プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっと行っていた塾は辞めるというのですが
高校受験もあるので
家庭教師にしました。

約10ヶ月ぐらいになります。
とりあえず、週1で1教科だけ教えてもらっています。

困ったことに
教えてもらっている その教科の成績が、全く上がりません。
下がっています。

教え方は答え丸暗記です。
考えることはさせません
いきなり答えを見せて、それを暗記するだけの授業です。

英語なのですが、それで良いと思いますか?

A 回答 (6件)

相手が大学生だと仮定して、解答を丸暗記させようとするならば「なぜその様な解答になるのでしょうか」と質問してみたら如何でしょう。

適切な説明が出来ないならば、その家庭教師を解雇することもできます。これは家庭教師を雇用する側と家庭教師を派遣する会社での取り決め事項になりますから、もし貴方がその家庭教師による指導で具体的な成果を得られなかったのであれば、それは家庭教師による契約違反ともなります。結果を出せていないのですから当然の話ですよね?。
 その上で、その家庭教師を派遣している会社にいる別の家庭教師と比較することも可能です。もし他の人が貴方の家庭教師に就いて結果を出せなかったならその会社に責任の全てがあり、逆に別の人が結果を出せたなら今の家庭教師が業務上での適性を有していないとの証拠にもなります。
 答だけを教える教育関係者は先ずダメですね。何よりも「考えるためのヒントや手掛かりの求め方」を徹底して教える方が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社は無く個人契約です。
こういう場合、困りますね

やはりお金が高くても
そういった会社を
通じて紹介してもらうべきでした。

回答をありがとうございました。

要は受験に特化した目的を果たすには、とのご質問ですよね?

であるならば、過去問の傾向を分析してから方法論を求めるとのスタンスでなければ戦略を立てる事もできないはずです。
 相手が海上艦隊からの砲撃を中心とする戦術に基づいているならば、その航空母艦なり主要部分に対するアタックを加える作戦でなければ、相手からの攻撃による被害を最小限に食い止めることもままなりません。
 もし兵糧攻めなどの方法を採っていても、それは逆に自陣のじり貧を招くだけの結果にしかなりません。
 これと同じ発想です。相手は大学に入りたての子供であって、ご子弟と精神構造に於いてもさほど変わりもしません。むしろ自分は大学生だからといって中学生を上から目線で見下ろしている方が余程始末にも負えないとの厄介な不文もあります。
 さっさと他の手だてを感変えることをお勧めします。従前に通っていた学習塾に復学させるとの方法が良いでしょうね。
 暗記を激賞する回答もみられますが、今後は英語でも英作文の比率が高まる可能性が十分にあり、パターン暗記するだけではそうした設問に対応できるかといったなら、回答にも窮するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

苦手なところを見つけて
そこを重点的に、と、いう
なるほど、そうですね

1度、先生にそこのところ話したいと思います。

回答をしていただいて参考になりました
ありがとうございました。

ありがとうございます。

単文でも長文でも
丸暗記することは極めて有用です。

もちろん理解してから覚えることも良いと思いますし
その方が良いと思う場合は
自己の判断で、自己学習して内容を理解してから覚えると良いと思います。

ただ、一定レベル以上の大学を志望している場合
英語に対しては

『頭の中の思考に使用する言語そのもの』を英語にしなければいけません。

いちいち日本語に訳して、日本語で考察していたのでは
問題の質や量に太刀打ちできません。

考え事をしたり、想像したり、妄想したり
脳みその中を英語にしようという意識を持ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先生のせいばかりでなく
子どものやる気も大事ですね

脳みその中を英語に…
そのレベルに達するために頑張ってほしいです。

何度も回答して下さって
ありがとうございました。

早々の折り返しありがとうございました。

相手が未だ大学に入りたての一年生であるならば、アルバイトも初めてでしょうから、この様な処し方もあります。
 質問者様が彼に対して「もし先生(先生とはいえないレベルですが)が受講生の立場だったなら、予備校の先生にどう質問しますか」とさり気なく聴いてみることも一つの方法です。
 アルバイト感覚で家庭教師や学習塾で教えても、教えられる側からみれば、駆け出しとはいえベテランの方々と同じ「先生」です。
 先生ならば、受講者からの質問に対し具体的に応える必要も求められます。もしそのアルバイト学生が応えに窮するようでしたら、先生も一緒に勉強するくらいの意識で接していただいた方が良いのではないでしょうかと提案してみて下さい。人にものを教えるには、少なくともその人の倍以上は勉強する必要があります。
 もし勘どころの良い学生ならば、その時点で反省もし誤りもするはずです。逆に受験で答だけを求めてきただけの学生ならば、「今のままでは先生御自身も定期試験や講義にも差し支えますでしょうし、お疲れのようですから少しお休みしては如何でしょう」とやんわりとお断りの意思を示す事も一つの手だてです。
 もっと具体的な処方箋を示すならば、お子さんが在籍していた学習塾でのカルテを質問者様と同席した上で、開示説明してもらうとの方法もあります。
 学習塾としては嫌がる可能性もありますが、在籍していた受講生自身の要望であればそうした要望も受け付ける可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスしてくださって
大変、参考になります。

1度、先生と話をして
こちらから いろいろ質問してみます。

何度もありがとうございました。

英語はそれで良いと思うよ。

単語暗記とか、熟語暗記とかは無駄だけど
答え丸暗記はかなり有効ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
だいたい暗記ですね
でも、まず理解してからの暗記のほうが
頭に入りやすいかなって思うのですが

英語は暗記する部分もかなりありますが、最初から答えを見せられてそれを暗記。

。。というのは疑問ですね(^-^;

家庭教師の先生が授業の主導権を握るのではなく、質問者様が主導権を握ることはできませんか?

たとえば、自分で勉強してる中で、分からなかったところを家庭教師の先生が来たときに教えてもらうとかの方がよくないですか?

なんでこの答えになるですか?
でちゃんと理由を答えられず、答えを丸暗記しろというのなら、先生を変えた方がいいかと思います。

大学生のアルバイト家庭教師よりも、社会人で家庭教師を本業としている先生の方が教え方も上手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先生は まだ大学1年生で慣れてない感じです。

1度はっきり言ってみてもいいかなと思いつつ
なかなか言いにくいものですね
(^_^;)