利用規約の変更について

私は二階建てアパートの二階に住んでいます。
一階の家族の騒音公害に悩まされています。
大家さんは東京在住の方なのでいません。管理会社には一回電話をし、注意喚起の手紙を配布。内容は夜10時~朝8時までは静かにしましょう。というものです。結果は1ヶ月しか守りませんでした。こちらも朝早いのもあって8時前にはバタバタしております。お互い様といえばお互い様ですが。
でも、その騒音は3~4歳の男の子が走り回っての響く騒音です。それが夜11時すぎまで続く事もあります。それがほぼ毎日続いてます。両親して全く叱っていない様子。まあ母親も、窓、ドア明け閉めがバッタンバッタンやから無理もないかな。親も親なら子も子です。
で、我慢できず二回目のお願い?クレーム?を管理会社にしたところ、ほぼ無視されました。またですかあ?みたいな感じで。直接静かにしてくれとも言いに行きましたが、10分後にはガキんちょがまた走り始める始末です。っていうか、はよ寝かせろよ。安眠妨害だよっ!今の時代、それが普通なん?児童相談所に言っても関係ないかあ?
あ~あ、 現在も走ってます。どうしたら良いのでしょう?引っ越しは無理です。

A 回答 (1件)

住宅の騒音については、管理会社としても頭の痛い問題のようです。

なにせ生活していれば音はでますし、子供は元気な方がいい。
たとえ叱ったとしても子供が大人しく言う事を聞くとは限らない。
元気があればある程すぐにまた暴れだしますから、今度はヒステリックに
叱る声が騒音になってしまう。

そしてやっかいなのが、生活騒音というのは気になりだしたら大したこと
でなくともエスカレートする傾向があります。
憎しみを増幅する「感情公害」とも言われています。

解決方法としては、あまり憎しみが増幅しないうちに相手との
話し合いの場を持ち、迷惑を被っている住民がいる事に気づいてもらい
自重を期待すること、これが一番平和的な解決ですね。

受け入れられるかは別ですが、防音フローリングをしてお子さんの
どたばたが気にならない程度にしてもらうという提案等をするのもいい
かもしれません。
(安くはないので費用を誰が負担するかってのは話し合いですが・・・)

アパートですと入居者が大量にいる訳ではないと思いますので
相手によっては余計なトラブルのもとになりかねないですが
強引な手段としては警察へ通報するという方法もあります。
「深夜なのに1階の住民がものすごい暴れている音がします、申し訳ありません
がとても怖いので見に来ていただけませんか」
とすれば、嘘ではありませんので問題ないでしょう。
(事件性を匂わせると下手をすると悪戯と思われ、騒音の注意になりません)

全面戦争を覚悟の上であれば、参考URLをご一読ください。

参考URL:http://www.houritu110.co.jp/special/20130716/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく教えていただきました。参考にさせていただきます。