プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか?

みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。

Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。

どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されています。

」Wordのバージョンは2010でしょうか? 2010を例にお話ししますと
ホームタブの2つ右にあるページレイアウトタブを開きます。余白のアイコンの▼をクリックしますと「標準」「狭い」「やや狭い」「広い」「見開きページ」のメニューが出ますでしょう。細かく設定するのであれば「ユーザー設定の余白」を選んでページ設定から色々とできます。ワタクシは、いつもは「やや狭い」を常用しています。

この回答への補足

7189aさん、ご回答有難うございます。
私は、2013のバージョンを使用しております。
余白を選択することができるのは前から知っております。
7189aさんは「やや狭い」を使用していらっしゃるのですね。参考にさせて頂きますね。

• 0

デフォルトの数値設定がどうしても異常に思えるのはみなさん共通しているようですね。

日本人の感覚では、これがデフォルトになるとは、とても思えませんが。

さて、グチはこれくらいで。

個人的には
上25mm.....ヘッダを設定してもジャマにならない程度の間隔
左25mm.....とじしろを考慮すると、これくらいは必要と感じる。
右20mm.....「見た目」と、文字数稼ぎの都合
下20mm.....行数稼ぎの都合ですが、上余白より下余白の方が狭い方が美的に感じる。

参考までに、ヘッダーは10mm、フッターまたはページ数は8mm程度にしています。これは、図形などの挿入で下の方に伸びたとき、ページ番号がかからないよう、できるだけ下に置くようにしています。

なお、1行程度が次ページに回り込むけれど、どうしても1ページに収めたいようなケースでは、微妙に余白の調整をしています。行間調整では複数の他のページとイメージが異なるのを避ける意味です。

この回答への補足

shinotelさん、ご回答有難うございます。shinotelさんは、上25mm,左25mm,右20mm,下20mm,ヘッダーは10mm,フッターは8mmに設定されているのですね。必要に応じて余白の微調整を行うのですね。是非とも参考にさせて頂きます。このたびは有難うございました。

• 1