プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに、私自身の簡単な状況説明の為、長文になってしまいますのでご了承願いますのと
あまり説明等がうまくできない為、駄文乱文かもわかりませんがよろしくお願いします

まず私は現在30代になります男性になります。
自分で検索などで調べて一致する項目などが多い事から自分判断でそう思ってるだけなので
実際のところはどうなのかはわかりませんが
おそらく対人恐怖症の類に私はなるかと思います。

物心ついてから親という存在を知らず複数の人の家庭に預けられて転々としてました
小3の頃に私の父親の親戚だという独身男性の方に引き取られてそれからは
その中年男性と二人暮らしをしてました。
私の養育費らしき資金は毎月私の父という方に貰っていると聞きましたが
無類の酒好きな男性だった為にそのほとんどが酒代になっていたと思います
朝は5時前には出て行き夜は2時過ぎまで帰ってこない日が多く
小3から中2までこの男性と暮らしましたが姿を見たのも会って会話をしたのも
約5年間ほどの間で数十回あるかどうかで今では顔も思い出せない程度です。

学校にもほとんど行かせてもらってなくまともに通ったのは中学になってからですが
恥ずかしながら捻くれて反抗期的な道に入ってしまい学校へは3年間で半分くらいしか行ってませんでした
幼少のころの転々と預けられていた先々で今でもはっきり覚えていますが
あの頃の言葉で言えばおしおき、今の言葉で言えば虐待を受けていて
体には消せない傷跡がいくつも残っています。
その頃は大人の顔色を伺いながら怒らせないように怒らせないようにと生きていました
逆にそれが子供らしくなく可愛げがないと余計体罰を受けた事を覚えてます。

この事を原因としては私の人間の弱さや甘さを指摘されてしまうのでしょうが
どうしても30代になった今でも老若男女問わず人間が怖くて仕方がありません
対峙して会話する状況になるとどうしても目を合わせられないでそらしてしまい
汗が鼻と鼻の下の唇の上部分を中心に額やこめかみから流れるほど汗が噴き出てしまいます
冷房の利いてる室内でもです。
電話で相手と対峙してなくても汗が噴き出てくるくらいです。
また、複数人に注目される状況になるとストレスがどうにもならなくなり
気が狂いそうになるほど心が取り乱してしまいます
コンビニやスーパー等のレジに並んでる時に後ろに並ばれるだけでも
そのような状態になる為人がいなくなるまでまってレジに行きます
まだまだ色々と言えば切りが無いのですが・・・

こういったものって対人恐怖症というものなのでしょうか?
またこういう精神状態というかトラウマというか、このようなものって
改善できるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

またまた失礼致します。

わたしも人付き合いというか、皆でワイワイみたいな感じ…すごく苦手です。疲れるんですよね。だからいつの間にか、1人で居ることに慣れ1人で今を楽しむことが出来るようになりました。
でもきっとご質問者様は、大切に思い合える誰かと人生を楽しみたいのですね。
人の和を苦手としながらも、人と打ち解けあいたいと願っているように感じられます。

わたしが思うにですが…人付き合いはうまくやらなくてもいいのです。
敵意を向けられようが、嫌悪を抱かれようが、意地悪をされようが、あなたがあなたを愛してさえいられれば他人との関係などどうだっていいことなのです。
いつかあなたの肩の力も抜けてきて今よりももっと広い人間関係を作ることが出来るハズです。
そういう中で大切な人を見つけ、その人と自分だけを大事にすればいいのです。

希望を持って生きていきましょう。
いつでも時間は動いているし、辛い瞬間はいつまでも続きませんから。
    • 0

はじめまして。

人の何倍も辛い思い、痛い思いを精神的にも身体的にも味わってきたことでしょう。あなたのような人を尊敬します。

カウンセリングに懐疑的な気持ちもあるかもしれませんが、一度カウンセラーに話を聞いてもらうのはいかがですか。
対人恐怖を治すという目的でなく、誰かに自分の気持ちを話を聞いてもらうという経験が重要です。また、専門家と行うカウンセリングは人と話す練習にもなりますよ。

そして、普段から自分の好きなところを探してみて下さい。
髪質がいいとか手の形が綺麗とか、なんでもいいので、たくさん見つけてノートに書き続けて下さい。自分でも気づかなかったような新しい発見があると思います。

過去や辛い現実に目を向けるなというのはいくらなんでも無理ですから、できるだけ今だけを考えて生きて下さい。今を楽しむ為になにが必要なのか、本当はなにを楽しいと感じるのかを見つけてみて下さい。

宗教の話ではないんですが…良く生きようとする人を天は必ず救います。
今まで非常に頑張ってこられたのですから、ご質問者様はきっと幸せになる力を蓄え、持っているはずです。そんなご自身をもっと信じてあげて下さい。
ご質問者様がこれからの人生を楽しんで生きて頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カウンセリングというものに対して今までどうしても不信感を持っていましたが
医師に話をすることで人と話す練習になるという発想はなかったです
言われてみればごもっともですね

今を楽しんで生きていくという事ができればどんなに気持ちが楽になるでしょうか
頭ではそう思ってはいますが、どうしても人を拒絶・・・というよりも
人との和を拒絶してしまうようです

先日同じ職場の同僚が誕生日でして
現状としては現在長期出張中で約2か月共にしてる仕事仲間が
サプライズと言ってケーキを買ってきてささやかながらのパーティをしました

そこには9人いたんですが皆笑い話をしながらわいわいやってましたが
そんな状況でも私はつくり笑顔すら作れず、その場の空気に変な汗が噴き出してきて
一刻も早くその場から立ち去りたい
正直そんな気持ちでした

私という人間はそのような感じなんです
ただ1対1とか対人が苦手とかではなく
賑やかな和の中にいる事が辛く感じてしまうのですね
そんな私に今楽しい事といってもあるかどうかもわからない状態
でもそんな自分をどうしたら打破できるんだろうという気持ちもあり・・・

なんだか回答に対するお礼で、また長々と自身の事をネガティブに申し訳ありません
カウンセリングで何かが変わるものなのか本気で試してみたいと思います

心や体が対人に対して拒絶してしまうのは

あなたの意識の中で人が怖くビクビクしてるからだと思います。
確かに以前は怖かったかもしれません。
トラウマのようになってるのかもしれません。
でも今は環境が違いますよね。
過去とは違うんですよ。
以前は周りに従うしかなかった。
でも今は違う。
自分の道を進める。
ただし責任を持ってね。
そしたらあなたの人生、もう誰のものでもない、自分で好きなように生きられるんですよ。
もう人は怖くないんですよ。
だってあなたは人に迷惑かけてないし世話にもなってない悪い事してないんだから。
堂々と生きていいんですよ。
    • 0

違う。

あなたは人は怖いかもしれない、対人恐怖症かもしれない。
けど決して弱い、甘い人間ではない。
むしろ強い人間だと思います。
あの子供の頃の生活を乗り越えてきたんだから。
普通の人にできないことやってきたんだから。
自分に自信を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そのように言ってくださるだけでも少し気持ちが楽になるというか
自分を変えて行こうとしてる気持ちに力が湧きます

直接対峙せず
このようにネットなどで顔も声も身近に無い状態でならば
自分の思ってる事や感じた事も文字でですが話せるので
素で根っからの人間嫌いというわけでは無いのかもしれません・・・

そうやって自分で自分に言い聞かせてわかろうとしても
どうしても心や体が対人に対して拒絶してしまうという・・

補足ですが、

もし、虐待などのトラウマがなくなれば、その症状もなくなる可能性も考えられます。

トラウマが除去できる方法で、私が知ってるのは、波動整体療法でしょうか、、
遠隔でも受けられます。効果に個人差があるようですが。
私の場合、ニキビが大変ひどく、そのため嫌な思い出がいろいろあったのですが、5回くらいでしょうか、定期的にトラウマ解除してもらい、全くと言っていいほど嫌な感じが消えました。

あとは、カウンセリングなどでしょうかね、思いつくのは、、
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます

カウンセリングはよく聞くので知ってますが
あのようなもので改善できるのか正直半信半疑ですね・・

波動整体療法というのは初めて耳にしました
これも細かく調べてみて検討したいと思います

はじめまして

私も今30代で、20歳くらいから、質問者様と同様の、たとえばコンビニで後ろに並ばれると、、うんぬん。
などの様々な恐怖、不安症状がでて、かなり苦しく、外出をしないで5,6年いました。
ですが、このままではいけないとの思いがぴーくになり、いろいろヒーリングなど受けたりしましたが、だめで、
病院のドアをくぐりました。

出てきた薬、抗不安薬、ドグマチール、を飲めば、2時間ほどで外出でき、いろいろな恐怖もある程度緩和されました。
問題は薬物依存が生じたことです。つまり効果が切れる飲んで九時間後くらいにあせりや不安感がドカッと出て、また不安薬をのむ、すると楽になる これの繰り返しです。
同時に出されたメインとされるSSRIなどは怖くて飲めませんでしたが、、、

ただ最近は、SSRIを飲んでみようかと思ってます。
気力がでないのと、もっと行動範囲が広がるのではという考えからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
薬のようなものでこのような心の問題が緩和されるとは思いもしませんでした

ですがやはりそういった薬物依存のような状態に陥ってしまうのですね・・・
私は自分で自立してからも自立出来ない年齢の時も自分からは
病院というものにかかった事が無いので(過去9歳の時に栄養失調で餓死寸前だったと後から聞かされ気がついたら某病院に入院していた時と20代に仕事中の現場作業での事故巻き込まれで足を骨折と神経麻痺にて入院した時と歯医者以外は無いので)
そういった薬物で緩和させられるとか緩和するという概念はまったくありませんでしたし
おそらくこれからも無いかと思います

薬というものに頼らなくても改善できる治療方法というものが明確に存在してればいいのですが・・

このような質問をして、また回答してくださった方に
私からこんな事を言うのはおかしいかと思われそうですが
回答者様のお体を思うとこれ以上薬に頼るのはどうかと・・
お互い何か薬に頼らないで改善できる方法が見つかるとよいのですが。。。

お辛い人生体験を為されましたね。

トラウマからの解放をお望みならば、
「EMDR」治療をお受けになられることが
捷径です。お勧め致します。

対人恐怖症は、SAD(=社会不安障害)という
ある種の神経症(=ノイローゼ←ドイツ語)なのですが、
サングラスを常用するようにして質問者さまの
眼を見らるのを防ぎませんか。顔の輪郭にマッチする製品
であれば、嫌味等がありませんし、おススメです。
他、どのようなことでも宜しいので、小さな成功体験を
積み重ねて、自信を持つようにしませんか。

なお、質問者さま自身は、どうなのかは不明ですが、
一般に、人は、スーパーやコンビニ等では、他の人の
ことは気にしていませんし、注目などもしていません。
そういう次第ですから、考え方を変えませんか。

〈ふろく〉
【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
                         正岡子規 『病牀六尺』 21章】

「EMDR」治療をお受けになられる際に、ドクターに、
暮らしの名中での恐怖感等に就いても
丁寧にお話ししてみてください。

被害者意識が邪魔をして難しいでしょうが、
これまで、質問者さまを支えてくださった
【見える力】【見えない力】に
感謝するようにしませんか。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

EMDRとは初めて耳にしました
細かく調べてみて検討したいと思います

これまで私を守ってくれていたであろう見えない力
これは私自身とても強く感じています
もしそのような見えない何かに守られてるとでも思わなければ
過去とっくに私はこの世にいなかった事例が数回あるからです

よく除霊ものの某番組などでよく耳にしますが
よくない事が続いたり運が無い方に先祖の墓参りや供養をするように
などと耳にしますが
私は先の質問にもあるように親を知らない育ちな為に
当然祖父や親類などもほとんど知りませんし
あえて存在だけは知っている数人の親類にあたる人とも
まったく関係が無いままこれまで生きてきたので
私自身会いたいとか親類付き合いをしたいという感情が皆無です
(それ以前に会ったり対峙したりするのも拒んでしまうのですが)

ですので生まれてこのかた墓参りや先祖の供養なども一度も無い
なのに誰に話しても「それは絶対に先祖に守られてるな」
と口をそろえて言われるような九死に一生レベルの過去が数回あります

何かに守られてるなんて事があり正直知る術があるならばぜひ知りたいと思いますね
この事に関しては幼少のころからその見えない何かにずっと感謝してました

今まで何とか頑張って生きてこられたことに、私は拍手乾杯します。

家庭環境に恵まれない方は警察沙汰になったリする人が多いのに
今、何とか生きようと努力されているのに、心から応援したいです。
悩んでいる方は必ず道が開けます。これから先の長い人生をマイナスから
プラスの人生にしてください。
貴方は全て心の問題ですから、できればどんな宗教でも縁あれば、信仰される
ことをお奨めします。心が豊かになり、常によう方向に心を向けると、すなわち
プラス発想が大切です。沢山心を強めるよい本がありますが、尊敬する師匠に出会うよう
願っています。心にやさしい小林正観の本などおすすめです。
小さな事でも感謝し、常に口先でも嬉しい・楽しいと自分に言い続けてください。
100万回言えば、全く人生が変るようです。暗い過去を振り返らず、明るい前を
向いて歩んでください!
    • 0
この回答へのお礼

プラスプラスに考えなくてはいけないのは
常に自分に言い聞かせてはいるんですが
中々私の改善したいところに進んで行けてないようです

少し古い本にはなりますが、ここ最近では
「小さい事にくよくよするな しょせんすべては小さなこと」
など、他にも多数の自分に言い聞かせる著書も読んでもいますが・・・

頭では過去に囚われてないつもりでも
どうしても心が囚われてしまってるのかもしれません