アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスの後発薬の通販を利用しようと思っています。
最近再度デパスを飲み始めたのですが
今年4月から厚生労働省の指導があったらしく、あまり多くは処方してはもらえなくなりました。

過去にもデパスは飲んでいて、自分にはよく効く薬と思っているので
通販で購入しようと思っています。

通販会社はオオサカ堂です。

ここで気になる点が2つあります。

(1)成分は病院でもらうものと同成分かということです。
まさかとは思いますが、名称がデパスでも成分が異なるのではという不安があります。

(2)もう一つは、「デパス」の後発剤「エチラーム」当のジェネリック医薬品は
本当にデパスと全く成分が一緒なのでしょうか。
もしそうなら半額程度で買えるのでジェネリックにしようと思っているのですか。

気分的な問題もあるので、ジェネリックでは効かないのではという思いがあると本当に効かなかったりするので…。

今まで、通販、特に「オオサカ堂」でデパスを購入した方にお聞きしたいと思っています。

また、同じサイトで「食欲抑制剤」も購入を検討しています。
名称は「サノレックス」という食欲抑制剤です。
この手の薬は副作用が強く、意欲や落ち込みが出てしまうというのでなかなか購入する気にならないのですが、実際に購入された方のご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

>のジェネリック医薬品は本当にデパスと全く成分が一緒なのでしょうか。

厚生労働省が認可しています、少なくとも「含有量」は同じで、変な混入物はありません。
ただ、先発品は「何代」も経ています、吸収速度、製剤構造(一錠の物理的内容分布)は「最適化」されている可能性がありますが、それが「あなた向き」かどうかは分りません。

>気分的な問題もあるので、ジェネリックでは効かないのではという思いがあると本当に効かなかったりするので…。
「逆プラセボ」効果ですね、デパスは「かなり(非常にと言って良いくらい)強力」だが「向精神薬」に指定されていない(変ったかも)不思議な薬で、筋肉弛緩作用も持って居ます。

>通販で購入しようと思っています。
内容証明が無いので、唯の乳糖だったりします。それでも良いならどうぞ。
現在多くの医薬は「発展途上国」で作られています。
時々米国のFDA(食品、薬物、安全機構)が摘発します。仰天するような設備、環境で製造されています。
例えばトタン屋根で辺りをネズミやゴキブリが這い回る。
それでも良いならどうぞ。
    • 0

クスリはちゃんと医者に処方して貰うべきです。

死にますよ
    • 0

薬の個人輸入は品物が正規品かどうか現実的には判別できない事が難点です。

海外において、偽薬ビジネスは蔓延しているようですので、十分注意した方が良いでしょう。
    • 0