こんばんは、
近々、ビデオカメラを買おうと思っていたんですが・・

最近、動画も取れるデジカメも発売されているとのこと、
確かに、ソニーからDSC-S75というデジカメが
160X112ドットの動画を音声付で90分間撮影できるとなっています。

デジカメの動画はビデオカメラと比べると当然おちると思いますが
どの程度なんででしょうか?
そこそこでしょうか、それとも、取れますよという程度のものなんでしょうか?
撮影の目的は、子供たちの成長記録です。
そこそこの画像なら、デジカメにしようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デジカメの動画記録は記録というよりメモ程度と考えてください。


質問にもあるように「160×112」ドットの画質なんですね。

ビデオデッキやカメラの画質は
VHSの3倍モードで320×240ドット相当
S-VHSやHi-8で640×480ドット以下
DVDやデジカムで640×480ドット相当
の解像度になります。

そもそも記録メディアの容量が違います。
デジタルカメラのメディアは128MBで90分
DVDは5GBで2時間
ビデオテープは数10GBで2時間
の映像を記録します。

安物のVHSの3倍モードのさらに1/4の画質では記録には
向かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、「160×112」ドットの画質と書いてあるんです。
これがどれくれいの、画質かよくわからないので質問したしだいです。

>>安物のVHSの3倍モードのさらに1/4の画質

分かりやすい例で、納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 00:59

画素数もさることながら、フレームレートも問題ですね。


15fps(秒15フレーム)程度だとギクシャクした感じで、ちょっと辛いですよ。残す映像としては最低でも20fps以上でないとねぇ。その分データ量が増えるんですけど・・
DVなどは約30fpsです。

デジタルビデオとデジタルカメラ両方お望みなら、メガピクセルハンディカムあたりが良いんじゃないでしょうか?190万画素くらいで静止画が撮れれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます

フレームレート(私はこの言葉はしりませんでしたが)の問題も
あるのですね。
子供たちにうらまれないよう、きれいな画質の、
ビデオカメラを選びたいと思っています。

お礼日時:2001/06/08 23:05

私も子供の成長記録向けに悩みましたが、結局在庫処分のデジタルビデオを購入しました。


手軽に家庭用ビデオに近い画像を期待するなら、*.aviで記録を取るしかないようですが、720x480ですと30秒で100MB程度でした。(爆)
MPG2では大分圧縮されて十数MBですが、動きの速いときに荒れるため
ガッカリします。
CDRへの記録が目的でしたが、動画編集のsoftも高価ですし
softがPCへ期待する性能も高いのが、頭の痛いところです。
当分はDVで撮影しテープメディアでの保管をお勧めします。
sonyのHi8テープでDV記録できる物がメディアが安くてお得と思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

デジカメもどんどん進化しているので、「動画がとれる」に
ついつい惹かれてしまいました。
迷うことなく、ビデオカメラを買うことにします。

お礼日時:2001/06/08 22:45

OLYMPUS C-3030ZOOMを使用してますがたいした事ないです(^^ゞ



ほとんど、おまけ状態です、動画を撮りたいならやっぱデジタルビデオの方がええでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます

やっぱりそうでしたか、
あまりに、堂々と「動画もとれます」とあったので
淡い期待があったのですが・・・

お礼日時:2001/06/08 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラで撮影した動画について

デジタルビデオカメラで撮影した動画があります。
形式がQuickTime形式なのですが、これをDVDプレイヤーで再生したいのですが、うまくいきません。
どうすればDVDプレイヤーで再生出来るでしょうか。

試したこととしては、B's RecorderでDVD再生可能形式に変換しようとしたのですが、対応形式以外として弾かれました。

複数ファイルに分割されているので、それを全部まとめて再生したいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お持ちのビデオカメラの動画の詳細が不明なので、一般的なことを中心に書きます。
やることは、動画データの形式をDVDに書き込める形式に変換する。
変換したデータを動画編集ソフトで編集し、保存する。保存した動画をDVDにDVD-video形式で書き込む。

質問からするとany video converter で変換できると思います。
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
使い方はネットでたくさん出てきますので検索してみてください。細かく設定ができ、画質劣化も少なく、PCへの負担も少ないので使いやすいです。
変換しても、元データは保存されていますので、安心です。
変換したデータはまだばらばらですので、たとえばWindowsに付属(またはマイクロソフトのサイトからダウンロードできます)のムービーメーカーで編集しつなげます。
保存はできるだけ高画質になるようにしておけばいいと思います。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=741ce3ed-baa2-4610-9f7d-42ab694e2b15&displaylang=ja

最後に同じくマイクロソフトのDVDメーカーでも市販のライティングソフトでもDVD-video形式でDVDに焼けば家庭用のDVDプレーヤーで再生できます。
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/review/05.mspx
こちらは書き込みが安定していて、比較的どのプレーヤーでも再生できる気がします。
http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

お持ちのビデオカメラの動画の詳細が不明なので、一般的なことを中心に書きます。
やることは、動画データの形式をDVDに書き込める形式に変換する。
変換したデータを動画編集ソフトで編集し、保存する。保存した動画をDVDにDVD-video形式で書き込む。

質問からするとany video converter で変換できると思います。
http://jp.any-video-converter.com/any-video-converter-free.php
使い方はネットでたくさん出てきますので検索してみてください。細かく設定ができ、画質劣化も少なく、PCへの負担も少ないので使...続きを読む

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Q低解像度のデジカメ動画、ビデオカメラの映像をDVDにしてテレビで綺麗に見られのか?

現時、子供達の映像を中心に、デジカメ動画やソニーハンディカム(DVテープ)で記録した動画があります。
来年新しいパソコンを買う予定ですので、その時にUlead Video Studio等の編集ソフトを使って、動画編集した映像やデジカメの写真をDVDに焼いてテレビで見たいと思っています。
しかしデジカメの動画は古いカメラで撮ったものは320×240のものから最近の640×480のもの、静止画も2592×1944の500万画素で撮った写真から640×480の150万画素程度のデジカメで撮ったものまで色々あります。
これらをDVDにしてテレビで見たときの画像を綺麗に見れるでしょうか?
当然、画素の低いデータは画像が粗くなるのは予想できますが、パソコンの画面のように元データに合わせて表示画面を小さくして綺麗に表示することは可能でしょうか?
ハイビジョンテレビやブルーレイなどの技術進歩が進むなか、画素数の少ない映像、画像はパソコンで鑑賞するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-VIDEOにそのまましてしまうと通常は720x480(TV上では640x480相当の4:3画面)にされてしまいますね、
そのため元が720x480でない画像や映像は自動的に拡大もしくは縮小されてしまい、
その分劣化したように見える場合があります、

ただDVD-VIDEO(基本的にMPEG2映像)にする際に、
720x480以下の場合なら、
元画像の解像度のまま縁に額縁状の枠を加えてやる事で、
元ファイルの解像度に近い状態で表示させる事は可能ですが、
そのままの解像度では若干縦長になってしまうはずなので、
正しい比率の4:3もしくは16:9になるように、
元ファイルの解像度の縦横サイズを720x480に合わせて計算し設定しなければなりません、
640x480の4:3ならそのままでOKですが、
320x240の4:3なら360x240とかに。

Qお祝いの短い動画を撮りたいのですが、デジカメとビデオカメラのどちらがいいでしょうか

友達が結婚することになり、各自短いお祝いの言葉を撮った動画を贈ることになりました。
私は普段こういったものに全く興味がないので、機材を何も持っていません。(携帯にその機能はなく、近くに持っている知り合いもいません)
動画が無理な人は写真でもいいのですが、折角のことなので5000円程度で買えるなら購入も考えています。

予定しているのは
・1分にも満たない動画
・室内でおよそ2メートル程度の距離から、固定して、明るい時間帯に撮影予定
・動画といってもほんの少し動きがある程度
・ほとんど台詞がメイン(だけど音声はヘッドフォンから取り込んだものをあとでPCで合成してもいいので、マイクの性能が低くてもそれほど問題なし)

今回使えればそれで十分です。といいますか、たぶん今回くらいしか使わないと思います。
最初は安いのでWEBカメラにしようかなと思っていたのですが、WEBカメラはほんの少しの動きでもカクつく(ワープする)という印象があるので、候補から外しました。

購入は価格.comを参考にしていますが、下のリンクにある5000円程度までの製品で、「この中で一番」綺麗に動画が写るものか、値段で考えれば一番良い製品を教えてください。(値段が値段ですので、「綺麗に」写ることはそこまで期待していません)
【どうやら検索結果を直接リンクさせることはできないようなので、お手数ですが以下のサイトで何も条件をつけずにただ「検索する」を押してください】
http://kakaku.com/specsearch/0050/
http://kakaku.com/specsearch/2020/

(ちょっと調べただけの知識ですが、一番安いデジカメでもビデオカメラより画素数が高く形式もCCDなので、動画撮影でもこちらの方がよさそうな気がするのですが、デジカメとビデオカメラの違いで調べると、色々なサイトでビデオカメラの方が動画が綺麗とあり混乱しています)

友達が結婚することになり、各自短いお祝いの言葉を撮った動画を贈ることになりました。
私は普段こういったものに全く興味がないので、機材を何も持っていません。(携帯にその機能はなく、近くに持っている知り合いもいません)
動画が無理な人は写真でもいいのですが、折角のことなので5000円程度で買えるなら購入も考えています。

予定しているのは
・1分にも満たない動画
・室内でおよそ2メートル程度の距離から、固定して、明るい時間帯に撮影予定
・動画といってもほんの少し動きがある程度
...続きを読む

Aベストアンサー

現状で民生品の動画の解像度は一番大きくても207万画素相当です。
この壁を越えるには数百万から、数千万の出費が必要です。

また、動画の画素数は、デジカメの静止画の撮影時の画素数とは無関係です。
デジカメも動画撮影する場合は、大体が320*240や640*480。
HD対応機種なら、1280*720や1920*1080まで解像度が下がります。

要するに、動画モードではビデオもデジカメも画素数はいっしょか、ビデオのほうが多いことが多いのです。
そのため、その他もろもろ専用機のメリットもあって動画はビデオカメラのほうが綺麗なのです。

ポラロイドの5000円のデジカメの動画は880*480というちょっと変な形式です。
これなら、たぶん普通に写真を撮った方が綺麗です。

また、別に買わなくても機材をレンタルする方法もあります。
http://www.maprental.com/
数千円でHDの機材が借りれますから、それで撮影すれば低価格で綺麗に映像が残せます。

Qデジカメ(caplio R7)で動画撮影をしたいのですが、うまく撮影できません

リコーのcaplio R7で動画を撮影してみたのですが、
動画を再生して約一秒後に「映像だけ」止まります。
音はそのまま続いているのですが映像はその場で止まったままなのです。
記録形式(ビットレート?)を落としても同様の現象が起きました。
SDカード(クラス2)に問題ありでしょうか?

Aベストアンサー

SDカードを抜いて、内蔵メモリを使用して撮影した場合はどうでしょうか?

内蔵メモリで正常に表示される場合は、切り分けがちょっと難しいですが・・・
・PCに移して再生した場合に再生できるか
・可能なら他のSDカードで試してみる
くらいでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報