プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのスマホなのですが
電波は良いのに、GPSが間違って表示される時があります。
これはドコモだからでしょうか?
この機種だからでしょうか?
他のキャリアに変えたらもっと正確に表示されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

機種ごとの精度はあるでしょうね。


これはアンテナ位置の構造とか採用してるGPSチップの性能差とかによるものだろうと思います。
キャリアの電波の強度とGPSは関係ないです。
GPSはGPS衛星からの電波をうけてます。

キャリア契約の無い白ロムスマホだってGPSは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

GPSと、携帯電話の電波の強さは全く別の物です。



ですので、幾ら携帯電話の電波が強くてもGPSには影響はないのです。


また、日本メーカーのスマホはソニーを除いて、特に残念なのですが、各機能が他のメーカーに比べて大幅に落ちています。
中国メーカーの方がよっぽど性能が良い物があります。


正確さを考えるのなら、電話会社ではなく、機種を変えた方が良いでしょう。

個人的には、アンドロイド、iOS両方とも使って居ますが、アップル製品の物のGPS測位の速さは、とても速く、正確に感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
これを試すと、是正されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

純粋にGPSとの通信精度を問えば新しい機種ほど精度が高い「可能性がある」としか言えません。


むしろ端末の受信位置が精度には大きく影響します
屋内、地下など遮蔽物に囲まれた場所や金属骨格の内側や電力鉄塔の足元、ダムなどのタービス設備付近とか磁場を狂わせる要素のある所では精度に著しい誤差を生む事があります
そして もっと根本的な問題として国産の準天頂型GPS「みちびき」を利用出来ないモデルは ほぼ確実にプラスマイナス20m程度の精度誤差を内包しています
この誤差を補正する技術がA-GPSや基地局からの時差を利用したアルゴリズムによる自動補正機能です
基地局自身が正確な位置を持ち完璧に補正できるのはCDMA2000 1x規格を採用しているauだけですので どうしても精度に拘るならauが最有力候補に成ります。ついでに電波時計に頼らず基地局で時刻も補正されるので時間も正確です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

こんばんは。



・内蔵されているIC・回路やそのコントロールソフトなどの違い
・衛生からの信号をどれだけ捕まえられたか
・A-GSPなどの補助の有無
・GPSのキャリブレーション誤差

キャリアに関係なく、こんな要素があるようですよ(A-GPS自体は
キャリアに関係ありますね)。

他のキャリアや機種交換する前に、まずはGPSのキャリブレーション
をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

機種によっても違うし、GPSチップによっても違うし、表示するアプリによっても違うし、場所によっても違うし、その日の天候によっても違う。



キャリアが関係するのは、基地局の電波を使った位置情報取得の場合。GPSとは直接関係はない。


地図アプリの場合、その地図自身の精度も関係する。
また、●度●分●秒まで分かったとしても、地球の円周考えれば、15~20mの範囲までしか分からないので、地図上でズレて表示されるのも仕方がないこと。

ただ、docomoの地図ナビはカーナビとしては精度が悪すぎるけど。
ナビアプリ変えたら、地図と移動中の現在地が見事に一致。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!