ちょっと変わったマニアな作品が集結

社会学です。
「生活の社会化」の概念とは何を意味しているのか教えてください。

A 回答 (1件)

個人、もしくは各家庭で行われていた

生活の諸雑務が、家庭の外、社会で行われるようになった。
ということです。

例えば、外食産業なんて最たるものですね。
クリーニングとか、掃除などの代行、
託児所、保育園、介護施設などもそうですね。

飲料水一つとってみても、
昔は、川に汲みに行った、井戸を掘って利用した
というところから、上水道の普及まで
考えられるわけです。
    • 1