出産前後の痔にはご注意!

20代前半の女です。
2年ほど前から急に視界が狭くなり、それからずっと悩んでいます。
視界が狭いというのは上手く文章では説明できないのですが・・・・見えているのですがなぜか視界全体ではなく1点にしか集中できないといった感じです。(分かりづらくてごめんなさい 汗)

2年前突然体が思うように動かなくなり、それと同時に視界が狭くなる症状も現れました。
それだけでなく一度に色々な症状が現れ、寝たきりで何もできないという時期が1年ほどありました。

その時の症状は↓のような感じです。

(1)体が思うように動かない(箸が握れない・椅子に座れない・立っていられない・歩けない)
(2)声が出なくなる。喋れない
(3)手足がむず痒くて眠れない
(4)物忘れが激しくなった
(5)視界が狭くなった

上記の症状が同時に現れ非常に苦しい思いをしました。
(1)~(3)の症状は完治し今では普通に生活できるようになりましたが、(4)(5)の症状がずっと治りません。
特に視界が狭くなってから車の運転ができなくなり本当に困っています。
やむを得ず車なしでも通勤できる職場に変えたりもしました。
もう長いこと運転をしておらず、不便で仕方ありません。
昔はよく外にでかけていましたが、この症状が現れてから仕事の日以外はほとんと引きこもり状態です。

原因不明なので何科に行ったらいいか分からず、ずっと悩んでいます。
家族に相談しても「精神的な症状だ」とか「そのうち治る」と言われ相手にされません。
鍼灸や整体にも長い事通ってみましたが全く改善しませんでした。
脳の異常かと思い脳神経外科でCT等やレントゲンを撮ってもらいましたが、特に異常はないと帰されました。

今は症状をなんとか我慢しながら生活していますが、このまま一生治らないのかと思うと辛いです。
失明するより全然マシなのは分かっているのですが、今までできていた事がいくつかできなくなり本当に困っています。

このような症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?
もし分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

筋無力症などの疑いがあります。

寝たきり状態の時に、診察を受けていないのですか?
眼科の診察を受けていないのですか?
神経内科の診察を受けていますか?
胸部CT検査を受けていますか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋無力症について調べてみたのですが、自分の症状と似ている所がいくつかありました。
実は症状が出始めの頃、精神的な病という扱いをされ精神科に入院していました。
症状について何度も訴えたのですが、全く相手にされず検査もしてもらえませんでした。

とりあえず眼科や神経内科に行ってみようと思います。

一般的に視界視野が狭くなるのは

緑内障で眼圧が高いと発症します(正常眼圧でもなる時も)
取り合えず眼科を受診して視野検査や眼圧を
調べてもらって下さい。
私も緑内障の一歩手前の高眼圧症で治療しています
眼圧20前後で高いです
視神経が死んで視野が狭くなったら元に戻りません
これ以上進行しないようにする為に通院必要
    • 2
この回答へのお礼

緑内障という病気があるのですね。
調べてみたのですが、進行すると失明の可能性もあるようですね…。
とても怖いです。

すぐに眼科に行って検査を受けようと思います。

とりあえず眼科を受診しても良いと思います。

ってか、その症状で脳神経外科を受診して何もアドバイスをいただけないとは思えないんですけど。
よほどやる気のない医師が担当したのでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

脳神経外科でCTやレントゲンは撮ってもらえたのですが、「何にも異常ないよ」と投げやりな感じで帰されました。
患者さんが多い所だったので仕方ないのかもしれませんが…。

とりあえず眼科にも相談してみようと思います。