これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。
新潟から金沢に旅行をしようと思っています。
そこで金沢(兼六園近くに宿泊予定)近辺でのオススメスポットを教えてください。
■おいしいお店
■これは見ておいた方がいいと思う施設
■オススメのお土産
その他いろいろ情報をください。
雑誌も見たのですが、実際行って見た方の意見をお聞きしたいのです。
金沢城と兼六園、忍者屋敷は行こうと思っています。
ちなみに車なので少し離れたところでも可です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

このGWで北陸旅行へ行ってきたものです。

^^
他の方の補足程度ですいませんが・・・^^;
■おいしいお店
治部煮?はぜひ食べてほしいですね~美味しかったです

■これは見ておいた方がいいと思う施設
(1)卯辰山という山がありましてその上に展望場所みたいなことがあります。ここから金沢が一望できるので、あちこち行った後にここに行くと、さっき行ったとこはあそこで、あっちが海か~とか結構楽しかったですよ^^
(2)私は湯涌温泉に泊まったのですが、落ち着いた感じの温泉街って感じでとっても気に入りました。総湯もあるのでぜひよってみてほしいな~、お肌がつるつるになります~、総湯のすぐ近くに「夢二記念館」があり、観光によってもいいのではないでしょうか~。車で市内から30分程度です。
(3)千里浜っていう車で走れる砂浜があります~
ドライブが好きならここもお勧めです~
砂浜を車で走るって言うこともなかなかできませんし、気持ちいいですよ~^^
ここは金沢市街から45分くらいかな~
もしここも行かれるならついでに気多大社っていう有名な神社が近くにあるのでよってみてもいいですね~
(ちなみに恋愛成就にご利益があるそうな)

■オススメのお土産
(1)不室屋?のお味噌汁みたいなもの^^;
(2)村上のわりごおり
(3)石川屋本舗のかいちん
といったおみやげがおいしかったですよ!
(金沢駅にある百番街に全てあります。売り切れの時もありました)

ご参考までに <(_ _*)>ぺコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きたい所がいっぱいできてきましたよ。2日じゃ回りきれるかなぁ・・・
千里浜良さそうですね。そして恋愛成就にご利益がある気多大社。是非行きたい!
おおよその時間も書いていただいたのですごくスケジュールを立てやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 12:38

尾山神社もぜひ行かれた方がいいと思います。

加賀藩祖・前田利家公を祀ってます。門が変わっていて、日本、韓国、西洋の様式を取り入れた三層の構造になってます。

俵屋の「じろあめ」という水あめ。麦芽糖の飴で、無添加。有名なお菓子では、森八の「長生殿」は、紅白の落雁です。お薄とよく合います。確か、ちょっと、はずれ、河沿いだったような。。。

長町友禅館(旧 彩筆庵)では、予約をすれば工房で彩色体験や街着の着物レンタルもできます。私は、ここで、彩筆体験をしました。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168049.html
これ以外にも、金箔あり、蒔絵、型染めなどいろんな体験ものがあります。
http://www.ne.jp/asahi/kanazawa/kashimaya/eventt …

料理では、「じぶ煮」 。すだれ麩も、金沢の独特の麩も食べられる機会があれば、ご賞味ください。かぶら寿司というぶりをかぶに挟んで、麹でつけた料理があります。これも、正月などには、欠かせない料理です。でも、初めてはべる人には、「くさってる!?」と思われるほど、独特な風味の一品です。機会があればチャレンジしてください。「ゴリの佃煮」も、金沢ならではのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様々な紹介感謝です!
「じろあめ」おいしそうですね。
その他も悩んで悩んで限られた時間を楽しく過ごせるように予定を立てたいと思います。

お礼日時:2004/05/26 12:23

■オススメのお土産


おすすめ・・・っというか単に自分が気に入っているものですが・・・・・
不室屋の"お吸いもの最中"と言うものが有ります。
http://www.fumuroya.co.jp/
麩の中に具?が入っていて、お椀の中に入れてお湯をかけると、味噌汁やお吸い物になるやつです。
最中のような麩の真ん中に穴をあけて、中にお湯を注ぐと花模様の麩などが膨らんで中から出てくるので、目の前で作ったりすると結構"受け"はいいですよ。
金沢駅や小松空港など、お土産品を扱っている大きなお店なら、たいていは手に入るのではないかと思います。
箱詰めされたセットのものと、バラ売りがあるので気に入ったものだけを選ぶ事も出来ます。

あと"柴舟小出"と言うお店の和菓子店でその名も"柴舟"という、お煎餅のようなお菓子があります。
http://www.shibafunekoide.co.jp/
反りの入った小判型で、うっすらと白砂糖が塗してあり、味は生姜の風味がピリッときいた、甘辛い?金沢のお菓子です。
その辛さも、ヒリヒリと口に残るのではなく、生姜の風味が後味をひき、ついもう一枚欲しくなる感じで、お茶菓子にぴったりではないかと思います。
ただし生姜の独特の味は、子どもにはおいしく伝わるかどうか微妙です。
こちらも、駅や空港で見つけることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お吸い物最中、お土産で頂いたことあります。
なかなかドキドキ感があって楽しめますよね。
生姜せんべいも大好きです。

お礼日時:2004/05/25 12:36

先のGWに金沢周辺に行った際、ネット上で評判のよかった「きときと寿司」(回転寿司)に行きました。

一般人の(特にグルメではない)私及び同行者には「極うまっ」でした。1日おいて2回も通ってしまったほどです。
また、機会があれば評判が良かった他の店(「まいもん寿司」)にも行ってみたいと思っています。

参考URL:http://okiraku.cside.com/kitokitozushi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#2の方がおっしゃっているお店でしょうかね?
店名が判明したので、これは決定でしょう!!

お礼日時:2004/05/25 12:34

一度だけ行ったことありますが、金沢は歴史を感じさせる町でした。


長町武家屋敷、近江町市場、室生犀星記念館、石川県菓子文化館、卯辰山、犀川などいかがですか。
金沢周辺では、少し遠いですが北方なら千里浜海岸、南なら、温泉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化的な紹介もとても参考になります。
武家屋敷なんて面白そうですね!

お礼日時:2004/05/25 12:33

近江町市場の中の寿司屋が有名ですが、私はガイド誌に載ってる寿司屋(すみません。

名前忘れてしまいました)よりも、回転寿司屋のほうがおいしかったです。
回転寿司屋も名前を忘れてしまいましたが、市場の人に聞けばすぐわかります。
でも、近江町市場は結構客引きが多いから気を付けた方がいいですよ。とはいってもボッタクリじゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お寿司ですか。いいですねぇ。
有名そうなので聞いてみますね。

お礼日時:2004/05/25 12:32

この春に旅行してきました。


兼六園下の観光物産館での和菓子製作体験がおもしろかったですよ。時間が短くてお持ち帰りありです。
あと、「東」の風致地区。お茶屋街がいい感じでした。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶屋街、是非行って見たいですね!

お礼日時:2004/05/25 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング