仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

近ぢか友人を連れて海釣りを予定していますが、釣り場の選定で悩んでいます。
私はどんな所でもよいのですが、他の二人は初心者で一人は身体障碍者です。
一泊の予定ですので、岸壁近くで車が停められ漁師さんなどに邪魔にならないようにテントが張れる、
なんていう都合のよい所があるでしょうか?
尚、当方は岩手県内陸部に居住しています。
良い場所知っている方教えて下さい。

A 回答 (2件)

他の方も答えてますが、ある程度絞るといいかもしれません。

沿岸部は先の震災の影響で、どこも防波堤も損傷が酷かったり、工事中の場所も多く、
漁師さん以外の工事作業の邪魔にもなりかねません。高潮等にも気を付けれるような場所は沿岸の地元の釣具屋さんに問い合わせるのが一番かと思います。それでも岸壁近くは危険ですのでやめましょう。

宮古だったら釣研とか、釜石だったらオヤマ、など沿岸の釣具屋さんに聞いてみては如何でしょう?
青森で八戸だと、まべち釣具でしょうか?

いずれにせよ、今現在の岩手~青森沿岸部での釣行でしたら、ライフジャケット等は絶対必要です。
初心者連れなら尚更です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私も2年ほど前大船渡近郊の小さな漁港で釣りをしましたが、だいたい1メートル程地盤が沈み岸壁が波を被っていました。
又、重機やダンプが往来していて、とても釣りどころではない所がかなり有りました。
おっしゃる通りライフジャケットは必須ですね。
その意味も含めて安全な釣り場を探してます。

近所の釣具店を訪ねて聞いてみることです。

そんな広範囲を指定したら助言もしずらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
J屋さんに聞いてみましたが、芳しい答えは聞けませんでした。