プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教室や建物内に入らなければ
東大観光はかのうですか?

A 回答 (10件)

http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/

観光ということであれば、これがよい。
現役東大生が案内してくれる。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html
大学としての公式アナウンスは上記の通り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:09

観光といっても東大の象徴である「安田講堂」は現在外装の工事中で足場とネットで覆われており、あの威容を拝むことはできませんよ。

もうひとつの象徴「赤門」は中に入らずとも見られますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

大学の構内に都バスが走っています。


守衛さんに相談する必要もなく、バスに乗っているだけで構内に入ってしまうほどキャンパス自体はオープンです。
構内を保育園のこどもたちが散歩していたりします。
誰でも受診可能な病院もあります(原則的には予約)。
(日中の常識的な時間帯の話です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

東京大学では、見学は比較的自由にできます。



少人数の個人的な見学は、当日でも、広報センターという部署に出向けばできます。
団体は事前申し込みが必要です。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html

キャンパスツアーという、予め見学できるツアーコースも設定されています(個人も要申し込み)。

http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/

高度な秘密による研究が成されている研究室は、見学が可能かどうかは個別に問い合わせる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

>教室や建物内に入らなければ



いや入っても構わない、邪魔さえしなければ良い。

昔は良く「壊れた人」が「不思議な文献」と共に来た。
丁重に「お話」を聞いて「サヨナラ」する、直ぐ戻ってくるともめるから、一週間は棚に載せておきそれから捨てる。

入構がうるさくなってICカードの処が増えたので入りにくくなった。

教室で授業を聴いても良い、お歳を召しているとバレるが、大教室の講義は聴き放題。
本郷の建物の中でもセキュリティーが甘ければ散歩しても構わない。

でも記念に落書きしたりタイルを剥がしていくのは止めてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

昔東大の近くに住んでいましたが、近所の人たちがたくさん遊びに来ていましたよ。

ですからいくらでも観光はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

大学構内は、基本的に大学の自治の領域なので、守衛が通してくれれば構内には入れます。



ただし、建物内、とくに研究関連施設は、いろんな意味で悪用されては困る情報や物質や生物があるので、建物は暗証番号やICカードなどがないと入れません。

学食は積極的に開放して、東大でフレンチを食べるとか楽しむ人が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

はい(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

近くに行ったときは


食堂を利用しています

安いけどそんなにうまくはない
あ、特別に安いわけでもないか

よほど変な所でなければ
どこに入っても大丈夫ですよ
三四郎池もあるし
お散歩もできます

コープで東大のトレーナーでも
買えます
買わないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

・トラやライオンを連れた人


・ゴジラの着ぐるみを着た人
・トランペットを吹き鳴らしている人
・上半身裸体で彫り物を誇示した人
・全身が血まみれの人

などは,守衛さんから入構を阻止されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!