柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

第3周期の元素の原子の中で電子親和力・電気陰性度が最大のものと最少のものを答えるという問題があるのですが。

電子親和力:最大Cl 最少Na
電気陰性度:最大Cl 最少Na

であってるでしょうか?希ガスの立ち位置が調べたのですがよくわかりません。

A 回答 (2件)

電子親和力の最小はArです

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%9 …
一覧が載っています。

希ガスには電気陰性度の概念がありません。
最外殻電子が満ちているからです。
電子親和力は電子を1つ与えることを考えるので
希ガスも考えることになります。

イオン化エネルギーとともに
しっかり理解なさってください
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n50747
    • 0
この回答へのお礼

電子親和力に関しては希ガスを含めてもいいのですね。ありがとうございました。

とりあえず電子親和力は間違ってる.

• 0
この回答へのお礼

急いでいたので助かりました!回答ありがとうございました。