お酒好きのおしりトラブル対策とは

何かしらの作業をしていて、Admisistratorのユーザーアカウントが作成されました。それにより、現在パソコンを立ち上げるとユーザー名のアカウントとAdmisistratorの2つのユーザーアカウントが表示されます。元はユーザー名のみだったので、元通りにしたいので、いろいろ調べてみたつもりですが、わかりませんでした。どのようにすればよろしいか教えてください。

OSはVISTA クラッシックスタイルにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記を参考にして対処してみてはどうですか?


WindowsXPの事例になっていますが、WindowsVistaでも同様に対応可能なはずです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載のページを参考に、元通りになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 17:13

Vistaの場合、Administratorという名称のアカウントはOSインストール時から存在はしているのですが、ユーザーが意図して設定しない限りは無効になっています。


Windowsには必ずAdministratorという名称のユーザーが存在していますし、普段使わないからパスワードなしのまま忘れられるという状態はセキュリティ上非常に好ましくないための措置だそうです。

ご質問の環境はAdministratorを無効にすることで以前の環境になるはずです。
設定はエディションによって変わります。

●Ultimate、Business、Enterpriseは [コンピュータの管理] からGUI で設定できます。Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動し、
compmgmt.msc
と入力してEnterキー押下。[コンピュータの管理]コンソールが開きます。
コンソール中央の[システムツール]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]を選択(Home系にはこれがない)。
「Administrator」をダブルクリック(右クリックから「プロパティ」でも可)します。
開く[Administrator のプロパティ]の[全般]タブに[アカウントを無効にする]というチェックボックスがオフになっているはずなので、ここにチェックを入れます。
OKボタンでダイアログを抜けます。

●HomeBasicとHomePremiumではコマンドプロンプトで設定します。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を右クリック→[管理者として実行]を選択します(スタートボタン→検索ボックスにcmdと入力→CtrlとShiftとEnterキーを押す)。
開く「コマンドプロンプト」で
net user administrator /active:no
と入力し、Enterキー押下。上記の一行をコピーして貼り付けるのがラクでしょう。
「コマンドは正常に終了しました。」と表示されるのを確認してコマンドプロンプトを閉じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング