プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務時間中に頼まれて自分のカメラで撮った写真の著作権は
会社ですか、それとも自分ですが?
会社に良いカメラが無く私の持っているカメラでの会社の撮影を依頼されました。
撮影場所等、指示は一切無く私のセンスで写真を撮り、
会社にフォトショなども無いため最終的には自宅で勤務時間以外で仕上げました。
この写真の著作権は会社ですか、それとも私にあるのですか?
また会社に依頼されイラストを作成しましたが、会社にはイラレ等のソフトがなく、
勤務時間中以外の自宅で作成したイラストの場合の著作権は会社ですか、それとも自分ですか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご質問の場合は、結論から言えば、会社でしょうね。



著作権法(職務上作成する著作物の著作者)
第十五条  法人その他使用者(以下この条において「法人等」という。)の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物(プログラムの著作物を除く。)で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

構成要件の第一は、使用者(会社)の発意ですが、「会社に頼まれて」が該当します。次に、会社の指示ですから、「職務上作成」となります。会社の業務に従事するあなたが作成した写真やイラストは職務上作成されたもので、それを会社がどのように使うか不明ですが、おそらく、会社の名義で自由に使用すると思われます。また、自宅で作成しても、あらかじめ特段の定めがなければ会社の著作物となります。

自宅にあるフォトショ/イラレを利用することについては、それも含めて、従業者であるあなたのセンスを含む能力と見なし、会社が評価し期待していることになります。勤務時間外とか、自宅にしかないフォトショ/イラレの購入代金の経費処理については別問題です(おそらく請求可能でしょう。また、時には時間外手当も)

著作権法で、職務著作として会社が著作権や著作者人格権を持つとした理由は、かりに、これらの権利が従業者(あなた)に属するとした場合に、会社から見てその利用や流通にとって、業務執行上の大きな妨げになると考えたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの購入代金、時間外手当等は請求可能のようですね。
それでは機材、カメラ等の請求も可能か。。ということですね。
わかりやすい親身なご回答で大変ためになりました。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 22:06

雇用されている会社から依頼されて撮影した写真、描いたイラストは、職務創作であり、著作者がご自身である著作人格権は残るものの、会社に利用ライセンスが自動的に生じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

著作人格権とは
私が会社を退職してからも
イラストの横等に名前を入れてもらう事を
義務づける事が可能という事でしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 22:12

その会社の依頼で社員が撮影し会社で使う書類を作って業務を行えば、会社の著作権ではないでしょうか?



あなたが会社とは無縁の第三者で、あなたが撮影した作品ならその時点で著作権はあなたにありますが、会社の依頼で仕事を請け負い作成した書類を収めたなら、その時点で会社の所有となります。
会社に納める前に、この写真・作品の著作権は自分にあると主張することは出来ると思いますが、仕事にはならないと思います。

どんな理由で著作権を主張したいのか分かりませんが、実際問題社員として長く勤めたいのなら波風立てない方が懸命でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社に入る前はイラストレーター、カメラマン等をして生活していました。
会社には必要とされる機材(カメラ、ソフト、PC等)
の購入請求をするのですが、購入する意思が全くなく、
私の私物の機材をあてにしているようなのでふと疑問に思ったのです。
まあ私も悪い気はしないので安請け合いしてしまうのですが、、
おかげで私物の機材が壊れたりもしましたが、、
そうですね、波風立ちますよね。
機材の購入の請求等を辛抱強くやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。恩に着ます。

お礼日時:2014/07/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!