プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチのADSL回線がブチブチよく切れます。(数分~数十分に1回位で数十秒間)
で、隣の家がアマチュア無線をやっているらしく、大きなアンテナが3本位立っています。
なんとなく、それが原因ではないかと疑っているのですが、そういうことはあるのでしょうか?
あるとしたら、何か対策はありますか?

A 回答 (4件)

アマチュア無線が近くにあるとADSLはかなり影響があります。

サポートセンターに連絡して
「ADSLがぶちぶち切れます。
アマチュア無線が近くにあります。帯域調整とノイズマージン比
調整で対応していただけますか?」と聞いてみてください。

どこのサポートセンターも最初は派遣社員が出ます。
どこのサポートセンターも派遣社員をクリアしないと
しっかりとした知識を持った人が出てきません。

派遣社員が「回線調整(回線収容替え)」と勘違いするとアウト
なので、そっちに勘違いしていったら、その派遣社員を止めて
ください。

それが一番の安定策かと思います。
    • 0

アマチュア無線は影響ありますよ!

特に、規格オーバーの出力出来るように改造している場合は、ADSLだけでなく、電話や、ステレオのスピーカから、電源が入っていないのに声がする時があり、驚きます!!
私の知人は、隣の家が某国家公務員幹部の自宅で、大きなアンテナがあり、大変迷惑しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
更に納得いかないのが、隣の家のアンテナは庭や小屋に、自分の母屋からは離して設置していて、私の家の方がアンテナに全然近いんです。
テレビアンテナの向きも、隣はテレビアンテナの後ろ側に無線アンテナがありますが、ウチのテレビアンテナは結構正面に隣の無線アンテナがあります。

ありがとうございました。

So-net ACCA 40Mです。

内も、つい数時間前まで切れまくっていました。今は、モデムを交換して頂いたので、落ち着いていますが。

#1 の方も書かれていましたが、リンク速度を落とすことで、多少は改善されます。また、シッカリとしたアースを取ったり、電話のケーブルを極力短いものを使い、さらにモデムをPCから離すなどを行うと、改善されます。(って、全部僕がやったことです。我が家の場合、アースと電話ケーブルの短縮は大きな効果がありました。)
また、電源をテーブルタップなどから取らず、直接壁から取るのも効果的だと言われています。

アマチュア無線の大型アンテナがある場合、ADSLは非常に不利かも知れませんね。サポートと相談して、アースを用意するなど、可能なことを試してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源は効果ありそうですね。フィルタ付きのテーブルタップなんかも試してみたいですね。
各ケーブル類もシールド性の高いものを試してみる価値はありそうですね。
ありがとうございます。

私の家でもよく切れてました。

(フレッツ12)NTTのADSLサポートにTELして少し改善されましたよ。12Mを少し下げてリンク速度を量って影響が少なかったのでお願いしました。昼間は快適です。夜はまだ切れますが、だいぶんましです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。リンク速度ですか...
考えてみます。有難うございました。