プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、yahoobbのADSL 8Mを使っていました。特に問題もなかったのですが料金が安かっったので5年ほど前にイー・アクセスのADSLに変えました。イー・アクセスは不調で、最初は切れまくりNTTに連絡して回線を見て、変えてもらったら安定しました。

ところが、この1年間イー・アクセスのADSLが切れまくり、速度が出ません。以前と同じと思いNTTに見てもらいましたが回線は問題なしとのことでした。でも回線は付け替えてくれました。しかし状態は改善されません。電話のノイズを確認するとNHKの菖蒲放送局が近くラジオ放送が聞こえるので、NTTにノイズフィルターを付けてもらいました。するとラジオの音声は電話に入らなくなりました。

 しかしADSLが切れまくるのは変わりません。イー・アクセスに相談すると、回線が不安定です、帯域調整をしますと言われ速度は480kbpsになりました。正直遅すぎて困っています。

 家のノイズ源はさんざん調べましたが見つかりません。ケーブルもフェライトコア付きのシールドされた短いものにしています。でも改善されません。

 モジュラージャック→スプリッタ→電話
                    →モデム(TE4571E)→ルーター(バッファローAG300HP)

  ルーターから有線でPC2台
          無線でPC1台
          無線子機2台→テレビ2台・レコーダー3台
          タブレット1台、スマフォ3台
 
 このようになっています。

 ■ながながすいません。

  聞きたいのは次の点です。例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら
  安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。
  
     

   

A 回答 (8件)

ADSLで使用される電話回線が問題なのか、それともプロバイダが問題なのかを切り分けると、問題がわかりやすくなる可能性があります。




私がインターネットが正常に接続できているかどうかを確認している方法として、SKYPEかもしくはTeamViewerというソフトウェアをインストールするなどでしょうか。

どちらのソフトもクラウドソフトでPCを動作時に自動で起動させると、このソフトウェアのインターネット上にあるクラウドサーバーというところに自動的にインターネットで接続します。TeamViewreなどはリモートでPCを操作するソフトウェアですが、何もしない時でもPCがちゃんとネットに接続できているのかなどをリアルタイムで表示してくれますので、インターネットが普通になるとネットが使えない状態を通知してくれますので、この機能でネットの状態を確認するなどはどうでしょうか?


確かにADSLは電話回線で使用されていないMHz帯の領域にアナログモジュレーションで通信を行う方式なので、他の電波などラジオノイズなどに影響されると通信が著しく低下する可能性はあります。

これが問題だと電話回線の問題が原因になります。


また、プロバイダ側の設備の問題で通信が低下しているのが原因の場合は、プロバイダを変更すると良くなるかもしれません。


ただ、私の経験ではPCの動作自体が低下していてネット通信が遅くなっていたとか、自宅のネット環境に問題があった時もありました。

そのような原因を切り分ける方法として通信がおかしい場合に、TeamViewerなどで通信を確認するのは役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのご回答ありがとうございました。

 480kbpsでは話しにならないので、帯域調整を解除してもらいました。
 すると、リンク速とは7Mで、全く切れなくなりました。

 不思議です。

 ただ、設定、回線、宅内環境は全く変化がないので、問題は間違いなく
 イー・アクセスのプロバイダにあったと判断します。

 リンク7Mで全く切れないのは本当に快適です。
 おかしいと思ったら、まずは相談してみることが大切なんでしょうね。

お礼日時:2014/07/28 22:44

>例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。



 安定する可能性はあります。
 ADSLは、回線はこの場合NTTで変わらずですが、モデム(NTT局内と自宅内)はプロバイダのものを使用する訳で、ハードが変わることから不安定の原因がモデムにあるなら改善する可能性有ということです。
    • good
    • 0

プロバイダと言う意味で言えば プロバイダではないですね


イーアクセスを使ってたのですね
ADSL回線はNTTでは無いですよ

料金かサービス かですよね
安さで 選ぶのでしょうけど デリケートな回線ですからね

多分使えれば と言う理由で8Mなのでしょうけど 
8Mなら 2から4ぐらいは欲しいですよね

ある意味 NTTも他社の事でメンテしなくてはならない
    • good
    • 1

こんにちは



当方もADSLです。年間3,4度は回線に異常が生じますが、何とかしのいで10年以上です。

NTTから約4kmの距離で速度は平均1.7Mbps程度、最近一時的に最高で2.5Mbps、最低で1.6Mbps。これを1週間程度の間下回ると、ADSLのサービスに連絡します。8割程度は即数分で解消します。
残りは、1つは雷でモデムが故障、1つは引き込み回線が不良で電話114にて引き込みの配線交換の工事で問題解消しました。この件ではサービスの技能不足で1ヶ月解決に要しました(自力解消です)。また、無駄なモデム交換で日数を要したこともあります。

一方、ADSLを私が奨めた知人宅ではNTTまでの距離は1km未満で27Mbps程度が常に安定して接続され5年間でADSLに対する障害は皆無です。

以上のような経験から言えることは、サービスは必ずしも技術的考察が優れてはいないが、平均的な組織的対処としては批判出来るほどの大きな欠点はない。
というのが私のスタンスです。

そしてADSLはやはり安定を望むなら光でしょう。
今やADSLは当方のような金欠で払うのはイヤだが暇ならいっぱいある、技術的好奇心は人一倍の気性の持ち主と、1km前後の近距離にNTTがある希な環境ならば、そこそこネットが楽しめる世界でしょう。

で、回答が遠のいてしまいましたが
内容では回線の速度の記述が無く、回線の切断が生じると言われていますが、
うまく表現出来ませんので、箇条書き的な 思いついた事柄を記述致します。
その内の1つでも参考になれば嬉しく思います。

その1
ADSLは音声帯域以上の広い帯域を使うことで回線速度を得ています。
回線にフィルターの挿入や、帯域制限などは原理的に間違った対処です。

その2
回線の速度が回線状態の評価になります。回線が切れる切れないでは量的評価不可能です。
対処した結果の良・不良は回線速度の評価になります。

その3
サービスに対し単に”回線が切れる”という苦情には、回線速度を低下させれば解決です。
”回線速度が遅く、回線が切れまくる”という苦情なら回線速度のアップをする方法を探ることになり、まさかの帯域制限などは取らずに、質問者様の期待に応えられるかと思います。

その4
ADSLは回線状況が安定かつ適切な状態に自動的に調整する機能を持っています。
YahooBBは24時間かかるとしています。
当方の経験では、この機能は安定は回線の低速につながり、数日から数ヶ月間、雷、風雨などの電話回線の悪化などにより回線速度が低下の一方通行のような特性であるようです。
通常は、悪化すれば速度の低下は理解出来ますが、良好な場合には速度の高速化を期待するのですが、この効果は今のところ確認出来ません。従って、徐々に、或いは雷などで速度低下が継続すれば、一時的に夜から明け方までモデムの電源を切断することで、やや効果が確認出来ています。

その5
IP電話ではFAXでエラーが出やすいです。やはりFAX利用時はPCのネットでの利用を抑えるようにしています。

その6
動画は2Mbps以上あれば問題ないです。限界は1.7Mbps辺りで時々停止します。

その7
どこのADSLであってもサービス(相談窓口)の使い方次第で、そこそこ良くも成り、最悪にもなります。このようなことをきらうなら、やはり値段差が少なくなっている光でしょう。
当方もいつまでADSLを使えるかは分かりません。
    • good
    • 1

>安定する可能性はありますか?



もちろんありますよ。

さらに不安定にある可能性もありますがね。
    • good
    • 0

光回線にすれば解決します。

ADSLは時代遅れ。まだそんなことにこだわっているの。
    • good
    • 0

480Kじゃお話になりませんね。

PHSのx8の方が早い。
今もそうなのかは知りませんが、yahooだけアネックスAを使っており、ノイズに弱いと言われています。他社のほぼ全てはノイズに強いと言われるアネックスCかなんかです。
そこでは逆のようですが、通信方式が変わる事で改善する可能性は、、、あります。可能性だけね。
たぶんNHKが悪の帝国なんだろうと・・・w
でも、イーアクセスでも安定していた時期があるという事なので、別問題かもしれません。
    • good
    • 0

>>聞きたいのは次の点です。

例えばプロバイダをイー・アクセスからyahooBBにかえたなら
  安定する可能性はありますか?NTTの回線は同じものを使うわけではありますが。

プロバイダをかえたら安定しなくなったという事実が過去にあるみたいですから、逆に安定する可能性はあるものと思います。
でも、変えても改善しない可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!