プロが教えるわが家の防犯対策術!

【スーパーのレジ袋の有料化】


皆様は、この件について、どう思われますか?


私は、日頃、スーパーなどに買い物に行くときは、大小2種類のレジ袋を持参することにしています。


1枚当たり、5円~8円ぐらいですが、年間を通せば、結構な金額になりますよね。


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

イオン・マックスバリューは1枚2円引きです



私の家が「袋何でもOKアパート」なので、ゴミ袋がなくなると財布だけ持ってコンビニに行きます

他にもストロー・割り箸など、いらんときは返します

先日、スーパーでクルクルの小袋を芯ごと抜いて帰ってきました

ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


いゃぁ~、なかなか大胆ですねぇ…。


見つからなくて、良かったですね!


人間誰しも、【プチ悪】をしたくなるときは、あります!(笑)


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:29

ハッキリ言ってしまえば、ECOに便乗した企業の経費削減くらいにしか思っていません



って、言うか、スーパーのレジ袋を廃止した所で、一体どれだけの効果があるのか
また、他にECOを強化すべき所が山の様に有るのに、何故スーパーのレジ袋からなのか…

ちなみに、地元のスーパーはレジ袋有料化にはしませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


まぁ、スーパーそれぞれの考え方がありますからね…。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:35

サ-ビス悪いお店は利用しなければ良い、不便なので袋は用意していても


該当するお店なのか買い物してみないとわからないので困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


そうですよね、良く分かります!!


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:33

>どう思われますか?



一言で言うとめんどくさい。

今日はイオンで買い物をしたんですが、
セルフレジで買い物袋を購入すると、
係りの人がわざわざ持ってきてくれるんですよね。
しかも、ちょっと手間がかかって。。

マイバッグや買い物かごももってますが、
忘れる時は忘れますしね。
買ってもいいんだけど、なんか損した気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


おっしゃる通り!!


本当に一言で言うと、「面倒くさい!」のです。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:32

いつも行く大型スーパはレジ袋無料で、必要以上に持っていっても文句も言われません。

ゴミ捨てように使うので重宝です。有料のとこへはいきません。

それでも、緑色マークのレジ袋不要専用レジがあり、そこは使用済みダンボールがたくさん置いてあります。COSTCOなどは、最初からレジ袋なし、使用済みダンボールだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


なるほど、そのような店舗もあるのですね。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:26

こんばんは



当方の地区ではゴミ袋は中が見えればレジ袋でも使えますので、もっぱらゴミ袋として再使用してますので、わざわざ500円くらいだして専用の買い物袋購入は本末転倒の気がします。
5円くらいのレジ袋なら気にせず購入します。

まぁ ある意味世論誘導の一環でしょう。実質的な妥当性を議論する環境は今の日本には育っていないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


そうなんですよね!ごみ袋として、使う方法もあるのですよね!


専用の市指定のゴミ袋は、値段が高くて、もったいないですよね。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:23

大抵はマイバッグを持参していますから、有料袋を使うことはまずありませんが、「有料化=エコ推進」を目指しているならば、むしろ荷物台の脇にあるロール式ビニール袋の取り放題は禁止すべきです。


クルクル@@と、ものすごい勢いで巻き取っていくおばさんがいますね。
これは、エコではなくてエゴです。
こういう行為の禁止との合わせ技で、初めて有料化が活きてきます。

余談ですが、マイバッグ持参のポイントなり値引きのおかしい店があります。
マイバッグ持参は2円引きだったお店が、いつの間にか“マイバッグ持参&500円以上の買い物で2円引き”に変更されていて、先日500円以下の買い物をしたら、“値引き対象外なので、レジ袋にしますか?”と言われたことがあります。
こっちは値引きして欲しいから持参しているわけではないのに、店員からして本末転倒状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


私も、そういう【エゴおばさん】に遭遇したことがありますよ!


そして、御投稿頂いた御意見に、全く同感です。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:19

エコと言う名目の経費の削減だと言うことでしょう。

大手だと相当の額になると思います。小さいスーパーでは返って無駄なのでやってないところが多い。イメージ的にも良いしダメを出す方が悪い気になる。こんなものでCO2排出削減なんかにはならない。
つまりスーパー業界のオナニーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


そうですよね!おっしゃる通りだと思います。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:15

私の地域の全スーパーマーケットは数年前から


一斉に、レジ袋を有料化しました。

有料化前から、案内があり
マイレジ袋を用意して買い物しますが
慣れるまでは、違和感がありましたが
慣れれば、何も感じなくなりました。

資源保護との名目や
ゴミ削減とか言っていますが
それの検証って素人はできませんので
有料化を受け入れるしかないのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、ありがとうございました!


そうですよね!慣れてしまえば、何てことはないのですが…ただ、家への帰り道の途中に、「あ!エコバッグ、うちに置いてきた~」というときは、渋々、購入しますが…。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/07/28 09:13

>皆様は、この件について、どう思われますか?



 一部のスーパーが、
エコロジー(CO2削減、環境保全)と
言う理由で行っているのですが
 何故 スーパーだけなのか?

 別の業種
ホームセンター、100円ショップ
ドラックストア・・・・

 理解できないのは、
ホームセンター系列のスーパーは、
有料なのですが、ホームセンターは無料

 何の為の 有料化なのか…

>1枚当たり、5円~8円ぐらいですが、
>年間を通せば、結構な金額になりますよね。

 「バイオマス素材」という
割高な袋だからですよ

 有料にしたことで
デメリットもあるそうです。
 万引きの確認が「マイバック」ですと
見分けにくいそうで 警備員を増員して
経費が上がった店もあるそうです

この回答への補足

御回答を頂き、ありがとうございました!


そうなのですね。大変勉強になりました!


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2014/07/28 09:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!