人と会って話しをし、今の予備校でがんばるということで様子をみていたのですがいまだに改善はしてないようです。
電話すると自分で勉強やってるからと言うのですが、そんな生やさしいことで大丈夫なのか心配です。予備校の先生は模試を受けないのは成績が伸びていないのが怖いからでしょうと。その通りだと思います。

親としてどう対応して良いか、何かよう方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
お子さんが受験勉強を全くしなかったスタート時期、塾に行かず、家庭教師もつけずの頃の数字が45ならまだわかりますが、浪人した5月の45という数字、これが息子さんにとって低目なのか高めなのかわかりませんが、とにもかくにも、あまりにもお粗末です。

というより、その学力で、いくら下位私立医学部と言っても厳しいのではないでしょうか。
どこか予備校に入れれば何とかなるだろうというような、1年で何とかなるような数字ではありません。
そこを1年で頑張れと言う方が無理です。
高校で進路指導、面接等あったと思いますが、なんて言われていましたか?
予備校の入学時、面談があったかもしれませんがどういわれましたか?
予備校のテキストにくらいついて模試の出来なかったことをやり直して…そういうことを続けて行って、その先での可能性を言っていただろうと推測します。
テストの点数ではないのですから、そう易々と偏差値が10も20も上がることは不可能でしょう。
おそらく親が医者でなかったら、本人は「医学部」などと言うことは思い浮かばなかったとさえ思います。
3教科45は、MARCHも厳しいのでは?と思うような数字なので。

息子さんがほっておいても医学部目指せるような要領の良い、呑み込みのよい子供でないと気が付いていたなら、親御さんがどうしても医者になって欲しいと思っていたなら、中学や高校の早い時期からせめて下位私立でいいからと、徹底的にお金と期間をかけて、徹底的に志望校の傾向と対策をすることで、何とか間に合わせることも出来たのではないか?と思います。
もしご主人が国立医学部出であれば、当時の自分と比較して、そのあたり、見極められたように思うのですが…。
プロの家庭教師をつけたとありますが、プロと言ってもピンキリで、他の仕事に就けないから家庭教師をやっている人もいますし、余程東大の学生などの方が教え方が上手かったりもしますが、ここまでそうしてきてもその数字なら、厳しいこと言いますが医学部目指す以前の問題で、はたして息子さんは、心底、本当に自ら医学部に行きたいのか?甚だ疑問に思います。

どんなに学力が低かろうと、他人から言われたものでない、自身から湧き出た志であれば、おそらく今のように予備校の授業を受けない、模試を受けない等の行動にはなっていないのではないでしょうか。
どんなに成果が現れなくても、結果が悪くても、1年目くらいは頑張れるはずです。

もし、ご主人が私立医学部なら、ご存知かとは思いますが(私と同年代の人間なら)当時、新設医大が出来たころで、そもそも建学の主旨が開業医の子弟の育成にあったようなことを聞いたり、読んだ記憶があるのですが、卒業生の子弟の優遇や、多額の寄付金で合格した話も、実際私の身近でも「1千万寄付した」とずいぶん後になって聞いたことがあります。
回答者のどなたかが、そういうお金での力で…というようなことを書かれていますが、今は世間の目も厳しく、学力はどんなレベルでもお金さえ積めば何とかなる…はあり得ないと思った方がいいです。
特に1次試験も通らないようなら。

私立と言えども国の補助金が出ています。
慈恵の学長が学校説明会で言っていました。
「国の補助金、付属病院、みなさんが収める学費」が3分の1づつだと。
それくらい医師を育てるのはお金がかかるのだというようなことを話していた記憶があります。
大幅な不正入学がばれたら、補助金がなくなるなど大きなダメージを被ると思うのでそんなことをはじめから期待しているようなら、医学部を諦めた方が身のためです。
入ってすぐ、某私立医学部のような、まず学年の3分の1留年ありき…で何年も留年させられ、下学年やり直しに学費以外の金額を要求され、それでも卒業出来、国試を受けられ、合格すればいいですが、同じ大学の他の学部に行く羽目になったり、放校になったりしかねません。
が、私立なので、中には親の出身大学を願書に書かせる大学もあるし、2次では面接という点数化しているのか?段階で評価しているのか?やや曖昧なものもあるので、ボーダーライン上や、微妙な点数差は大学側や、試験管の思惑が働くやもしれません。

偏差値45というのは、ほったらかしにして、自学自習が出来るとは、ちょっと思えません。
本当に「自分でやっている」は今回信じて(信じたふりをして)やらせるのも一つの考えではありますが、今すぐ進路変更して、一刻も早く他の道を考えた方が、息子さん自身のためではないかとも思ったりします。
が、前回述べたように、今のこの時期、下手に話をひっくり返すのも取り返しのつかないことになる可能性もあります。
医学部コースにいるのでしょうから、そこで今、他の学部も受けにくかったりもするでしょう。

息子さんの45という数字を見て、今年3月このカテで「娘の医学部受験、3浪の是非」という親御さんに回答したことを思い出しました。
偏差値がどれくらいだったか見てみたら「直前の模試64」とありました。
「医学部」「3浪」で検索できるので見てみて下さい。
2浪のここまで聖マリ、女子医大の1次を合格できていないという質問です。
親御さんは「下位校に少し可能性があるくらい」と言っています。

その質問の近辺に親が医者で3浪中…という質問を見つけました。
偏差値65と書かれていたように思います。
我が家の周りはあくまで国立志望や学費の安い私立数校に関してばかりで、その他の私立医学部の実態に詳しくはないですが、そのくらいの数字をもっていても不合格になっているということです。

45という数字だけで息子さんのポテンシャル、可能性を決めつけることでませんが、10も20も偏差値をあげること要求されていることがどれほど厳しいことか、向き合えない息子さんの心中、慮っていただきたいと思います。
人間、ちょっと頑張れば達成できそう→達成できた→ではその次の目標まで頑張ってみよう…の繰り返しで頑張れたり伸びたり出来ると思うのですが、何段階もの上を一気に目指せと言われたら大多数の人間は、おそらくめげたり、無理だと投げ出したくなります。
息子さんの今の状態は、むしろ当たり前の反応と言えるかもしれません。

7年前の某予備校のデータですが、私立医学部、首都圏あたりをざっと見た限り、模試と、合格の相関ですが、偏差値の分布図を見ると、予備校の出している数字よりマイナス5くらいまではチラホラ合格者はいますが、マイナス10は、ほぼ皆無です。
下位私立においては、国立の辞退者、それに伴う上位私立の繰り上がり、そのまた繰り上がりでその年によって様々とは思いますが、予備校の出す数字よりマイナス10での合格はまずあり得ないということでしょう。
近年の医学部人気もあって、今は下位医学部とて侮れません。
ただ、学費的にそこまではとても無理…というご家庭もあるので、下位の方が可能性は高いとは思います。

今年はこのまま受験するにしても、来年はもっと現実的に、真の息子さんの将来の幸せを考えて、親子して向き合い、話し合っていただきたいと思います。
今のような現実を無視した状態は、下手をすると息子さんを潰します。
歯学部なら一応「医者」ですし、親が医者で子供は「歯科」はよくある話です。
一般企業なら、せいぜい2浪までで勝負つけた方が無難です。

最後に予備校について。
大手以外、あまり詳しくはないですが、かなり高額な、悪党商法か?と思われるほどのところも、驚くほど豪華な設備で少人数のところもありますが、良し悪しを見極めるのは難しいことでしょう。
が、学業だけでなく、生活面、精神面まで面倒見てもらおうとするなら、それなりの人数の少なさ、金額の高さは商売なので当然それなりでしょう。

いろいろ書き連ねました。
ご家庭の事情、考えはそれぞれとは思いますが、息子さんの今の態度、状況は無理もなく、むしろ親御さんが息子さんの将来について今一度よく考えて頂きたいと感じました。

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
...続きを読む

Q浪人中に恋愛したいと思ったらどうすべきか・・・。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。)

しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。

やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;;
ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;;

しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。

私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなく...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、切り替えも確かに必要かもしれませんが、
大事なのはもし今恋愛を選んだとして、結果的にそれで来年の受験を失敗した場合に自分がその責任を甘んじて受け止めて前に進めるかだと思います。あの時きちんと勉強すべきだったと結局考えるのなら(あるいは考えるタイプだと自分が思うなら)、
はじめから優先順位をつけて今やるべき事をする事が必要だと思います。どちらがいいかは多分誰もわからないですし、要は自分が
その選択にそれなりに責任を持っていけるかでしょうね☆頑張ってくださいね☆

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Qほぼ浪人決定の現役生が来年までにできること

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも言われました。

そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。
お金がかかる受験対策としてできることは最悪問い合わせれば可能らしい進研ゼミをするかもしれません


また一浪でセンター試験得点率50%→65%はどのくらい可能ですか、もしくは無謀ですか?
決して今回緊張したのでなく実力相応の結果です。受験を甘くみていたガキの努力がまさに反映されました。

長文でなおかつ読みずらい文ですが、勉強法などどんなことでもかまいませんので回答おねがいします

ほぼ浪人決定の現役生ができること

大学受験に関してです。
先日行われたセンター試験で得点率50%でした。
第一志望は偏差値48の県外の国公立でしたが、この通りほぼ無理に近いです。また二次試験には、履修してない数IIIも含まれており挽回できるとも思っていません。
そこで一浪して県内の偏差値54センター得点率65%の国公立を受けたいと親と相談しました。
相談したら上記の県内の大学で独学なら一浪してもかまわないと言われました。
また、ダメ元でいいからその大学の二次試験を受けてみないかとも...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで質問ですが、落ちると目に見えてる試験に絶対受けてみるべきでしょうか?
>正直落ちるとわかっている試験から逃げ出したいだけかもしれません

「逃げ癖」をつけないためにも受験することです。
入試に不合格になる意味と辛さを身をもって知ることです。
今、逃げ癖がつけば、来年また逃げたくなりますよ。


>また浪人して親に負担させようとしてるガキが言えることではないですが、負担は極力させたくありません。そのため予備校には行かず宅浪にするつもりです。

いままでご自分でやってきた結果がこれなのでしょう?
だったら宅浪は意味がありません。
一年間だけ親御さんのすねをかじって予備校に通わせて貰ってください。
大学に入学して、将来就職してからご両親にはお返しをすればよいのです。

私も現役時代には学習塾などは通いませんでしたが、浪人中の1年間だけは駿台予備校に通わせて貰いました。
一年間本気で頑張れば結構伸びますよ。私は現役の時には早稲田の法も慶応の法もすべりましたが、一浪後は東大の文科1類に入学しました。
逃げずに頑張ってください。

Q予備校生なのに好きな人ができました

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを知ったのは予備校に入ってからのことですし、相手も私のことを知っているかはわかりません。
しかし私は高校時代生徒副会長をやっていたので、名前ぐらいは知られているかもしれません。

彼は結構頭が良いほうです。
授業はほとんどトップレベルのをとっているので、私とかぶっている授業は4コマだけです。
私は志望大学的にトップレベルの一つ下の授業がメインなので、英語とセンター対策の地理が一緒といった具合です。

また彼は予備校では一人か二人の男友達ぐらいとしか話していません。
別に友達が少ないとかではないらしいです。(高校時代は普通に友達も多かったが、予備校では自分からは積極的に多くの人と友達になろうとしないタイプ)
高校の時彼と同じクラスだった友人Aに話を聞いたところ、
もともと女子ともあまり話さない人らしく、話してもぶっきらぼうというか素っ気ない感じらしいです。
その友人Aの友人(私の知らない人)がその彼に告白しようとして、メールで「○○時に体育館倉庫前に来てください」とメールしたところ「いやです。」とか返ってきたそうです。
友人A曰く、高校時代彼女はいなかったぽいです。
友人たちから見てもイケメンで運動神経抜群らしいです。

非常に硬派で、若干近寄りがたい雰囲気なのですが、チャラチャラせず他の男子のように大人数でつるんだりせず、女子ともあんまり喋らない、むしろそんなところがよくて、、
しかも普段無表情の彼が、いつも一緒にいる男子と話す時だけすごく無邪気に笑ってるのを見て、その顔が忘れられなくなりました。

彼のことが気になりだしてからは、同じ授業では近くの席に座るようにしています。
顔を覚えてもらえたらいいな、と思いまして。
隣はさすがに恥ずかしくて、しかも彼の友人が座っていたりするのですぐ後ろや斜め後ろの席などに座っています。
プリントを回す時に目が合う程度です。
また、彼は同じ市内の人なので電車が一緒です。
ただ土曜日しか同じ時間帯ではなくて、車両のどこにいるかはわかりません。
彼は予備校の授業が終わるとすぐにいつも一緒にいる友人と二人でさっさと帰ってしまいます。
私は閉校まで自習していくので帰りの電車はほとんど違います。
余談ですが、私は予備校に通う同じ高校出身の人のLINEのグループに入っていて、彼も入っています。


彼のことが気になりすぎて勉強が手につかない!という訳ではありません。
むしろ彼のことを考えるとテンションが上がって、その勢いで勉強がはかどります(笑)
授業中も、眠くなったとき彼のことを見ると一瞬で眠気が吹き飛びます(笑)

私は彼と仲良くなりたいんです。
彼と付き合いたいとか、そう気持ちがあるのかはよくわかりません。
あんな素敵な人が彼氏だったらいいなとは思うし、もしも一緒に話ができたらなあ、駅まで一緒に帰れたら嬉しいとは思います。
けど、どうせ志望大学は違うし、長くても3月中旬ぐらいまでしか一緒にいられないし・・・
そう考えるとこのまま何もせず、彼を遠くから眺めているだけのほうがいいのかもしれないとも思います。
でもやっぱり!仲良くなりたい!
でもどうせ自分じゃ無理だし、時期も微妙だし・・・
最近これの繰り返しです・・・

私はかなり人見知りで、予備校では高校時代同じクラスだった友人3人と大抵いつも一緒にいます。
予備校に行くときと帰るときは一人のときもあります。
新しい友達はできませんでしたし、たぶん今後もできないと思います。

私は特別容姿が優れているわけではありません。
成績も普通で、予備校内で目立つ存在でもないです。
ただ、高校時代同じクラスで、同じ予備校に通う男友達とは普通に仲はいいですし、よく話もします。
(というかむこうから話しかけてくるので。自分からはあまり話しかけません)

今まで気になった男性と仲良くなることはありました。(付き合ったわけではありませんが)
しかしそれは、部活が同じだったりクラスが同じだったりして接点があったからです。

こんな私でも、彼と仲良くなることはできるのでしょうか。
自分なりに考えたことは、
もし電車内で目があえば微笑みたいし、廊下ですれ違えば会釈したいと思っています。
でも彼の顔を見ると緊張してすぐ目をそらしてしまいます。
あと、できればいつか「ずっとあなたのことが気になっていて、仲良くしたいと思っています。よかったらアドレスを教えてくれませんか」といった旨の手紙を渡せたらいいなとも思っています。
しかし、何より勇気が出ません。
受験が終わったら、とも考えましたが、そうすると確実に疎遠になるだろうし、正直望み薄です。

それよりもいっそ諦めたほうがいいのでしょうか。

センター試験まで100日を切り私自身勉強に集中すべきなのはわかっています。
自分でも、なんでこんな時期に人を好きになってしまったのだろうかと悩んでいます。
でも悩めば悩むほど彼のことが気になってしまいます。

一番嫌なのは、もし私が何か行動を起こして、それが結果的に彼の迷惑になってしまうことです。
そもそも行動を起こせるかどうかもわかりませんが・・・
今一番大事なことは勉強だということは重々承知しています。
そのうえで相談させていただきます。

私はどうするべきでしょうか。
ずっと考えていますが答えはでません。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

私は予備校生(19・女)なのですが、この時期に好きな人ができてしまいました。


状況を説明すると、

私は予備校に通っており、相手も同じ予備校の人です。(私も相手も理系です)
夏ごろから「あの人かっこいいな」と何となく思う程度だったのですが、何度か見かけるうちにとても気になるようになっていました。
顔やルックス、私服のセンス、髪型や雰囲気が見事にどストライクでした。

名前も知らなかったその人は、実は私と同じ高校出身の人でした。
ただ同じ高校だったと言っても、私がその人のことを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい。よく似てる。

まあ ぶっきらぼうな点以外は

モテるでしょうね 女性の好みも厳しいかも。

大事な時期にアクションしたら自爆の可能性大な気はしますね

空気読まないヤツ、て思われちゃ台無しですもんね

同じ高校の出身なら さりげなく話題を振って見るとか

勉強のアドバイスをもらうつもりで話すとか

距離を何とか 近づけたいですね

まずは知ってもらわないと、知人→友人

恋愛はそれからでしょうね その彼のような人の場合

いきなりズカズカくるタイプは 「いやだ!」になるでしょうから

難しそうな人好きになりましたね

でもきっと好きになった甲斐がある人だろうと思いますよ。

良い事に 勉強ははかどるなら 大学も彼もゲットになるといいですね。

同じ立場同士で 仲良くなれるといいですね。

合格と恋愛成就 どちらも祈ってます。

あなたの質問文を見ていて

いいなあ…て思ってしまいました

決して茶化すつもりではないです。

貴方のいう その彼が何だか素敵すぎて

その場に自分もいたら好きになりそうだな、なんて。

私はあなたとはだいぶ年齢もちがうので

参考にはならないかもしれませんが…

男性の中には今時めずらしく そうゆう硬派(聞かなくなった単語)な人

いるんですよね

私も少し前に 出逢いました そんな人に。

話さないわけではないけど 男同士だとすごくいい表情する

顔もけっこう良いのに どうやら居ないっぽい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング