自分のお店を開く時の心構えとは? >>

将来、チェルシーで監督をしたいと思ってます
そのためになにをしたらよいでしょう
サッカー経験はありません
通訳からチェルシーの監督になることは可能でしょうか
本気で目指したいんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サッカーの監督やコーチは誰でもなれるものではなくライセンスが必要です。


日本ではS級からD級まで分かれています。
S級公認コーチは日本代表やJリーグの各クラブの監督ができます。
A級公認コーチはJリーグのサテライトチームの監督やJリーグのコーチ、JFLまでの社会人チームの監督ができます。
B級公認コーチはユースチームや高校生チームの監督ができます。
C級公認コーチは中学生年代の監督ができます。
D級公認コーチは小学生以下の監督ができます。
これらの指導者資格制度は各国とも共通なのでチェルシーのあるイングランドでもこのカテゴリーの公認コーチ制度があります。
サッカー未経験者はD級から経験者は経験年数によりC級からスタートし、日本代表経験者は代表経験数によりB級からスタートできます。
十八歳以上がライセンス獲得資格があります。
あなたの場合、十八歳になりましたらD級公認コーチライセンスを取得して小学生クラブの監督を経験し
C級公認コーチライセンスを取得して中学生監督を経験、さらにB級、A級、S級とステップアップが必要です。あなたの目指しているクラブがチェルシーならイングランドにわたりD級からS級になり、プレミアリーグのクラブ監督で実績をあげてチェルシーから雇用されるか
または日本の公認コーチライセンス制度の元でS級ライセンスとなり
日本代表やJリーグのクラブ監督を経て世界的に顕著な活躍を示した上でチェルシーに認めてもらうかのどちらかが有効な手段です。
それもライセンスを得るためには
それなりの監督実績を示さないと
なりません。
ステップアップのための例をあげましょう。

18歳 D級公認コーチライセンスを取得
◎◎サッカークラブ小学生チームコーチ

20歳
◎◎サッカークラブ小学生チーム監督

22歳
C級公認コーチライセンス取得
◎◎サッカークラブ中学生チームコーチ

24歳
◎◎サッカークラブ中学生チーム監督

26歳
B級公認コーチライセンス取得
◎◎サッカークラブ高校生チームコーチ

28歳
◎◎サッカークラブ高校生チーム監督

30歳
A級公認コーチライセンス取得
JFLチームコーチ
32歳
JFLチーム監督

34歳
S級公認コーチライセンス取得
J3リーグ監督

36歳
J2リーグコーチ

38歳
J2リーグ監督

40歳
J1リーグコーチ

42歳
J1リーグ監督

44歳
日本代表コーチ

46歳
日本代表監督

48歳
プレミアリーグ監督

50歳
チェルシー監督就任

というのが
道筋のひとつ

各年代、各経歴において実績をあげないとさらに年数はかかるし雇用先がなくなります。
チェルシー監督を目指すなら
語学力はもちろんのこと、マネージメントスキル、フィジカルコントロールスキル、メンタルマネージメントスキル、戦術スキルなどサッカーに関する様々な学力も必要となります。
    • good
    • 0

サッカー選手としての実績がなくても良い監督になっている人はたくさんいるので、不可能ではないと思います。



いろいろ成功している監督の伝記や、いわゆる「監督本」を読むと、一番大事なのは人間として尊敬されることではないかと思うのです。

そして監督になる道はさまざまで、監督の数だけ監督になる方法があると言えるくらいです。

とても面白かったです↓
名将への挑戦状 ~世界のサッカー監督論
ヘスス・スアレス (著), 小宮 良之 (著)
などを参考までに読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 0

プロサッカー経験のない名監督はいますからね。


まるっきり不可能というわけでもなさそうです。
(チェルシーにもいましたし)
http://matome.naver.jp/odai/2133468483080430401

とりあえずこちらをどうぞ。
http://www.naruniha.org/job0035_%E3%82%B5%E3%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング