柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

高校1年です。高校教師になりたいと思っています。
神奈川県の大学で歴史を深く学べ教員免許が所得できる大学はどこでしょうか?具体的な大学名を教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生命科学部」に関するQ&A: 熊本大学の理学部数学コースを出たあとに 大学院は 数学専攻ではなく、 理学専攻の生命科学に 入学する

A 回答 (7件)

No.6の補足。



>ぼくらは希代のおふざけクラスだったから・・・

高校に入学してすぐは,将来のことなんかろくに考えてなかったのね。しかし,勉強はした。

大学受験を考えるころに,いまでいえば「センター試験で大失敗しても8割はかたい」という学力を得ていれば,かなり自由に大学を選べます。有名大学の法学部だろうが文学部史学科だろうが。他の回答者も書いておられましたが,あなたの学力によって回答がかわる要素が,多分にあるのです。

まず学力をつけることですね。先生になろうという人が不勉強じゃあ,どうにもしょうがねえ 笑。
    • good
    • 0

1.先日の質疑応答


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8692850.html
にも,ちゃんと言及しましょう。これも文献資料の1つであり,「あちらでは○○という意見だったが,自分は△△なので,改めて□□について質問したい」と,筋道を立てる必要があります。歴史学の研究は,そんな「うざったらしい文献分析」の積み上げですよ。

2.「深く学ぶ」がいまいち抽象的ですが,開講科目数が多いという意味では:
 歴史系の教員がおおいほうがいい※
 むかしから史学科を持っている老舗大学※※になる
 そういう大学は東京のほうが断然に多い
といえると思います。神奈川に限定する最初の段階に,無理があります。

※地域別に中国史,東南アジア史,中東史,ヨーロッパ史,アメリカ史・・・とあげていけば,きりがありません。これらに政治史,文化史,経済史・・・などの軸を交えれば,途方もない数の教員が必要になります。それをたった2人で提供するより,10人で分担するほうが,ずいぶん楽になるわけ。

※※歴史学をふくむ人文学は,古今東西,メシが食えない分野です。まだ大学進学率が低く,卒業生の売れ行きにも余裕があった昔に,史学科を創設したような古い大学。いま造るなら,メシに直結する実学系学部(たとえば看護系)しかありえません。

3.質問緊急度はレッドレベルですが,期限までに「進路希望調査票」を出したりする必要があるのですか? ぼくらは希代のおふざけクラスだったから,「渡世人」とか「色事師」なんて記入したやつがけっこういて,さすがに担任から「まじめに書け!」と叱られてしまった。ぼくは「無頼」と書いたような記憶があるけれども,大学教員になったから,半分は実現できたことになる 爆。渡世人もいちおう会社の管理職になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏休みに訪問する大学が決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:30

あと、



早稲田の教育学部[社会科]にも地歴専修あるね。

http://shingakunet.com/net/m/gakubugakka/top/SC0 …

3+追加でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:28

他の方も書かれているように東京に行ったほうがいいのではないでしょうか?



 今、住まいが神奈川で、神奈川の大学を希望する気持ちは分かりますが、正直該当する大学はほとんどありません(そもそも東京と神奈川では大学の数も全然違いますし)。都県を違えても特に問題はなく、神奈川に限定するのはむしろデメリットが大きいです。お住まいが静岡で行けてかながわなのか、教育ローンを受ける際に神奈川でないといけないとか、親の制限なのかわかりませんがもったいないです。

 ちなみに、どのような学問に関しても、教育の充実度は偏差値と相関関係があるといえます(偏差値が高い方が教育も充実しているということ)。校舎の立地、理系では設備などを売りにしている大学も多いですが、それは「それ以外には売りはない」ということであり、名門校のように「自分で宣伝しなくても知られていない証拠」です。中には、その大学の中で看板学部のところはワンランク上位大学と同じ偏差値を叩き出す場合もありますが、それは少数です(國學院大学の歴史系・日大芸術学部などが該当します)。

 仮に、神奈川という限定で書くのであれば横浜国立大の教育人間科学部くらいで、他は「東京に行くべき」になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:28

神奈川はないね~





史学科や地歴科のある大学

中央、明治、法政、学習院、国学院

西洋史なら

上智、立教~ミッション系

↑ほかにも東京なら結構あります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/17 15:27
    • good
    • 0

こんにちは。



歴史社会学科卒業の者です。

「文学部歴史社会学科」もしくは「地理歴史社会学科」と名のつく学部があるところなら、
歴史が学べて教職もとれると思います。

東海大学は歴史学科でも細かな専攻(東洋史だとか西洋史だとか)選べます。

「神奈川県内」だとここしか思いつかなかったのでごめんなさい。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:24

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

635 国立 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 230 ○ ○ ○
636 国際共生社会課程 90 ○ ○ ○
637 経済学部 経済システム学科 115 ○ ○
638 国際経済学科 115 ○ ○
639 麻布大学 生命・環境科学部 環境科学科 100 ○ ○
640 神奈川大学 法学部 法律学科 400 ○ ○ ○
641 自治行政学科 200 ○ ○ ○
642 経済学部 経済学科 750 ○ ○ ○
643 現代ビジネス学科 350 ○ ○ ○
644 経営学部 国際経営学科 530 ○ ○
645 人間科学部 人間科学科 300 ○ ○ ○
646 鎌倉女子大学 教育学部 教育学科 80 ○ ○ ○
647 関東学院大学 文学部 比較文化学科 130 ○ ○ ○
648 現代社会学科 180 ○ ○ ○
649 経済学部 経済学科 333 ○ ○ ○
650 経営学科 333 ○ ○ ○
651 法学部 法学科 250 ○ ○
652 松蔭大学 経営文化学部 ビジネスマネジメント学科 228 ○ ○
654 桐蔭横浜大学 法学部 法律学科 180 ○ ○
655 東洋英和女学院大学 人間科学部 人間科学科 220 ○ ○
656 国際社会学部 国際社会学科 200 ○ ○ ○
657 日本女子大学 人間社会学部 現代社会学科 80 ○ ○ ○
658 社会福祉学科 80 ○ ○
659 教育学科 80 ○ ○
660 文化学科 100 ○ ○
661 フェリス女学院大学 国際交流学部 国際交流学科 194 ○ ○ ○

けど史学科がないようだから、都内の史学科に行ったほうがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくデータまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史の教師になるには。

現在会社員の友人が、「いつか中学か高校の世界史の教師になりたい」と言っています。教師になるにはどうすればいいのでしょうか?やはり大学に通うのでしょうか。友人は商業系の国立大学を卒業していますが、何かしらの免除はあるのでしょうか?どのような情報でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、教員免許が取得できる大学で働いたことのある者です。

教師になる為には、教員免許が必要です。
ちなみに、世界史という教員免許はなく、中学では社会、高校では地理歴史となります。

お友達が卒業した大学では、地理歴史ではなくても、何か教員免許を取得することはできたのでしょうか?
もし大学が教員免許を取得できる課程として、文部科学省から認可を受けていれば、卒業の為に必要な単位だと思って取得した単位のうち何単位かが、教員免許取得のために使うことができるかもしれません。

商業系の大学では教員免許の認可を受けている可能性は低いと思いますが、念のため一度調べてみてはどうでしょうか。

必要な単位数を現在一単位も取得していなければ、通信教育が手っ取り早いと思います。
学士の資格はすでに取得していますから、2~3年程度で取得できる通信教育の大学があるはずです。

ただ、通信教育とは言っても、教育実習はありますし、やはり社会人を続けながらでは難しい面が多々あります。

私が勤めていた大学へは、一度社会へ出てからもう一度戻ってきた人がたくさんいました。
個人的にも、大学を出てすぐに教員になるのではなく、社会経験を積んだ知識も経験も豊富な人に教師になってもらいたいと思います。

お友達の健闘を祈ります。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

こんにちは。
以前、教員免許が取得できる大学で働いたことのある者です。

教師になる為には、教員免許が必要です。
ちなみに、世界史という教員免許はなく、中学では社会、高校では地理歴史となります。

お友達が卒業した大学では、地理歴史ではなくても、何か教員免許を取得することはできたのでしょうか?
もし大学が教員免許を取得できる課程として、文部科学省から認可を受けていれば、卒業の為に必要な単位だと思って取得した単位のうち何単位かが、教員免許取得のために使うことができるかもしれ...続きを読む

Q教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、
大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。
事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。

しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。
自分は中高の英語教員になりたいのですが、
教育学部で教育について学びながら個人的に
TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける
という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか?

もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、
確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。
また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、
教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。
自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では
小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。
しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。

どうでしょうか?
過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一番難しいのはモチベーション維持だろうな。

>そもそも、教員がしっかりとした英語力がないと生徒に教えられないと思うのですが…
あなたが言う教員に必要な英語力ってどの程度のことですか?

高卒程度。別にそれ以上の事は教えないので深い知識がなくとも特に困らない。
深い知識はジャマになるとは言ってないので誤解のないように。あれば当然教える上で有利。
ま、どんな学校学部を出てようと専門教科の知識がリアルで高卒程度の教員なんぞ見た事はないけど。
どうでもいいが専門教科の深い知識がないからと教える時におたおたする様な教員は深い知識があったところでうまく教える事は出来ない気がする。

教科に対する深い知識より如何に子供に興味を持たすか子供を伸ばすかの方が重要だろ?
そうした方法について学ぶ事のない専門学部よりそれが専門の教育学部の方が有利だとは思わないか?
学んで来たからといって現場ですぐに活かせる教員なんぞ見た事はないが少なくても試行錯誤する上でもツールは多い方がいいに決まってる。子供は教員の値踏みを専門教科の知識だけでしてるわけじゃない。君はどうだったか知らないがね。

>どういう点で、どのような根拠で国立教育学部が有利だと仰っているのですか?

学内に教員を目指す雰囲気が充満し大半の子が教員を目指す教育学部は己のモチベーション維持が容易。
資格と卒業の必須教科が同じ(余分な単位をとる必要がない)。
学校からも教官からも教員採用に関して有意な情報が伝わってくる(自分で必死に探す必要はない)。

君がモチベーション維持には自信があるし、余分な単位取得も気にならない、採用試験も独学で十分なら教育学部にいく必要はない。有利といってもその程度だが一...続きを読む

Q西洋史を学ぶならどの大学?

西洋史を学ぶならどの大学?

史学科といっても、日本史がやはり中心で、世界史といってもせいぜい中国史で、西洋史はどの大学も教授の数が少ないですし、軽視されてる気がします。まあ、それは仕方のないことかもしれませんが、自分が受ける大学でどこが一番いいのかなあと思い、質問するに至りました。
明治大学 文 中央大学 文 法政大学 文 國學院大學 文
を受けるつもりですが、どこが一番いいでしょうか?ちなみに西洋史の中でも興味があるのは、中世フランスあたりです。 

Aベストアンサー

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大学:三佐川亮宏先生(東フランク王国の政治研究)

國學院の西洋史部門は非常に弱く、おそらく近代イギリス史担当の大久保先生か非常勤講師の方に師事することになるでしょう。同じく法政だと後藤先生が担当になるかと思われますが、中世というよりは古代末期が専門です。立教大だと小井先生になりますが、こちらは近世フランスが専門。帝京大だとフランス革命史が専門の宮崎先生。
いずれの教授も著名な研究者ですが、質問者様のご希望とは専門とする時代がズレています。どこの大学へ行かれてもそれなりには学べますが、やはり専門に勉強されるなら専門家のいるところで学ぶべきだと思いますので、あまりお勧めしません。

最初に挙げた5つの大学、特に早稲田の甚野先生の研究室は非常に精力的に活動されているようで、学会でもよく報告を見かけます。
質問者様が挙げられている大学のうちでは中央か明治がいいですね。教員の層もそこそこ厚いので、途中で違う時代や地域に関心が移っても勉強できると思います(中央はやや古代史が弱いですが・・・)。
青山学院は教員数が多く、関心の変化の幅に合わせるという意味では一番いいんじゃないでしょうか。

あえて順番をつけるなら(1)明治、(2)中央、(3)法政、國學院は番外、出来れば代わりに早稲田や青学を視野に入れる、って感じになるかと。
ただし、研究休暇で長期間講義を持っていなかったり、もうすぐ退任されるという教授もたまにおりますので、これと決めて受けるなら、間違いの無いよう事前に大学側へ確認されることをお勧めします。
頑張ってください。

西洋史学系の大学院生としてアドバイスさせていただきます。
関東圏の中堅私立大学を中心に考えておられるようですので、以下に主要大学の担当教授のご専門を紹介しておきます。

早稲田大学:甚野尚志先生(中世ヨーロッパにおける教会・聖職研究)
中央大学:杉崎泰一郎先生(中世フランスの修道院・聖域研究)
明治大学:斎藤絅子先生(中世ベルギー・フランスの法律・都市共同体の研究)
青山学院大学:渡辺節夫先生(中世フランスの王権・政治研究)、那須輝彦先生(中近世の教会音楽の研究)
東海大...続きを読む

Q高校の日本史の教師になりたいです 立命館の日本史研究学部は 日本史の教師目指せますか??

高校の日本史の教師になりたいです
立命館の日本史研究学部は
日本史の教師目指せますか??

Aベストアンサー

はっきりと言いますが有名私立大学からでも高校教師はものすごくハードルが高いです。教員採用試験では5教科全科目の教養試験があります。
これが私立大学の学生にとってはかなりの難関になります。
教養試験も警察官や消防官は漢字の書き取り程度の教養試験ですが教員採用試験では一般的とは言いますが数学、科学のかなり高度な高卒程度の知識を求められます。
そのため小中学校教員は地元国立大学卒、高校教員の多くは有名国立大学卒が多いです。
高校の校長になるような人は東大卒などのものすごい学歴がある人が多いです。
北海道や沖縄などのへき地の教員や無名の私立高校の教員になってから希望の都道府県の小学校教員になってより専門的な教科を教えられる中学へ移動する人も多いのが現実です。
体育教員ならば大学時代の実績で採用してくれる私立高校も多いですが社会科では採用試験ではまず何より学歴と教養試験を含めた採用試験の点数が物を言います。
まずはまったく授業を聞いてくれないデキの悪い生徒を相手に私立高校の教員になるのも一つの方法です。
公立高校採用試験は日本史などの専門的知識よりも大学生としてのトータルな学力、学歴の方をはるかに重要視しています。
立命館大学からは絶対に無理ということはありませんがすこしでも偏差値が高い国立大学、できることなら旧帝国大学へ入学したほうがはるかにのちのち高校教員への道は開けてきます。
またそのような就職のルートが旧帝大卒には採用基準にうるさい現在でも確実にあります。

はっきりと言いますが有名私立大学からでも高校教師はものすごくハードルが高いです。教員採用試験では5教科全科目の教養試験があります。
これが私立大学の学生にとってはかなりの難関になります。
教養試験も警察官や消防官は漢字の書き取り程度の教養試験ですが教員採用試験では一般的とは言いますが数学、科学のかなり高度な高卒程度の知識を求められます。
そのため小中学校教員は地元国立大学卒、高校教員の多くは有名国立大学卒が多いです。
高校の校長になるような人は東大卒などのものすごい学歴がある人...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q志望理由書の添削おねがいします。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。

貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。

私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

条件は800字以内で、その他には特にありません。

私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。

私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。

私が教師を目指すきっ...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また、具体的な人物名がある方が読む側に説得力がまします。具体的な記述がないために「本当にそう思っているのかな?」と思われしまいます。面接時に答える場合でも書いたほうがいいです。

3段落ですが、できれば「先生がいきいきと授業をしている様」を書きましょう。当たり前ですが、憧れられる人物は輝いているものです。その様子を書き、それにあなたも憧れた様子がある方が読む側はあなたの様子を想像しやすいです。

4段落、「専任教員が揃っており」はまずいです。上から目線で「おまえのところはいいのが揃っているから行ってやるよ」という表現になっています。「様々な角度から日本史を研究されている先生方が多数いらっしゃるので」等が無難です。最後の「思います」も「考えております」がいいです。「思う」と「考える」の違いは、前者はどのような状況でも使えますが。後者は物事を考えた上での自分の意見になるという違いがあります。思うと書いてしまうと「あまり物事を考えていない」と受け止められる場合もあり(正式な論文などではほとんど使わないよう法です)、個人的な意見表明でも「考える」と書く方がいいですよ。

基本的にはしっかりかけています。技術的な部分で十分と思い今回の内容になりました。自分が納得したものだけ取り入れてみてください、納得できないものは採点官に「先生等に添削されてそのまま書いた」と見抜かれます(面接でボロが出る人が多いです)。
試験頑張ってください。
ご参考までに。

元塾講師です。

基本的にはよくかけた内容だと思います。さらに良くする部分があると思い回答いたします。また指摘しやすいよう、段落番号を書きます(志望理由を書き始めた場所が1段落で全部で5段構成です)。また書き足した方がいいとの指摘の場合は、字数制限などは考慮していないので他の個所で字数を減らす等の工夫をご自身でなさってください。

2段落の「教科書のは載っていない」との表現ですがこれは「掲載されていない」がいいでしょう。「って~」という表現はできるだけしないようにしましょう。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報