アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで電子書籍を読むにはなにかめんどくさいものをインストールすると聞きました。

私はクレジットカードをもっていませんのでiPadとか買えないんでしょうか?電子書籍もクレカで買うものなんでしょうか。

これから電子書籍は流行って、端末を持っていないと困る時代が来るのでしょうか?

スマホなどを買う予定はありません。(料金高そうなので)

電子書籍はこれから来る!と、ある漫画で読んだのですがほんとうに来るのでしょうか。まだ何年か様子見をしていたほうがいいのでしょうか。私としては、よけいなアプリをインストールせずパソコンで電子書籍が読めるのならいいなと思っています。

A 回答 (5件)

この回答は、タブレットのNexus7で書いてます。

電子書籍はスマートフォンではなく、このNexus7で読んでます。
PCでは専用のソフトをインストールが必要ですし、タブレットやスマフォでも購入してる書店の数だけソフトのインストールが必要です。
PCで読む気になるのは成年コミックぐらいで、一般向けコミックやラノベはかなり読みにくいです。23インチ、27インチのモニターじゃ小説はかなりの忍耐が必要で、7インチ以上のタブレットが電子書籍には最適です。
また、雑誌の電子版は10インチ程度のタブレットでないと読む気になれません。

電子書籍はネットだけではなく、書店でも購入できるサービスの記事を読んだ記憶があります。この辺は自分で検索してください。
電子書籍がくるかどうかは予想は難しいですが、価格では電子書籍の方がかなり安く購入できることが増えてます。
ショップごとにクーポンとか独自の値引きサービス、ポイントも高いとか、毎回どこが安く買えるかチェックしてます。

私はマンガが好きでコミックを7000冊以上所有してます。
最近は電子書籍でコミックを買うことも増えてます。
ラノベなんて、電子書籍ばかり買ってます。
紙のコミックよりキレイですし、拡大も容易で、なかなか便利です。
紙のコミックを持っていても、ブルーカラー版がでると買ってしまうものもあります。
たとえば、ToLOVEるダークネス カラー版とか、サービスシーンが多いものは紙版を持っていても、電子書籍も買ってしまいますから。
拡大が容易だし、照明はいらんし、つい読みたくなっても探しまくる必要もな
いし、寝っ転がって読んでるうちに眠ってしまっても、本を傷める心配もありません。
読んでないマンガ、ラノベのアニメ化で読みたくなった場合、数巻だけ100円とか、全巻半額とか、古本より安く買えることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Nexus7、とてもいいものだとどこかで読んだ気がします。調べてみますね。

漫画は巻数が多いものが好きなので買うのに迷います。漫画読み専用の端末を買えば大地震が来て本につぶされる心配もなくなりますね。

好きな科学の本は電子化されているものが多いのですが今は紙の本を買っています。

古本屋もない田舎に住んでいるので本は書店で買っています。電子書籍は安いのがいいですね。

こんにちは。

ネクサス7で電子書籍を楽しんでいますが。
ぶっちゃけ見た目は紙の本に少なからず劣ります。購入手順も財布
の中からお金を出して店員さんに渡すだけでいい事に比べれば多少
面倒です。電子書籍になることが遅い本も多いです。冗談抜きに悪
いことずくしです。

しかし電子書籍の最大のメリットはそのスペースです。これは紙の
本には勝ち目ありません。本棚のスペースだけではなく持ち歩く時
もそうです。電子書籍のデータ的にはそれほど大きくないので何冊
どころか100冊くらい持ち歩くことも可能じゃないでしょうか(マ
ンガなら5~10巻くらい意外と簡単に読めると思いますが、紙の
本で5~10巻持ち歩くなんてしたくないでしょう?)

このメリットだけで今では雑誌以外の本の多くは電子書籍で購入し
ています(雑誌だけは7インチのネクサス7じゃ読むのが辛いので)。

思うに電子書籍は流行とかではなく、小説でも漫画でも、所有冊数
千冊とか、長年本を読むことが好きな人間とか、普段本を持ち歩い
ている人(辞典も含む)こそ使うべきだと思うのです。

電子書籍をパソコンで楽しむことも出来ますが、液晶に表示される
関係上、意外と読みづらいと思うのです。横になって読むのも微妙
だったりしますし。お試しなら構わないでしょうけど、本気で楽し
むならパソコンはやめた方がいいような気がします。

iPadの支払いはよく知りませんが(アップルですし)現金払いも出
来るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ネクサス7、いいですね。

いろいろな端末が出すぎてどれを買っていいのかわからないような感じです。

パソコンも初心者なんですがソフトがどんどん進化していっちゃってついていけないです。

電子書籍ももうしばらく様子を見るとまたすごい端末がでるかもしれませんね。

アップルは私の最初のパソコンでしたがいろいろ問題ありでこりてしまいました。今はウィンドウズです。

>パソコンで電子書籍を読むにはなにかめんどくさいものをインストールすると聞きました。

専用ソフト(ダウンロードデータを読む)をインストールする場合もありますし、

IEやfirefox等のインターネットブラウザで閲覧可能(ダウンロードせずネットに接続して読む)なものもあります。

>電子書籍もクレカで買うものなんでしょうか。

通常はクレジットカードですが
プリペイド方式もあります。
例えば↓
http://www.kinokuniya.co.jp/c/giftcard/
http://booklive.jp/feature/index/id/cppc

>電子書籍はこれから来る!と、ある漫画で読んだのですがほんとうに来るのでしょうか。

来るかもしれないが、まだまだ先でしょう。
文字サイズを変更することが可能なのが高齢者向け?
NHKのテキスト系は、文字サイズを大きくしても単に拡大表示されるだけでページが画面からはみ出る仕様みたいなので、電子書籍のとしては不十分
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドカード、便利ですね。これから増えてくるかも、と思えました。

まだパソコンしかさわったことないのでパソですぐ読めるものが出てくればいいなあと思いました。

科学関係の本が好きで、そういうのはもう電子化してますが紙の方を買っています。

紙はすぐたまりますから部屋がものすごいことに…。

電子書籍はもう少し待ってみたいです。

>>私はクレジットカードをもっていませんのでiPadとか買えないんでしょうか?電子書籍もクレカで買うものなんでしょうか。

クレジットカードがなくても、iPadは買えると思いますよ。プリペイドカードを買えば、電子書籍も買えると思います。

>>これから電子書籍は流行って、端末を持っていないと困る時代が来るのでしょうか?

わかりませんが、大量な書籍をスペースをとらずに所持できますし、検索も容易です。
さしあたり、しばらくは端末を持っていなくても困らないと思います。
書籍のほうが手軽に扱えますし、読み終わった後、相続とか友人への譲渡も電子書籍のように面倒な問題もなくできますからね。

>>スマホなどを買う予定はありません。(料金高そうなので)

時代は変わっています。
利用状況にもよりますけど、私の場合は、ガラケーを使うよりも、スマホに乗り換えるほうが月額費用が最大で、3000円くらいも安くなる(ただし、最初の2年間限定ですが)可能性があると見込めたので、先日ガラケからスマホに乗り換えました。
2年後には、その契約を切って、格安SIMを使えば、さらに安くなるかもしれない、なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドカードで買えるんですね。

友達は電子書籍のためにクレカを作ったのですが私は審査で落ちてしまいました。

それで今は電子書籍を横目で見ながら紙の本を買っています。

時代の変化についていけなくなってきています。パソコンもまだ初心者ですし。携帯もラクラクホンみたいなものを使っています。

紙の本より電子書籍のほうが安いのが魅力ですね。

もう2~3年もしたらまた変わってくるのかもしれませんね。

ここ15年ほど一切の書籍、CD、DVD類を購入していません。

ネットを見ていれば充分かと思います。

テレビも随分まえに捨てました。

パソコンでもアンドロイドエミュをインストしたうえでキンドルアプリを使えば読めるらしいです

参考URL:http://grnba.com/iiyama/more52.html#st12092
    • 0
この回答へのお礼

ネットも調べものをするのに便利で、私もかなり本を買わなくなりました。

テレビはさすがに今でもテレビっ子ですので見てます。

新聞はこのごろやめようかと思っているところです。