アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リッツの保存缶(5パック入り)を深く考えもしないまま購入したのですが、賞味期限が近づいたため食べなければならなくなりました。
問題は個包装には穴が開けてあることで、要するに開缶後は中身すべてをバラバラに外に並べておくのと大差のない状況だと思います。
「開缶後はできるだけ早く」と書かれていますが、この場合どの程度が目安となるものでしょうか。

1パックあたりのカロリー数、とりわけ脂質がかなり多いため、朝食時の主食代用ぐらいにしか使えず、またそうした場合でも5日連続でこれを食べるのもかなり辛いです。
せめて2週間ぐらいもってくれるのならいいんですが。

A 回答 (3件)

 通常この手の食品の期限は実験で得られた数字の1.5~2倍は厳しく表示されています。

5年もつと書いているのであれば、極端なんいいかたですが実際には7.5年から10年はもつということ。もちろんこれは未開封で適正保管の話。

 開封後は確かに記載された期限の意味はなくなるので早く食べなきゃいけないんですが、別に生鮮食品じゃないんですから一週間や二週間でどうこうなるといういうレベルの話じゃありません。

 モノはビスケットなので細菌やカビの影響はあんまり考える必要はありません。気を付けなければいけないのは油脂酸化くらい。油脂酸化は温度と光さえ遮断してやればかなり抑えられるので、密封して冷蔵庫に入れておけば夏場でもまず問題ありません。月単位で美味しく食べられると思います。
 なお、仮に油脂酸化がヤバいレベルにまで進んだらにおいで分かります(これはイカン、というにおいがする)ので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷蔵庫には入れるつもりでしたが、密封というのがちょっと難しそうです。
大きな容器に入れると冷蔵庫に入りませんから。
気休めかもしれませんがビニール袋に入れることにします。
でもおかげさまでやや安心できました。

お礼日時:2014/07/28 16:49

保存袋などに入れて冷凍室に入れておけばいいのでは?


そうすれば開封後でも室内に放置するよりは持つと思いますよ。

また、賞味期限はおいしく食べられる期限でありその期限までに食べなければならないというものではありません。
食べれることを保証する期限は消費期限となります。
そのため賞味期限を過ぎた食品の販売はできますが賞味期限を過ぎた食品の販売はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 12:31

「開缶後はできるだけ早く」を時間に直すと 難しくなるので そう書いてるのです



条件の違い(温度 湿度等)で全然保存期間が変わるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!