プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャラクター作成についての質問です。
友人と初めて「ダブルクロスThe 3rd」で遊ぶことになりました。
リプレイは何冊か読んだことはあるのですが、
マスターもプレイヤーも殆どTRPG経験のないメンバーです。
初心者が多いので、まずはルルブは1のみでプレイ予定、プレイヤー人数は2~3人予定です。
キュマイラ/ハヌマーンのクロスブリードで白兵戦キャラをやってみたいのですが
上記条件でのお勧めのエフェクト、またコンボなどはありますでしょうか。
よければご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

初めてということですので、

まずは人に聞くよりも自分できっちり決めた方がいいです。

なぜなら、こちらからキャラクターを提案しても
「どういうことをできるキャラクターなのか」というのを把握しきれないでしょう?
どういう運用をしてどういう使い方をして、なんて人の言う通りに作るより、
多少は不恰好でも、自分で組み始めないと、
ルールブック2以降でデータ量が増えた時に何を考えればいいか、とかそういうのが全く分からなくなります。

とはいえ、まあ、それだけでは何なので考え方を。
まずは、何をしたいか、を考えてみてください。
まあ、このシンドロームの組み合わせの場合、
「白兵で攻撃する」というのは基本コンセプトになるわけです。
で、加えて言うならばさらにここで
「範囲に強くする」あるいは「対単体で威力に特化する」「遠距離を攻撃できるようにする」といった考え方、
「素手で戦う」あるいは「武器を持って戦う」といったことを決めます。
大事なのはTRPGに絶対の正解なんてありません。
自分のイメージに従って決めてください。
次に、例えば同様の白兵のサンプルキャラを見てみましょう。
ルールブック2まで含めて、リプレイなども含めてみればわかるかもですが、
ハンティングスタイルなどを取っていたり、伸縮腕などを取っていたり、
といったことをしています。
なぜかというと、通常、白兵は接近しなければ攻撃できません。
けど、武器作成などでマイナーアクションを使えば接近できず、
メジャーアクションが接近だけで終わってしまいます。
待機しても、通常白兵キャラは行動値が遅いので、結局は何も変わらないことが多いです。
なので、移動エフェクトを持つか、あるいは移動しないで攻撃できるようにするか、
といった保険を持ちます。
最初から武器を持つなどしてマイナーアクションを一切使わないつもりなら、
いっそマイナーを移動に専念すると割り切ってもよいですが。

最後に、折角なので侵食率制限エフェクトを1つはもちましょう。
上級導入でEロイスを導入しているなら別ですが、複数個制限エフェクトを持っていても、
侵食率の伸び過ぎが怖くて使いきれないことが多いので、
「ここぞ」というときの切り札になるように。

まあ、まずはサンプルをちょっと改造してみるくらいから始めた方が、
色々とわかってくると思います。

とりあえずは「何でもできるキャラ」ではなく、
「1つのこと、成長したら場合によっては2つのことができるキャラ」で組んでみるとよいでしょう。

最後に、これは余談ですが、ルールブック2の方を導入しますと、
初期作成で能力値や技能レベルを削ってエフェクトを取るといった選択肢が生まれます。
ただし、これは余程のことがなければお勧めしないことです。
能力値が下がるということは、HPや行動値といったステータス、
エフェクトを使わないときの判定に大きくマイナスに働くということですし、
技能レベルを削るというのは、固定値で増える達成値をすてるということですから。
中には、エフェクトで補えばいい、という人もいますが、
侵食率を犠牲にどうにかするということは、限界が他の人より早く来るということに直結しますから。
キャラデータを提示できるのであれば、アドバイスくらいは可能ですが、
最初ですからイメージ重視でやってしまいましょう。

リプレイみたいな、あんな鬼畜な難易度はサンプルシナリオではありませんから。
正直、リプレイを目安にバランスを取ろうとすると、間違いなくセッションが失敗に終わります。
あちらはゲーム製作者など、プロ側ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦闘スタイルによって取得エフェクトなどの組み合わせもだいぶ変わってきそうですね。
同じキュマイラを選択しているPCさんでも、それぞれとっているエフェクト等が異なる事も多く、混乱していたのですが、実際に「範囲に強くする」「対単体で威力に特化する」「遠距離を攻撃できるようにする」と例をあげて頂いてみて、その意味がわかりました。
なかなかイメージがつかめずにいたのですが、おかげ様でやりたい方向性も見えてきて、大変参考になりました。
今回アドバイス頂いたところに注意して、1からキャラクター作りを楽しんでみようと思います。
貴重なアドバイスをいただき、本当にたすかりました。
ありがとうございました!