プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰椎ヘルニアと診断されました。 強い痛み止めの飲み薬と
神経ブロックもしましたが 痛みが取れなく歩行不能の状態です。

今後日常生活に支障が出るため、手術のことを検討しています。
私は手術を受けていいのかどうか 大変不安にも思っています。

私の場合は 内視鏡の手術のなるようです。
約一週間ほどの入院ときいております。
内視鏡の手術は 全身麻酔のようです。

傷口が小さいとのことですが、術後の痛みはいかほどでしょうか
うつぶせの状態で 入院中は療養することになるのでしょうか、
その時食事や排便や排尿はどうするのでしょうか、

腰椎の内視鏡手術の様子は、どのようなものでしょうか、
術後の療養や退院後の様子など いかがでしたでしょうか、

ご経験のご様子やご意見を お願いしたいとおもいます。 
                よろしくお願いいたします。 

A 回答 (1件)

このようなご質問は、担当医か看護師になさるべきです。


それが、信頼関係を生みます。
わからないことは、ちゃんと質問すべきです。
そうしないと、後になって
「そんな話は聞いていない」ということになるのですよ。

さて、ご質問の件ですが、
午前中に手術をすれば、午後には、ゆっくりと歩けます。
なので、特別な療養は不要です。
痛みの感覚は主観的なものなので、何とも言えませんが、
「歩ける」ことから、どの程度か、想像してください。

1週間で退院して、その後、徐々に回復していきます。
社会復帰は、3ヶ月後を一応の目安とするのが良いでしょう。

以上は、一般論であって、患者によって異なります。
だから、医師とのコミュニケーションが重要なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日の診察で 手術にするかどうか、の話が出ました。

次回の診察で 病状の進行をみて説明していただくことに
なると思います。

しっかりと聞いて来ることにいたします。

お礼日時:2014/07/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!