マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
質問というより、悩み相談になってしまうのですがどこかに吐き出したく書き込ませて頂きました。よろしくお願い致します。

私はずっと地元にいるのですが、この季節になると地元を出た友達が帰省などで帰ってきます。
すると、必然的に皆で集まろうという話になるのですが、その集まりに参加したくないんです。
仲が良い友人・そうではない友人関係なく、全ての集まりに対して「行きたくないな」と感じてしまいます。
しかし、私が断ると「じゃあ日にちを変えよう。都合良い日を教えて。」という話になってしまい、私が流されやすい性格でもあるせいか結局断りきれません。

苦痛である理由として、私が資格のための勉強をしており、世間一般に言うような「充実した生活」を送れていないことがあるかもしれません。周りの友達は皆就職しており、大変ながらも充実した毎日を送っているように見えます。そのため、そんな友達を見ると「自分は何をしているんだろう」という気持ちになってしまいます。また、そんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさして、情けなくなってしまいます。

また、私の元カレと仲が良い友達が多く、私に近況を伝えようとする友達も中にいます。それもすごく辛いですし、その場では笑って過ごすことができてもしんどくなります。(元カレとは彼の他好きで別れました。)
ただ、そうやって元カレに縛られて自分の交流の場を狭めてしまうのってどうなのかなとも思います。自分の今の辛いという感情を優先すべきなのか、友人関係を優先すべきなのかわかりません。

誘ってくれる友人の中には、昔から仲が良かった人もいます。けれど、そんな人たちに遊びに誘われても「うーん・・・」と思ってしまい、心がついていかない状態なんです。同じ地元の友人や親に相談すると、「誘ってもらえるだけありがたい」と言われます。確かにそうだと思うんです。だけど、今後そのような集まり(飲み会・BBQなど)に参加することを考えると、正直しんどくなってしまって・・・。


こうなってしまうことって皆さんにもありますか?もしあったとしたら、どうやって自分の気持ちや誘いに対処しましたか?
拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

女です。

気が向かないときは行かない、これが一番ですよ。
気持ちに余裕がないと、せっかくの遊びも楽しめません。
これは普通ですよ。
資格の勉強中とのこと、勉強のほうも気になるでしょう。

私だったら、
「誘ってくれてすっごくうれしいんだけど、もうすぐ資格試験があって切羽つまってる。
一段落したら遊んで~!」と気軽に断るかな・・・・
実際にこのような断り方をしたことは多々ですが、別に友達と気まずくなったりしませんでしたよ。
若い頃は、「えー付き合い悪い」って言われることもありましたけれど、「ごめーんまたよろしく」で終わり。
「集中講座に参加」するなどと言っておいてもいいでしょう。
別に嘘ではないですよ、家で集中勉強するなら。

断るのも心苦しい、今後の人間関係のためにもちょっとくらい顔を出すか・・・という場合は、
用事にかこつけて、遅れて参加します。
飲み会なら二次会の途中から、バーベキューなら片付け始まるころとか。
「遅いよー!もう食べ物ないよー!」って頃に、「ごめーんやっと着いたぁ!!」とにっこり登場。
すると、なんだかんだでみんなに会いに来たんだと、わかってもらえますよ。

元彼の話に関しては、
「ごめん、私全然聞きたくない!」とはっきり言えばいいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング