お酒好きのおしりトラブル対策とは

この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。

自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、
自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。

まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。
当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、
結果として全く快適ではありません。
実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、
その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。
人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか?
とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。

部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、
何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、
そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。


湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、
すると今度は寒すぎる、という状況です。
例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。
部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度)
冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。


というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる)
除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます)
ということになります。

自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。
また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。


他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、
もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 うーん、「良くなるようなアドバイス」をということですが、やはり壊れているのでしょうね。



> 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが

 いえ。

 室内の温度を下げる(室内の空気の温度を下げる)冷房モードのとき、室内の熱も水蒸気もいっしょに取り去って室外に排出しますので、湿度はむしろ下がるはずなんです。

 エアコンを冷房で使っているとき、室外機から熱い風のほかに、ぽたぽたと水滴が外へ落ちているはず。あの水は室内の空気に含まれていたものです。たしかに室温を下げて(飽和水蒸気量を減らして)いるのですが、あれだけの分量の水を室外に排出しているので、差し引き、室内は乾燥するはずです。

 とは言っても実際は、室内の空気の湿度が下がると、室内の例えば畳や本、服などから水蒸気が空気中へ戻っていきますので、湿度は下がりっぱなしではありませんが、とりあえずエアコンを使っている間は下がるはずです。

 逆に、「除湿」モードなら、湿度だけ下げる(室内の空気から水蒸気を取り出して室外に排出する:熱は排出しない)ので、室温は下がらないはずなんです。

 とはいえ、除湿モードでも、いったん空気を冷やして水分を絞り出し、それを室外に排出するので、いったんは空気の温度もさがります。

 昔の「クーラー」だと、冷たくなった空気をそのまま室内に戻したので、除湿モードにしても室温も下がってしまったのですが、最近のエアコンだと冷たくなった空気を温め直したりして、あまり室温は下がらないはずですが?


 ひょっとして、冬場の過乾燥を防止するために「加湿機能」とかが備わっていてそれが故障しているんじゃないかと思いましたがいかがでしょうか。

 (物を燃やして室温を上げた場合は、燃焼によって水ができるので湿度はそれほど下がらないのですが)冬場にエアコンを、暖房モードで使うと、部屋の戸は閉まっていますので室温が高くなります。すると、「飽和水蒸気量」が増えるので湿度は下がります。

 すると、ビリッと静電気がおきたり、お肌がぱりぱりの肌荒れ状態になるので加湿機能がほしい、ということになってきます。

 それが壊れて、加湿しているんじゃないでしょうか。加湿したりしなかったり、で湿度が高くなることもあるしならないこともある・・・ という乱れた状態なのではないかと推測します。

 なおすしかないのでしょうねぇ。

 いま、エアコンは6~8万円くらいからありますから、修理するより買い換えたほうが安上がりのような気がします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうとうございます。

ご回答を読む限り、どうも壊れているように思えます。
加湿機能はないので、どういった壊れ方をしているのか分かりませんが・・・
冷房時、室外機のパイプから水が出ているようには見受けられません。
このあたりに故障が発生しているのかもしれません。

とりあえず、自室のエアコンが「正常でなさそう」ことが判明したので、
素直に買い替えを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンは除湿より冷房が効果的で節電???

富士通のエアコン「ノクリア」を使っています。3年前と今年のモデルがあります。
今日、「めざましTV」でエアコンは「除湿」よりも「冷房」にしたほうが除湿効果高く節電にもなると言ってました。本当にそうなのでしょうか?そうならば、なぜ全メーカーわざわざ「除湿」の設定があるのかわかりません・・・
また、エアコンにな「内部クリーンモード」がついているのですが、運転後にしばらくエアコン内部を乾燥させるため動いています。カビ防止にはいいかなと思いますが、節電を意識するようになってこの機能をどうするか迷ってます。OFFにしたあとも結構な時間乾燥させています。(30分は乾燥させているような・・・)内部クリーン中の消費電力はどのくらいでしょうか?もしくは、しなくていいならこの機能はOFFにしようかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンの除湿の原理は氷水の入ったグラスに水滴が付くのと同じです。
気温が下がれば湿度も低くなるので基本的に冷房にすれば除湿はされます。

除湿(ドライ)モードですが2つの方式があります。
・弱冷房方式
温度や風向き等を調整して寒く感じにくくしているけど基本的に冷える。
除湿効果は少ない。
設定温度を高めにして冷房にしているのと同じようなもの。

・再熱方式
一旦冷やして湿度を取り除いた空気をヒーターで加熱して送りだす方式。
除湿効果は高いけど、ヒーターを使う分だけ余計に電気を食う。
クーラーで寒くなったからとストーブも併用するようなもの。
湿度は下げたいけど寒くしたくないという、梅雨の時期には有効。


除湿するよりも、28℃で扇風機併用はもちろん、下手したら25℃くらいで冷房した方がよほど省エネです。
冷房は冷えるまで電気を食うけど、それ以降は微弱運転。
除湿(特に再熱方式)は常にヒーターが動くから結構な電気を使います。

> 内部クリーンモード
コンプレッサーを停止して風を当てて乾かすなら40W程度、扇風機と同程度です。
除湿や冷房をすると、室内機内に水滴が付くからそのままではカビの原因になります。
そうなると臭し冷房効率は落ちるし、清掃で出費が嵩むので、できるだけ使った方がいいでしょう。

エアコンの除湿の原理は氷水の入ったグラスに水滴が付くのと同じです。
気温が下がれば湿度も低くなるので基本的に冷房にすれば除湿はされます。

除湿(ドライ)モードですが2つの方式があります。
・弱冷房方式
温度や風向き等を調整して寒く感じにくくしているけど基本的に冷える。
除湿効果は少ない。
設定温度を高めにして冷房にしているのと同じようなもの。

・再熱方式
一旦冷やして湿度を取り除いた空気をヒーターで加熱して送りだす方式。
除湿効果は高いけど、ヒーターを使う分だけ余計に電気を食う。
...続きを読む

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q冷房を付けると湿度が上がる。対策を教えてください…!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報