dポイントがお得になるネット回線は?

セキュリティソフトをどれにするか、ESETとNortonで迷ってます。

そこで質問なんですが、
ウイルス/スパイウェア対策とファイアウォール、
この2点においてはどちらが優秀だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その2社であればNOTRONでしょうね。

ちょうど2014年4-6月期の成績が出たところです。
http://www.dennistechnologylabs.com/reports/s/a- …

ファイアウォールについては、ESETのはポップアップがうざすぎるとの評です。NORTONが黙って仕事をするのと対照的です。
http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2428165,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンなんですね、
わざわざURL添付もありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 14:34

http://www.av-test.org/en/home/


ノートンのほうが優勢ですね。

ただし、どの対策ソフトでも使いこなせてこその防御能力です。


なお、もっとも基本になるのはOSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートによる最新状態維持です。このベースが崩れるといくら高性能な対策ソフト持ってきても全体的な防御レベル非常に落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりノートンですかね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/29 14:42

最近のWindows8.1環境でのテストでは、


NORTON10位
ESET18位
です。
NORTONだと不定期に、
NortonVirus Definitions for Norton AntiVirus,NortonInternetSecurity,
EndPoint Protection,Mail Security July18,2014
など350~400MB位のパッチをネット公開していますので、
番付はアテになりませんけど。
今年5月27日の騒ぎだとNORTONは28日に緊急パッチを配布しています。
しぶとくXpでのランキングも出ました。
「ESETとNortonどちらが優秀ですか」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
個人的に調べたセキュリティソフトのランキング結果では両方とも、もっと上位だったので意外でした。
そのテストはどこの第三者機関のテスト結果なんでしょうか?
よろしければ教えてください。

補足日時:2014/07/29 14:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか?

使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます

質問者さんのお答えをします

Norton系

使い勝手は 初心者&中級者向きです
設定項目がなんだか難しい用語で書かれている点がちょっと

長所は 性能面では良いとは思います
短所は ダウンロードインサイトという物がありますが
     少人数のものをダウンロードしようとすると
     勝手に消される事ぐらいです
     設定で変わりますがめんどいw

ウイルスバスター

使い勝手は 初心者向き

長所 サポートが日本人 
    日本で出回っているウイルスには即対応
    日本語WEBサイトに強い
    日本にラボがあるからw

短所 英語サイトのWEBによわい

私が思っていることなので 他の人とは違うかもしれませんが
参照してください

Qノートンかカスペルスキー、どちらがお勧めですか?

現在、カスペルスキーの体験版を使っています。

引き続き製品版を購入しようと思っていたのですが、家電の店員さんから、ノートンの方が優秀ですよ。と言われました。


実は7年くらい前にノートンを使っていたのですが、私には使い勝手が悪く、すぐにアンインストールしてしまいました。

友人からも、すごく重たいし、サポートセンターにも全くと言っていいほど繋がらないしと不満を聞いているので、正直ノートンは良い印象はありません。

現在のノートンは良くなっているのでしょうか?

カスペルスキーとノートンどちらがお勧めですか?

仕事で使うのではなく、休日にネットやショッピングなどで使う程度です。

でも、セキュリティーは万全にしておきたいです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティソフトのシェアは、ノートンとウイルスバスターが双璧になっていて、そのあと少し離れて(大分離れて?)にカスペルスキーやマカフィーなどが続いている、という印象を受けます。まぁ、このあたりは企業の営業・宣伝力もありますし、日本市場に合う合わないってのもあるかと思うので、シェア=性能とは言い切れない部分はありますが、まぁ多くの人が使っているということは、無難な選択ではあります。

家電量販店でノートンを勧めるのは、ソフトウェアコーナーにやパソコンコーナーには、ノートンから来たスタッフが多く入っているというのもあるし、パソコンとセットにしたり、ソフト単体だけで家電量販店の推しソフト(拡販、セレクト商品などと呼ぶ)になていることも多いです。

あと、スタッフ側から見ても売りやすいってのがあります。使ったことがある人が多いので、ある程度口頭でのサポートがしやすいですし、特別良いわけではないけど、悪いところもない、というのが分かっているからです。

カスペルスキーやGDATAが、どんなにセキュリティソフトとしての性能が良いにしても、使ったことがない販売スタッフが大半でしょうし、詳しい説明を求められたり、売ったあとに使い方が分からないなどのクレームが入ったりしたときに、対応が大変で、正直、自分で何でもできるって人以外には勧めたくない、ってのがあると思います。

私がプライベートで使っているのは、カスペルスキーです。カスペルスキーの販売は、ジャストシステムから、カスペルスキーの日本法人に変わりましたが、量販店のカスペルスキーのスタッフがやたら気合いが入って説明していたから、セキュリティソフトを買うつもりはなかったけど、思わず買ってしまいました。

ただ、その販売員(派遣ではなく、カスペルスキーの社員の方でしたね)は、売りたいとか、そういうことよりも、自社製品のメリットをひたすら話していただけです。おそらく、初心者が聞いたら「うざーっ」と思うくらいペラペラと力説してましたね。本人も無理に売るつもりはなく、とにかく製品の説明をしたかったらしく、買うよ、と言ったらビックリしてましたけどw 私は、ただ、販売員の熱意だけでカスペルスキーを選びましたw

正直、今の市販のセキュリティソフトは、何を入れてもたいして変わりません。パソコンに負荷をかけるのはどれも一緒です。
マイクロソフトやジャストシステムが無料で配布しているものでも、そんなに悪くないですしね。だから、導入すれば気分が落ち着く、って感じの気休め程度に考えていればいいんじゃないかと思います。

あと、カスペルスキーならマルチプラットフォーム対応なので(PC、MAC、Androidケータイ)、いろいろ持っている人にはいいかもしれないですね。カスペルスキーは、昔は難しくて玄人向けかな?って思ってましたが、最近のはずいぶん簡単になりましたよ。1回目だけはどうしても時間がかかりますけど、2回目からは高速になりますね。オプションで、いろいろ細かくいじれるので、設定好きの人にはいいかもしれないです。

もう、インストールだけしてあとは触りたくない初心者や面倒臭がり屋は ノートンやウイルスバスター、いろいろ細かく設定をしたい、いろんな機種に入れたい、って人はカスペルスキーでいいんじゃないでしょうか。どちらも導入は簡単です。

セキュリティソフトのシェアは、ノートンとウイルスバスターが双璧になっていて、そのあと少し離れて(大分離れて?)にカスペルスキーやマカフィーなどが続いている、という印象を受けます。まぁ、このあたりは企業の営業・宣伝力もありますし、日本市場に合う合わないってのもあるかと思うので、シェア=性能とは言い切れない部分はありますが、まぁ多くの人が使っているということは、無難な選択ではあります。

家電量販店でノートンを勧めるのは、ソフトウェアコーナーにやパソコンコーナーには、ノートンか...続きを読む

Qカスペルスキーのソフトってあまり良くないんですか?

カスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れていて安全かと思っていたのですが、
スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました。

この比較サイトではイーセットが良いみたいですが、
イーセットのソフトに換えた方が良いですかね?
http://www.bestsecurity.jp/

Aベストアンサー

Kasperskyを使用されることをお勧めします(2012はなんだか重いですが、いずれ改善されるでしょう)。
ESETは昔、宣伝すると報酬がもらえるキャンペーンがあり(おそらく今でもある)、金額がよかったため、いろいろなサイトで1位と紹介されています(売れば売るほどお金が入るから)

が、

ESETは防御力は使用に耐えうるレベルですが、すり抜けたウイルスがほかのウイルスをダウンロードするといった動作を検知すら出来ないことが多いです(確実にレベルは上がっています。次期に期待。)

宣伝ではよく「カカクコム改ざん事件に唯一対応していた…」と書かれますが、「未知のウイルスを検出する機能(ヒューリスティック)」で対応していた唯一のソフトということです。
Kasperskyは当時、すでに定義ファイルで対応していました。

Qウイルスバスターとeset ファミリー セキュリティはどっちがいい?

PCに有料版のウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。


特に人気のウイルスバスターかeset ファミリー セキュリティの

どちらかを導入しようかと思っているのですが、

やはり価格が高いだけにウイルスバスターのほうが優秀なのでしょうか。


もしくは別にさらに優秀なソフトがあったりしますか?

皆さまのお考えをお聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

比較サイトをいくつか覗いて確認してみてください。
http://thehikaku.net/security/hikaku.html
http://thehikaku.net/security/08hikaku1.html
http://securitysoft.asia/sougou/index.php
http://securitysoft.asia/
http://www.securitysoft-hikaku.org/
http://security-hikaku.com/
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/ranking_0350/

スキルに自信があるならフリーのものでも
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aviraantivir/

Q3年1台版は、1台で3年使用はできませんか?

《セキュリティソフト1台3年版》は、1台しか使用しなくても1年でしょうか?

1年ごとに(残りの)2つめ~3つめのライセンスキーに変えることで3年間(無料で)使用することはできないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>《セキュリティソフト1台3年版》は、1台しか使用しなくても1年でしょうか?
この質問はヘンですね。
もともと1台しか使えませんから。

>3年1台版は、1台で3年使用はできませんか?
出来ますよ。そのための3年1台版ですから。

>1年ごとに(残りの)2つめ~3つめのライセンスキーに変えることで3年間(無料で)使用することはできないでしょうか?
ここがヘンです。
1つのライセンスキーを3年間使い続ける訳ですから。

ちなみに1年3台版を購入し、1台で3年間使うことを想定しての質問であれば No!
発行されるライセンスキーは1つで、それを3台が共有、登録するので
1台目が初回登録した時から1年経過した時点で終了になります。
2台目、3台目を登録しなくても期間が来たら終了です。

Qウィルスソフトを変更するときの手順?

インターネット回線を切る

既存のウィルスソフトをアンインストール

入れたい新しいウィルスソフトのCDを入れてインストール

完了!

こんな感じで安全にできますか?
パッケージで買えばいいですよね

Aベストアンサー

 手順としては・・・・

インターネット回線を切る

復旧ポイントを作成する(トラブルが合った時の為にに戻せるようにしておきます)

既存のアンチウィルスソフトをアンインストール

入れたい新しいアンチウィルスソフトのCDを入れてインストール

ソフトによっては認証手順が必要

新しいアンチウイスルソフトのウイルスパターンデーターなどをアップデイト

必要によっては各種設定

完了!

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qノートンの完全削除方法

会社のコンピュータで、ノートンアンチウィルス(コーポレートエディシヨン)を使用していたのですが、他のソフトに変えるため削除しました。
但し、プログラムの追加と削除では削除できなかったため、
下記からNorton_Removal_ToolをDLして削除しました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20051108165029953

しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いて
Symantec Anti-Virus Softが起動してします。
キャンセルをクリックするとその画面は閉じるのですが、
毎回表示され煩わしいですので、このソフトが起動しないようには出来ないのでしょうか?

おそらくノートンの残骸が残っているんでしょうが、
シマンテックに問い合わせるとRemoval Toolで削除できますとの一点張りです。それが出来ないので聞いてるのに....

会社のコンピュータで、ノートンアンチウィルス(コーポレートエディシヨン)を使用していたのですが、他のソフトに変えるため削除しました。
但し、プログラムの追加と削除では削除できなかったため、
下記からNorton_Removal_ToolをDLして削除しました。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20051108165029953

しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いて
Symantec Anti-Virus Softが起動してします。
キャン...続きを読む

Aベストアンサー

まず…シマンテックでは個人向け製品のサポートと、企業・法人向けサポートは別になってます。その辺をまず理解すべきかも知れません。

企業・法人のお客様サポート
http://www.symantec.com/ja/jp/business/support/index.jsp

Symantec AntiVirus Corporate Editionは個人向けのNorton AntiVirusとは基本的な構造も異なると思われ、一般的なNorton Antivirusと同じような手法でトラブルに対処しようとしても上手く行かないのは当然だろうと思われます。

いきなりノートン削除ツールを使うのではなく、企業・法人向けサポートのページに飛び、ナレッジベースから関連情報を探すことから始めるべきだったのではないでしょうか?

Symantec Enterprise Support
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/enterprise/select_product_kb.html

差し当たって、こちらを参考にしてみてください。

SAVCE 8.x クライアント (Windows NT/2000/XP) の手動アンインストール方法
http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20021008121851949?OpenDocument&dtype=corp

>しかしその後フォルダーやファイルを右クリックするとWindowsInstallerが勝手に起動し、続いてSymantec Anti-Virus Softが起動してします。

Windows Installer CleanUpユーティリティの利用によって、その症状が改善される可能性ありと見ました。

とにかく、上記URLの手順を参考に再度アンインストール作業を行なってみてください。『Corporate Editionのバージョンが違う』『欲しい情報が書いてない』という場合は、ご自身でナレッジベースを検索してみてください。

まず…シマンテックでは個人向け製品のサポートと、企業・法人向けサポートは別になってます。その辺をまず理解すべきかも知れません。

企業・法人のお客様サポート
http://www.symantec.com/ja/jp/business/support/index.jsp

Symantec AntiVirus Corporate Editionは個人向けのNorton AntiVirusとは基本的な構造も異なると思われ、一般的なNorton Antivirusと同じような手法でトラブルに対処しようとしても上手く行かないのは当然だろうと思われます。

いきなりノートン削除ツールを使うのではなく、企...続きを読む

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QEsetを一時的に完全停止させたい

タスクマネージャー→プロセス→Eset service (32ビット)を一時的に消したいのですが、タスクの終了をクリックしてもゾンビのようにすぐに復活してしまいます。
スタートアップのEset Main GUIを無効にしているのに、再起動してもEset service (32ビット)はなぜかメモリを占領しています。
タスクマネージャー→サービスからekrnの「停止」をクリックしても、「要求された制御はこのサービスに対して無効です」と表示されてしまいます。
どうすれば消せますか。
後に復活させたいので、完全消去をすることはできません。

OSはWindows8.1です。

Aベストアンサー

msconfigから開く「システム構成」の画面で、「スタートアップ」タブと「サービス」タブで、ESETの関係の項目があるので、チェックを外してPC「再起動」で消えます。

取り敢えず、オフラインにした上で、確認してみてください。
(「ESET Smart Securityを一時的に停止するには」)
http://elleander.blog103.fc2.com/blog-entry-2902.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報