マンガでよめる痔のこと・薬のこと

専門の大学で、クラスメイトが7人います。
今4年なのですが彼女たちの視線が怖くて大学に行きたくないです。別に彼女たちのが何をしたわけでもないし、何かを言われたわけでもないです。ただわたしが、邪魔だとか無責任だと思われているのではないかと、勝手に被害妄想しているだけなのです。でもすごく怖いんです。

というのも、全部で8人、二人ペアになって、毎日ローテーションで早朝の授業準備をしています。朝五時に起きて、八時半に大学に行って準備をします。
ただわたしが極端に朝が弱い人間で、目覚ましに気づかないのです。鳴ったことを知らず、気づかず、いつの間にか止まっているのか止めているのか、気づけば寝坊しています。
前日何時に寝ても変わりません。体力系の授業なので徹夜は出来ません。
パートナーには迷惑しか聞けていません。わたしが寝坊した日にはクラスメイトが代わって仕事をしてくれています。
本当に申し訳なくて、代わってくれたクラスメイトのタイムテーブルと交代しようとも思うのですが、その時も起きれるかわかりません。
普段の授業も遅刻ばかりで、大学に行けばパートナーと仕事を代わってくれているクラスメイトはわたしに文句を言うわけではないのですが、心の中で何か思っているはずです。もしかしたらわたしがいない時に文句を言っているかもしれません。
そんなこと考えると、大学に行きたく無くて、クラスメイトと視線を合わせるのも顔を合わせるのも嫌で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

大学の学費は年間でとても高く、行かないと留年してしまいますし、留年すれば学費がもったいないし両親には申し訳ないし、自分が情けなくなるしで絶対に留年なんて出来ません。卒業単位もがんばって取り終わっているんです、あとは卒業までの半年だけなんです。

でも大学に行きたく無くて、クラスに行きたく無くて、クラスメイトと顔を合わせたくないんです。
そのせいか、前は朝起きて遅刻でもと行っていたのにここ一ヶ月ほど休んでばかりで、そろそろ出席日数も危なくなってきました。
もうどうしたらいいんでしょうか。
朝起きて起床時間より遅いと涙が出てきます。起きたくありません。目が覚めることが嫌です。
どうしたらいいんでしょうか

A 回答 (7件)

クラスメートとの関係、出席日数など、不安と現実にだんだん追い込まれてきて、どうしようもなくなりそうな感じが伝わってきました。

こういうときこそ、ひとりで抱えず、ちょっと勇気を出して、早いうちに誰かに打ち明けて、相談しましょう。

クラスメートに打ち明けて相談しても良いし、信頼できそうな先生でも良いし、あるいは、まず大学の相談室に行ってみるのが良いでしょうか。

あなたのその真面目さと、本当は遅刻せず大学に行きたいんだという気持ちは、必ず伝わるはずです。

人はみな長所も短所も持っているし、強みも弱みも抱えている。
一歩ずつ成長していくのが、人間だと思います。
今の苦しみが、あなたがまたひとつ成長するきっかけになるような気がします。

ぜひ、相談室に行ってみましょう。

この回答への補足

相談室、いってみます。最悪担当教授に相談することも考えてみます…。

• 0

>心の中で何か思っているはずです。

そりゃ、そうでしょう。
あなたが、やるべきことをしないんですから。
自業自得です。

>どうしたらいいんでしょうか

朝起きるしかないんじゃないですか??
どうすれば、朝起きれるか必死になって考えるしかないでしょう。

目覚まし時計の数を、増やして、もし止めても大丈夫なようにするとか、
歩いていかなければ止められないところにおいておくとか、
誰かに電話して起こしてもらうとか・・・。
いくらでも試してみる方法はあるでしょうに・・・。

言いわけしてもはじまりません。
起きるしかないんです!!

この回答への補足

数を増やすとか歩かないと止められないようにするとか、そういうのは全部やりました。
根本的に気づかないんです。
止めてしまうから気づかないのではなく、気づかないから止められないのです。
電話は全く気づきません。

• 0

早起きのこつはカンタンです。

速く寝る。
それだけです。

ただ、あなたの場合、起きたくないと思っているため、
体がちゃんと言うこと聞いて、起きないようにしている。

選択肢はふたつ。
素直に「今後絶対遅刻しない」と誓い、速く起きたい
と心から願い、夜更かしを一切しない。

もうひとつは、その授業準備自体をできないと認める。
ほかの人にやってもらう代わりにほかのことをする。
たとえば、後かたづけはあなたがすべてする。

あきらめて開き直るか、素直に改善するかですね。

この回答への補足

早く寝てもダメでした。大学が終わって最速で帰って七時、そのまま寝ても起きれないんです。

そうですね、後片付けを全部私が、というのはできます。
クラスメイトに言ってみます

• 0

最終手段としては準備の前日から学校に泊り込むしかないでしょうね。

それくらいの心意気を見せればクラスメイトも分かってくれるかもしれません。

8人しかいないなら欠席するほうが迷惑なはずです。
申し訳ない気持ちがあるなら、遅刻してでも行くべきでしょう。

この回答への補足

学校に泊まるというのは、規則で禁止されているのでできません…校内を二時間ごとに警備員が見回りしていて見つかるそうです。

遅刻して、そうですよね、行くべきなんですよね。

• 0

>視線が怖くて大学に行きたくないです。

そうですね。まず大学に行くことではなくて、心療内科の門を叩いて見ましょう。
    • 0

きびしいこと言うけど、これから社会にでても、繰り返し遅刻、重大な損害を与える遅刻は「無責任」「自分管理ができない」とレッテルを張られます 当然仲間から距離を置かれますから、肝に命じて遅刻をしないことです。

現在の延長ならとても心配します。

私の言葉を真摯に受け取れるなら、よい方向になるはず。

実際早起きするために、まず大音響目覚ましを2個購入、計3個。それぞれが5分位時間をずらして、手がすぐ届かない場所に置いて寝ることです。

もう一つの方法は、目覚ましラジオ です これも手が容易に届かないところに置くこと

以上を組み合わせても効果抜群です。

「寝起き」の悪さぐらいで人生を変えるんじゃないぞ! 甘ったれは卒業しろ! 

この回答への補足

>実際早起きするために、まず大音響目覚ましを2個購入、計3個。それぞれが5分位時間をずらして、手がすぐ届かない場所に置いて寝ることです。

もう一つの方法は、目覚ましラジオ です これも手が容易に届かないところに置くこと

やりました。
問題なのは、二度寝ではなく初めから目がさめないことなんです。五時に起きなければいけないのに十時に全部がなる中起きたこともあります。
甘ったれ、そう言われるのもわかります。

• 0

朝が早い日は前日に学校の近くのホテルを取るなり、でなければウィークリーマンションを借りるなりすれば?

お金は親や親戚に借りて下さい。
卒業までに最高100万くらいかかるかもわかりませんが、そんなもん就職すれば一年で余裕で返せます。
で、そのことをクラスメートにも言いましょう。ここまでしないとダメなんだって。
そうすれば、あなたへの風当たりも多少は弱まると思います。

痛い出費だとは思いますが、今までの学費と大卒の資格をドブに捨てるよりははるかにマシだと思います。

この回答への補足

学校の近くにホテル、発想がありませんでした。
親に相談してみます。
ただ親は朝が得意な人なので、理解してもらえるかはわかりませんが…やってみます。

• 0