プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅で5棟横並びしているところのABCDEとあったらEを購入したのですが、東と西の家が近く、南側には庭があり道路があり、北側にも家があるので目隠しフェンスで囲もうと思うのですが、近所付き合いを考えると付けるべきか否か迷っています。皆さんはどうしていますか?

A 回答 (4件)

>皆さんはどうしていますか?



我が家の周囲ではお互い黙って勝手に何かの工事をすることはないです。
隣接するお宅に相談して、あらかじめ高さや仕様を伝えて了解をもらってます。
反対されたことはないですが、不服があるかどうかはわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりまずは話し合いですよね。話あって防犯上も兼ねて決めたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 10:53

近所付き合いは、全てそれぞれの環境が完成した時に始まります。



自宅の敷地境界線内でしたら、別に誰にも遠慮はいりません。

逆に、後になって隣家が自分の家にフェンスを付けてくれた事によって、自宅でわざわざ費用をかけて目隠しフェンスをつけなくても良い場合になる時もあります。

その逆もしかりですので、このご時世プライベートやセキュリティに関して余計な気遣い等は不用(暗黙の了解の域)ではないでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も勝手に付けてしまおうと思ってましたが、防犯上の事とかを考慮するとひと声かけてから施工しようかなぁと思います。

お礼日時:2014/07/28 10:59

近所付き合いを考えるのなら、会話することです。


お隣と話し合って、事前に了解してもらってから
工事すればいいのです。
設置する前の話し合いが「近所付き合い」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまずは話し合いからですよね。
防犯上の事とかを考慮すると全て勝手にやってしまうのは良くないですよね。
近隣の方と話し合って決めて行きたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 11:06

うちも似たような感じなので、お気持ち、わかります。



ウチもいろいろ考え、施工関係の人に相談したり、ホームセンターに行ったり、人様のブログを見たりして、半年以上悩んでいます。

ご近所付き合いを考えると…と言うことであれば、質問者さんが、ご近所さんの立場だったら…もしくは、ご近所さんが同じような構想で施工を実行したら…と考えてみたらいかがでしょうか?

例えば、我が家の場合は、防犯とプライベート確保を兼ねて背の高い目隠しフェンスでぐるっと囲むアイデアがあがりましたが、そうした場合、両隣からすると景観が変わってしまう、自分の敷地内の採光性が変わってしまう、また、両隣に対しても、我が家に対しても、圧迫感があり、狭小感が沸く…など…がデメリットとして考えられました。

また、施工関係の方にお話ししたところ、目隠しフェンスは設置環境によっては、犯罪者から見て、ターゲットになりやすい、近隣との関係の風通しにまで発展する場合がある…とアドバイス頂き、考え直すことにしました。

ご自身の敷地内でのことですから、基本、何をするのも質問者さんの自由で、誰にとやかく言われるモノでも無いと思いますが、費用もかかることですし、良くない結果が生まれた場合、また元に戻すことが簡単にできないと思いますので、じっくりと考えて、一機に大がかりなことをせず、少しずつ様子を見ながらされてはいかがでしょうか?

ちなみに我が家は、リビングから隣の庭が丸見えで、リビングで寛いでいる最中に隣人が庭へ出てくると、落ち着かない感じでしたが、窓横に物置を設置したら、死角が出来て、落ち着かない感じが軽減されました。

また、全体をぐるっと囲む案をやめ、とりあえず、通りに面した方面だけ、背の高いメッシュのフェンスを建てることにして、そこに植物を植え、緑のカーテンならず、緑のフェンス(笑)にしてみることにしました。

お隣には、フェンスを建てる際、うるさくなるかもしれませんがよろしくお願いします、と、フェンスの設置自体のお伺いを立てると言うより、工事の際の騒音や施工の人の出入りについて、お伝えする感じにしました。

これで満足!とは思いませんので、様子を見ながら、まだまだいろいろ思考し続けてる状態です。

我が家でいろいろ構想している間、お隣も同じだったようで、半年前にはなかった庭木を数本育て始めています。
アイデアは違いますが、隣人も同じ思いだと感じました。

それぞれの状況でいろいろあると思いますが、納得いく方法にたどり着けるといいですね。

ご参考でまで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに目隠しフェンスで囲ってしまうと死角がたくさん出来てしまって近隣の方に不安な思いをさせてしまうかもしれませんし、施工代金もかなりかかってしまいます。付けてしまったら簡単に取り外すわけにもいかないですもんね。まずは近隣の方と話し合ってみて、フェンスにするのか、別の物で代用するのか決めていきます。

お礼日時:2014/07/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています