仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最近、中古でデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。
機種は「Panasonic LUMIX GF2(白色)」です。
完全な趣味なので数年前のモデルでも構わないと考えてこれにしました。

ボディ本体はお手頃な値段のものをみつけたのですが、レンズのことがよくわかりません。調べてみて、この機種だと「マイクロフォーザーズレンズ」というものが使われているらしく、それについての質問です。

前置きが長くてすみません・・・。

そのレンズを色々と探してみて、
「Panasonic LUMIX G 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S(マイクロフォーザーズ)」というのを見つけました。
このレンズは「GF2」にも対応できるのでしょうか・・・。
マイクロフォーザーズとはついていますが、LUMIX "G" となっていますし・・・。

それとマイクロフォーザーズとついていればどんなレンズでもこの機種に対応できますか??

長文乱文失礼しました。わかりにくいところがあればすぐに補足致します。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Panasonic LUMIX G 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S

なら問題なく使えます。

マイクロフォーザーズ規格は主にパナソニックとオリンパスのカメラで使われています。
違いは手振れ補正の仕方です。
パナソニック:レンズに手振れ補正機能がついている
オリンパス:カメラに手振れ補正機能がついている
手振れ補正を気にしなければ、どんなレンズでも使用できます。

パナソニックのカメラにオリンパスのレンズをつけると手振れ補正がない。
オリンパスのカメラにパナソニックのレンズをつけても重くなるだけでメリットがない。
となるので、結局カメラ本体と同じメーカーのレンズを買う人が大半でしょう。
晴れた屋外や三脚使用ならどちらでも同じですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

手ブレ補正が本体かレンズについているかの違いだったのですね。手ブレ補正とかはそんなに気にはしないので、オリンパス製品も少し探してみようと思います!回答ありがとうございましたm(_ _)m

文中に、ズームレンズの問い合わせがありました…(汗) 

この14-42mmレンズは、パナの手振れ補正機構付きですし、GF2で用いることができます。
スイッチを切れば、オリンパス機でも、レンズ補正機構付きレンズを使用できます。

• 0
この回答へのお礼

オリンパスでも使えるものがあると初めて知りました……。オリンパスにも視野を広げて探してみます!回答ありがとうございましたm(_ _)m

M.ZUIKO とあっても使えますが、M.ZUIKOは、レンズに手振れ補正の機構が無いので難しいです(オリンパスは、ボディーに補正機構があるのでレンズに補正機構がないのです)。

マイクロフォーサーズとは、マウントの規格です。オリンパスと、パナソニックの2社がやってます。

Sigma 19mm F2.8 DN レンズもマイクロフォーサーズ用がありますが、これもレンズに補正機構が無いです。

LEICA DG とあっても使えますが、25mmには手振れ補正が無く、45mmマクロや、42.5mmにはあります。

Lumix Gでも、20mmF1.7(や、20mmF1.7II)には着いていません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m