アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国夫と離婚しました。離婚届は私の本籍地へ住民票と郵送し、受理の通知が来ました。しかし、夫名義のアパート(夫が私に内緒で、家賃滞納していました。) から逃げるように新居に越して来ましたが、保証会社を使って契約はしたといえ、妻であった私にも、家賃の支払義務があると言われ、訴訟など起こされるのが怖くて行方を分からないよう住民票はそのまま、つまり、住居地においては、離婚後とかわりなく、元中国夫が世帯主のままなのです。
大家さんや、管理会社の方には大変ご迷惑をおかけしてしまっていることと不安でなりません。契約人である元中国夫は、解約の手続きも、残留物の始末もせず、逃げているのだと思います。

私は生活費も入れず、挙げ句の果てに私を騙し、大金を盗んでいった、この支那野郎の尻拭いなどしたくありません!
国保の手続きなどどうしたら良いのか悩んでいます。

詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>離婚届は私の本籍地へ住民票と郵送し、受理の通知…

>行方を分からないよう住民票はそのまま、つまり、住居地においては、離婚後とかわりなく、元中国夫が世帯主…

話がよく分かりませんが、戸籍上は離婚届が受理されて独身の身、住民登録は結婚してままということですか。

もしそういうことなら、虚偽の住民登録をしていることになります。

>国保の手続きなどどうしたら良いのか…

国保は住民票の世帯構成に準拠します。
住民登録を正しく直さない限り、国保税は世帯主に納税義務があります。
世帯主が行方不明などというなら、実質的に世帯主であるあなたに納税義務は移ります。

>私は生活費も入れず、挙げ句の果てに私を騙し、大金を盗んでいった、この…

戸籍や住民票の変更手続きに、そういった“私情”は一切考慮されません。

冷たい回答ですが、それが現実です。
    • 0