親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一週間前に5年目の車検を行ったばかりのオートマ車です。

昨日、高速道路で渋滞して、一度とまりました。
前の車が動き出したのでアクセルを踏んでも、進みません。

一旦エンジンを切って再度かけると問題なく動き始めましたが、高速道路上なのでわずかな時間でもそのようなことがあると不安です。

エンストは、その一度限りですが、同時に昼間の明るい時間なのにオートライトのライトがついている状態に変わりました。

それも、サービスエリアで一旦エンジンをとめて再度動き出したら改善されました。
エンストと関連があるのかどうかは不明です。

このようなことがあると、点検に出した方が良いでしょうか。
それとも、しばらく様子を見る程度の事でしょうか。

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A 回答 (11件中1~10件)

>このようなことがあると、点検に出した方が良いでしょうか。



 私なら点検に出します。大した費用もかかりませんし安心感が違います。

 今時の車はECU(車載コンピューター)に異常の有無・内容が記録されていますので修理できます。エンストもたまたま条件が重なり合っただけでECUに異常が記録されていなかったらこれも安心感につながります。渋滞した市街地の交差点や高速で『何時エンストするんかいな』とドキドキしながらの運転は危険です。

>同時に昼間の明るい時間なのにオートライトのライトがついている状態に変わりました。

 こうなれば点検してもらうべきです。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、時間がないわけでもないので、点検に出した方がよさそうですね。

お礼日時:2014/07/28 16:20

ところで車種は。

ホンダ?
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この回答へのお礼

違います。

昨日ディーラーで見てもらいました。

センサーを清掃していただきました。
何の・・・?
エンジンルームを開けて、ブレーキを感知するセンサーだとか。
これで安心なのかどうかはわかりませんけど。

お礼日時:2014/08/01 20:35

意味不明あり。


>アクセルを踏んでも、進みません
エンストとの関係?、アクセル踏んだとたんエンスト?、エンストの後では普通アクセル踏みませんね。
点検は行ったほうがベター、最近はコンピュータ使った診断ができるので。
理想的には、その時の状況を詳しく説明する必要があるのですが、たぶん何が必要な情報なのか理解できないので、こんな表現になるのでしょう。
先の回答にもあります、ダイアグに残っていれば儲けもの、以後はその時の状況を正しく把握することです。
つまり、アクセルを踏んでも、進みません、ではなく
エンジン止まっていれば当然、または、エンジンは吹きあがるが進まない、エンジンは回っているが吹きあがらず、もちろん進まない、次の瞬間エンジンストップ、当然進まない・・・。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

エンストの経験がなく、「踏み込んでも進まない」という状況を夫に話すと「それってエンストか」と言われて、そうだと思っておりました・・・というわけで、エンスト自体をどのようなものかわかっておりません。

いずれにしても、ディーラーさんに相談してみます。
今日は定休日らしいので、明日にでも。

お礼日時:2014/07/29 20:50

うちの車では、TDCセンサ(カム角センサ/上死点センサ)が


不良で1回だけエンストしました。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/conte …

その後、すぐに復帰しましたが、ディラーで調べてもらったら
ダイアグ(記録)からこのセンサが不良となっていた事がわかりました。

ともかくディラーで調べてもらったほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本日はディーラーが定休日でした。
明日にでも行ってみます。

お礼日時:2014/07/29 20:51

そういえば、肝心な事を忘れていました。



もし、Dレンジ停車が2分以上続くなら、NかPレンジに変更しましょう。
理由は、放熱不足や電力不足を回避するためです。

ちなみに私は、即Pレンジなので、バッテリーや放熱問題はありません。
ま、マーク2ワゴンの旧車なので、より注意を払っていますがね。
暑さに対しては、エンジン直結のファンのクラッチがロックするので、すぐに分かります。(風切音が混じるので)
問題はバッテリーのみなので、車を元気に維持するには、多少の気遣いも必要です。
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この回答へのお礼

ご丁寧に再度のご回答有難うございます。

風切音が混じる・・・そういえば、何かいつもと違う音がしたような気がします。
あまり暑いときに必要もないのに走り回るのは考え物ですね。

車に悪かったと思います。

お礼日時:2014/07/29 20:54

こんな可能性。



ATの場合、渋滞でも「Dレンジ」+「フットブレーキ」による停車の方が多いですよね。
すると、今の時期は、『放熱不足』、『電力不足』による、オーバーヒートかそれに類する問題が生じていると思われます。
特に『Dレンジ停車』は、放熱が少なくなって、放熱ファンが回りっぱなしになり、通常のエンジン回転数よりもエンジン回転が低くなり、電力不足を引き起こします。

少し様子を見て、再発するようなら、『発生のパターン』を調べましょう。
でなければ、修理工場に持ち込んでも「原因不明」となります。

特にカーコンポを大出力型(非純正)に変更していると、電力不足によるダメージは顕著になりますが、ドライバーが気付けるかどうかは、また別の問題です。

人間様は、エアコンで涼しいが、エンジン様は、灼熱地獄で労働中ですので、せめて、放熱は考えてあげましょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そういえば、相当にあつい時間帯でした。
車がかわいそうになります。

お礼日時:2014/07/28 16:24

ATなので、見てもらったほうが無難ではありますが、状況的に無意識にエンジンを切ってしまった可能性も否定できません。


書き方の問題かもしれませんが、文章を読む限りではエンストしていない可能性もあります。

オートライトなどはセンサーが隠れると点くのでは?
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

高速道路の渋滞最後で止まった場合に無意識にエンジンを止めるということは考えられません。
そうであったら、その方が怖く、病院に行く必要があります。

オートライトは、フロントガラス付近にセンサーがありますが何も置いておらず、エンジンをかけなおすと改称されましたので、センサーが隠れていたのではないと思われます。

お礼日時:2014/07/28 16:17

今どきの車はステアリングやブレーキシステムがパワーアシストです。

走行中にエンストなどしたら極めて危険です。ステアリングが異常に重くなり、ブレーキも効かなくなります。山道など走っていたら、命取りです。迷わず点検修理に出しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね、迷う必要もないですね。

お礼日時:2014/07/28 16:23

素人の回答になりますが、自分の車もほぼ同じくらいの年式になります。


もし自分の車にそのような症状が起きたら…やはりディーラーに持ち込みますね。

5年落ちと言ったらまだ充分新しいし最近のものです。
お話を聞く限りコンピューターや電装系が怪しいですが(オートライトとの関連性に至っては全く分かりませんが)、最近の車のコンピューターなどの修理は正規ディーラーでないと出来ないことが多く、もしそうだったら放っておいて治るものでもありません。

自分の車も、買って2年も経たないうちに純正ナビ関連のコンピューターがおかしくなりました。
幸い走行に支障は無かったのですが、操作の反応が遅く表示がバグったり、バックギアに入れてもカメラがすぐ映らなくなったりしました。
ディーラーでは原因が分からないと言われたのですが、とりあえずメーカー送りにしてコンピューターの部品交換をしてもらったら治りました。

ご心配されている通り高速で止まったら危険ですので、早めにディーラーに出すことをお勧めします。
ディーラーでは「症状が確認出来ない」「分からない」と言われることも結構ありますが、もしコンピューター関連だったらディーラー(あるいはディーラー経由メーカー)でなければ修理は難しいので、喰い下がって修理をお願いした方がいいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり、おっしゃるとおりディーラーに相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 16:22

バッテリーがいつのものか?ですがその辺点検したほうがいいかも


何が起きたのかはディラーで診断機で見てもらうということになろうかと思いますが。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

バッテリーは、車検時にいつものものに交換したようです。
いずれにしても、診断してもらった方がよさそうですね。

お礼日時:2014/07/28 16:19

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http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/iscv/iscv.html

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「冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません」から、ファーストアイドル系は正常。つまり、ファーストアイドルを決める水温センサは正常です。加速時の息つきもないようですから点火系も正常でしょう。エンスト後の再始動が困難でないようですから燃料が濃いすぎてエンストしたのではないでしょう。
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ATでもMTでもエンストします。
その多くの原因はISCVがあります。
下記の方で、NO.3の方が殆ど正解と思われます。
特にスバル車の場合に多く見られる症状です。
スバルのボクサーエンジンだけでなく、軽のクローバー4でも
ありますね。

おおよそですが、エンジン回転数の動きとして下記だと思うんですが。
通常で「停車中のニュートラル(N)でアイドリング850min-1(850rpm)」の場合のお車の場合。
エンジンが中~高速回転で一気にアクセルペダルを離し、
アイドリング回転数に戻した場合に約500min-1まで落ち込んだのち
1000min-1まで上昇し、しばらくしてから850min-1に落ち着く。
このとき、一気に500min-1まで落ち込んだときに、
回復できなく、そのままエンストしてしまう。
この様な症状だとおもいます。

そのコントロールを行うのがISCV(アイドリングスピードコントロールバルブ)といわれるものです。
経年劣化と言われればそれまでですが、すこしづつそのバルブに「ゴミ」等が溜まり、
動きが悪くなっていたり、詰まり等が発生していると思います。
解決策として、ISCVの交換!と言いたい所ですが、スバル車特有の
部品価格の高さがあります::
部品で約20000円、交換工賃5000円くらいかな・・・。

改善策としては、インレットマニホールド(吸気管)の
スロットルバルブ(アクセルワイヤーのある所)から
「キャブクリーナー」を注入することです。
エアークリーナーから辿っていき、アクセルワイヤーのある金属の管の所とゴム管?(黒く太い直径7~10cmホース)で外し、その内側から見える穴(直径1cm)がISCVに行く穴です。
そこにキャブクリーナーを注入してください。
※ホットワイヤータイプの場合、痛めますので注意が必要です。
(たしかバキュームと思いましたので、平気だとは思いますが)

もし、これで改善しない場合はATの制御系しかありません。
ミッションからの動力停止がエンジンの停止にまで及ぶ場合は
ブレーキバンドの焼損(欠損)、トルクコンバーター異常など
多岐に渡り、大手術になるかもしれません。以後は専門分野に
なりますのでココでは省きます。(あまり実例はないですけどね)

ATでもMTでもエンストします。
その多くの原因はISCVがあります。
下記の方で、NO.3の方が殆ど正解と思われます。
特にスバル車の場合に多く見られる症状です。
スバルのボクサーエンジンだけでなく、軽のクローバー4でも
ありますね。

おおよそですが、エンジン回転数の動きとして下記だと思うんですが。
通常で「停車中のニュートラル(N)でアイドリング850min-1(850rpm)」の場合のお車の場合。
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AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、...続きを読む

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5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

Q公道で突然止まったときの対処について

今の車はなかなか壊れることはないかと思いますが、たまにエンジントラブルか何かで止まって焦りながら車を脇にどかそうとしていたり、しょうがないとあきらめているのか止まったところから動かさず堂々ととめて電話でJAF(保険会社かわかりませんが)を呼んだりしている方を見ることがあります。自分がああいう風になったら冷静に対処できるかいつも心配しながら走っています、実際に道の真ん中でとまったことのある方の体験談をお聞かせしていただきたく質問させていただきます。

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Aベストアンサー

5~6年前、片側2車線の国道でエンジントラブルで停まりました。
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そうこうしていると、たまたまジョギングしていた50代くらいのオジサンが手伝ってくれました。(あ~り~が~た~や~!)
取り合えず自走が出来ないので会員になってないJAFにTELしましたが案の定、自宅まで運ぶと\27,000なり~!
で諦め、近所に住んでる先輩にTELしてけん引してもらおうかとも考えましたが、ふと半年前に車検を受けた車屋さんが近い事に気付き(100mくらい手前)TELするとすぐに積載車で迎えに来てくれました。
その後、用事があったので代車を借り(タダだったけど軽の小っこいの。)出かけました。
翌日、車屋からTELがあり「エンジンが焼けてしまっている!」との事で廃車になりました...。
他に軽自動車に乗っていた時、ガス欠で2回停まりました。
1回目は、たまたま下り坂だったので1人で押して勢いをつけておいて車に飛び乗りそのまま惰性で坂を下りきったトコにあったスタンドに停まる事無く入れました。
スタンドのお兄さんも気付いてなかったけど、静かな車だと思ったのか不思議そうな顔をしてました。
2回目は同乗者が居たので何とかなりました。

5~6年前、片側2車線の国道でエンジントラブルで停まりました。
恐らくエンジン警告等が点いていたと思うのですが、気付かずに走っていて"スゥー"って感じに停まりボンネットから白煙です!
少しでも端に避ける余裕があれば良かったのですが、そんなヒマも無かったので左車線の真ん中に停まってしまいました。
再度、キーを回すとエンジンはかかるのですが、かかると白煙が...。すぐにハザードを点けて後方の車に「右車線から追い抜いてくれ!」と合図しましたが、夕方の帰宅ラッシュ時で大ヒンシュクでした...続きを読む

Qオートマ車のエンストの対処法を教えて下さい。

中古の軽オートマ車(5万数千キロ走行)が最近よくエンストします。
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考えられる原因と処置方法をお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボンネットを開けて、エンジンルームの中を良く見てみると、「直径5センチくらいの黒いキャップ」のような物があると思います。(車種によっては無い場合もあります。)それは、「ディストリビューター」といって、イグニッションコイルによって蓄えられた高圧の電気を各点火プラグに効率的に分配させる役目を持つ装置なのですが、そのキャップの中(内側)の電極(真中に1つ、外周に3~4つ、アルミ製の金属の部分)に腐食物が溜まってはいないでしょうか?

車種によって外し方は異なるのですが、大抵、対角線上に「バネクリップ」か「ビス(ネジ)」で2箇所で固定していると思います。バネクリップであれば、そのまま手で簡単に外れますし、ビスであれば、プラスのドライバー(マイナスドライバーの場合もあり)で、左回し(反時計方向)に回せば簡単にはずれます。

そして、そのキャップの内側の部分にある電極に付いた腐食物をマイナスドライバーの先端を使い、軽くコソゲ取ります。・・ここで注意しなくてはならない事は、電極を決して削ってしまってはいけないと言う事です。電極を削ってしまった場合は、ローター(受け側にある回転する金属の部分)との隙間の間隔が狂ってしまうため、キャップを交換しなければならなくなります。(エンジン回転が不調になるためです。)

キャップを元に戻す時(ビス止め式の場合)は、2箇所を均等に締め付ける事をお忘れなく。それと、力を入れすぎて、ねじ切らないでくださいね。

もし、この説明が分からなかったり、ご自分で点検するのが不安な場合は、行きつけの修理工場なり、オートバックスなどのカー用品店などにプラグ交換やエンジンオイル交換などの作業のついでにお願いすると、大抵は無料でやってもらえます。

ご自分でできる範囲での点検方法は、

  ディストリビューターのキャップの中の電極の腐食物の確認・清掃(除去)
      ↓
  プラグの点検・交換
      ↓
  プラグコード類の点検・交換
   夜などの真っ暗な状態でエンジンを掛けたままエンジンルームを覗いて、
   プラグから伸びているコードの周辺から青白く光る光を発見できたなら、
   コードの寿命ですので、交換が必要になります。
      ↓
  燃料タンク内への水抜き剤の添加 

くらいではないでしょうか?

もし、上記の方法で駄目なようでしたら、あとは専門的知識が必要ですので、やはりプロに任せた方が得策だと思います。不調の原因が分からないままでの「アイドリング調整」は、避けた方が無難です。何かあれば、補足してください。  

ボンネットを開けて、エンジンルームの中を良く見てみると、「直径5センチくらいの黒いキャップ」のような物があると思います。(車種によっては無い場合もあります。)それは、「ディストリビューター」といって、イグニッションコイルによって蓄えられた高圧の電気を各点火プラグに効率的に分配させる役目を持つ装置なのですが、そのキャップの中(内側)の電極(真中に1つ、外周に3~4つ、アルミ製の金属の部分)に腐食物が溜まってはいないでしょうか?

車種によって外し方は異なるのですが、大抵、対...続きを読む

Q急にエンジンが止まりました

今朝の出来事です。

赤信号で信号待ちをしていると急にエンジンが止まりました。(エアコンは一番弱くしてました)。
偶然通りかかった近くの男性に誘導してもらい、
Nにして車を押してもらい、近くのコンビニに停めました。
その後、男性に教えてもらった様に一旦Pに入れ、
フットブレーキを踏み、鍵を抜き、いつもの様にエンジンをかけると無事かかりました。
帰宅時は問題ありませんでした。
車から変な音等もしませんでした。

このような事は初めてなのでとても焦りました。
何が原因なのか解りません。
ディーラーに相談した方がいいですか?

・2003年式 三菱ekワゴン(軽四)
・今年3月に車検(特に異常は無く、オイルを換えました)
・走行距離、約28000キロ

解り難い文章で申し訳ありませんが、詳しい方ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 通常はまずバッテリーの寿命を疑うところですが。

 まあ、せっかく新しい車なのですから、まずはディーラーに相談しましょう。バッテリーは消耗品なので有償交換になりますが、その他の部分が原因で質問のような症状が症状が出るようなら、まずほとんどが保証修理で対応してもらえるでしょう(例えばバッテリーの充電機構のトラブル、燃料系のトラブル、点火系のトラブルなど)。

 軽自動車に純正で採用されているバッテリーはそんなに高級なものではありません。バッテリーはピンからキリまでありまして、同じサイズでもいいバッテリーに替えると車の調子がよくなる(本来の性能がシッカリ出る)という大事な部品なので、あまりケチって変な(グレードの低い)やつをつけないことをお勧めします。


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