人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ママチャリなどのリムが変形したときには他の自転車からリムを取って交換していますが、特殊なスポ-ツタイプなどに使われている「クリンチャ-リム(ダブルウオ-ル)」などは交換するための物が手に入りません。そこでこのような特殊なリムの修正法を教えてください。特殊工具などが必要なそのことも同時に教えてください。なお、新品を購入するということはできない状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ママチャリでも リムが変形したら リムだけ新品買って交換ですね


古い物から 外しても 少なからず 変形してますから 労力の無駄です。

700Cの場合 手組ホイールなら 相当リム(同じようなハイト)を探せば交換できますが
完組ホイールで売ってる シマノ・カンパ・マビック・などは、専用リム・専用スポークなので 同じリムが必要です。
新品 補修用リムが手に入らない場合 中古で程度の良い物を ヤフオクや 自転車部品の中古リサイクル店で探すしかないでしょう

ホイールの触れ取は、リムの変形は スポークの張りでは、調整できません 叩いたりしても
リムの幅が狂いますので 基本 変形したリムを修正してなど使用しません
変形・歪みの出たリムを 直そうとは、考えませんねー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。私たちの活動は少しでも使えるものは最大限生かして利用し、物を大切に使っていこうという目的で活動しています。しかし、自転車では、「危険性」ということが付きまといますので、使用可能な範囲で再生整備をし、販売に当たっては、問題点をよく説明し、理解をしていただくよう努めています。

お礼日時:2014/08/11 03:48

多少の曲がりを修正したからと言って、リム強度が著しく低下することはありません。


製造段階でリムは曲げ加工をしますし、リムには繋ぎ部分がありますから、よほどのひどい曲がりでなければ全体としての強度低下は起きません。
飛行機材料のジュラルミン(アルミ合金でアルミリムに近い材料)でもプレス加工で曲げて形を作りますが、長時間飛行での繰り返しの力に耐えることができます。

それよりも、リムが曲がった状態でスポーク調整だけで振れを無理やり取ろうとすると、スポークテンションの差が極端に大きくなり短期間でスポーク折れやリム振れが出る可能性が非常に高くなります。
分解して、きちんと曲がりを取ってから組み直すことを強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おおせのようにスポ-クの調整だけでは無理でしたので、自分でできる可能な限りの方法でほぼ満足できる状態まで、回復しました。黒塗りのスポ-クも1本折れていましたので、他の長いスポ-クから同じものを作リました。当然、ニップルのねじも切っています。

お礼日時:2014/08/02 17:04

絶対に、直すべきではありません。

諦めましょう。

アルミ合金の特性により、そもそも無理ですが、仮に直せたとして、修正箇所が僅かな寸法でも、アルミリムは強度が著しく低下します。

最終的に販売が目的のようですが、だとしたら、耐久性が非常に怪しいものを、たとえ中古と言えども扱うべきではありません。

トラブルが発生した場合に、購入者は原因が理解できず、また、仮に修正がトラブルの原因だと特定された場合、おそらく、あなたも、他の誰も、責任が取れるとは到底思えません。

後遺症が残る事故のトラブルの原因だと判断された場合、賠償額は億単位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。もしどうしても買いたいといわれるような方がおられるときには、修理の内容とその結果の脆弱さについてよく説明するつもりです。それでも良いと納得された時のみの販売となります。販売はNPOがしますが、再生自転車ということで保障は短期間だそうです。(保障は無いと同じでしょう)

お礼日時:2014/08/01 19:34

机上で考えただけなので、参考になるかどうか?


家にある、曲がったリムを観察してみると、S字状に曲がっています。

こんな方法で修正できないでしょうか?
かなり丈夫な台が必要ですが、台上に、リムを押さえる門型を作り、緑の丸の部分をジャッキで上げます。
四角のAのところに右画像のホームセンターの金物コーナーにある床束(ゆかずか)を置き、リムを固定します。

実際にやったことはないので、スポークが張ってある状態の方がいいのかどうかは分かりません。
床束(ゆかずか)の置き方も、複数がいいのか、どこに置くべきなのかも判りません。

太めの柱の廃材などがあれば、そんなに費用を掛けずに出来るかと思います。
「自転車のリムの修正法を教えてください。」の回答画像5

この回答への補足

リムの変形状態を詳しく書きませんでしたので申し訳なく思っています。変形は数ミリで、Vブレ-キがうまく調整できない程度でした。かなりの変形なら、ご指摘のような方法もあるかと思います。多分何かにぶっつけたために生じた変形ではなかろうかと思っています。今は、どうにか使える程度に「ごまかして」使っています。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/31 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。みなさまからのアイデアを大切にしてこれからの作業に生かそうと思っています。

お礼日時:2014/07/31 06:06

他にはハブ側に入り込んでいる所に縄を縛って反対端を建物などに縛りつけて引っ張るというのもあります。


スポークは修正したいポイント以外は組んだままにしてる方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回の場合は教えていただいた方法は、一寸無理なような気もします。

お礼日時:2014/07/30 15:52

リム曲がりの修正は、普通自転車店ではやりません。


ですから、知恵と工夫で自己流であみ出すことになります。
機械屋として考えるならプレス機械を持っている機械加工屋を探し出して使わせてもらって、板で挟んで下方向に曲げることができるように工夫する方法がベストですが、この場合でもリムは円形であるために水平を保ち跳ね上がらないで曲げるように押さえることが必要です。
プレス機が見つからない場合は、電柱とコンクリート塀の狭いところを見つけて木の柱等で挟めるようにして力任せに曲げる。
この場合、どの部分が曲がることになるのか、内部応力を考えて行なう必要がある。

昔の自転車職人はあらゆる手段を考え出して曲がった部品を使えるように修理したが、最近の修理屋は新品部品を取り寄せて交換と言うことしか知らないのでこんなことを考えないのだろうか?
基本的な機械基礎を身につけた上で、こんな知恵と工夫の積み重ねこそが日本の現場の高度技術を生み出したのですが、この程度のことも考えようとしない人ばかりだとすれば今後の日本の産業発展はないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答をしていただいた方と全く同じような考えです。従って出来る限りの工夫をして、使える状態に何とかしようと努力しております。リサイクルとしての活動ですから、その趣旨を最大限生かすようにしています。

お礼日時:2014/07/29 22:12

部品屋さんですが、こんなリムも扱いがあります。


http://www.sankoshoji-web.com/index.php?data=./d …

うちは出張修理屋ですが、取引して頂いています。

もう一度、新品の購入にトライをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品に交換するのが一番確実なことはよく分かりますが、リサイクルで整備し、希望者に販売するような仕組みになっていますので、残念ながら新品を購入という訳にはいきません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/29 22:08

Wウォールで事故車だとまあ直らない可能性が高いでしょう。



私の方法はスポーク調整をしても取りきれない振れ(縦ブレ)はその凹んで(ハブ側に入り込んで)いる部分のスポークを外してハブ側から当て木をしてハンマーで叩きます。
車輪は捨てるようなフレームに付けて行うか、木を2本渡してその上に叩き出したい所をうまく浮かしてセットすれば良い。
横ブレはたぶん縦の変形でリムが膨らんでいるのだと思いますので、これで一緒に直る可能性が高い。

安いかんたんに変形するようなリムは直りますが高いリムは無理です。直る奴は意外と力は要りません。

正規の方法などありません(メーカー指示はもちろん「交換していただく」です)から、創意と勘で行ってチェックの繰り返しです。
お金が無いのならいろいろ自分で考えて手間で補うしかない。

いまやWウォールも珍しくないので、廃車をたくさん扱ってるならフレーム破損の物を待つ手もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいたい同じようなことをされているなと思いました。

お礼日時:2014/07/29 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆがんだホイールの修正?

知人の話なのですが、

MTBルック車のタイヤに空気を入れ過ぎて、スタンドで立ててある状態でバーストしてしまったそうです。

タイヤが外れチューブは裂けてしまったので、チューブ交換をしたのですが、
ホイールがバーストの衝撃でゆがんでしまったらしく、空転させてみると波を打ったようにうねっています。

ニップルは錆びて固着していて回せないのですが、ホイールを叩いて修正したりできるでしょうか?

ホイールが波打ってるせいで、ブレーキの効きも波打ってしまうのも修正する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

無理です。
修正するには、車輪を全てバラす、つまりスポークを外してリムを修正する必要があります。
素人の手には負えません。
プロだって、歪んだリムを真円にするのは難儀でしょう。
手間かけるのなら新しい車輪にするのが正解。
無理無理にニップルで振れを取っても無駄。
見た目に良くなっても、テンションがバラバラです。
かえって危険。
諦めましょう。

Q事故でホイールが曲がってしまいました

GIANTのESCAPE R3(2006)に乗っているのですが、今日の帰り道、横から傘差し運転のママチャリに追突され、後ろのホイールが曲がってしまいました。ホイールを回して、ブレーキとの間隔を見てみると、2~3ミリ振れています。

これを直すのはニップル回し?を使えば自分でできるのでしょうか?自転車屋に頼んでやってもらうのが良いでしょうか??それとも2~3ミリの振れなら、気にしないで使っても良いのでしょうか??

自転車屋に修理してもらう場合、スポークやリムも交換しなければならないのか、また費用も教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

それぐらいでしたら、スポークが伸びただけだと思います(厳密に言えばスポークを開放しリムを修正すべきでしょうが、)ニップル回しで、少しずつ変形が戻るように緩めたり締めたりしていきます。ほぼ直ったところで、全てのスポークを締めていきます。それで走行に支障のない程度に持っていくことはそんなに難しい作業ではないとおもいます。交換となったら部品の入手を含め1枚で難しいとおもいます。もし中古があれば、同じになりませんが、安く分けてもらえるとおもいます。相手さんに保険を使ってもらうように交渉してみましょう。
ていうか、修理してもらったらいかがでしょうか。

Q自転車 前輪をホイールごと交換したいです。

質問させて頂きます。

ママチャリで転倒し、前輪ホイールのスポークが歪んで自力ではなおせませんでした。ホイールごと交換したいのですがAmazonで手頃な価格の27インチのアルミホイールを見つけたのですがリア用でした。

フロントとリアのホイールって何か違いがあるのでしょうか?もし互換性があるのならリア用を買おうと思っているのですが…。

私の自転車は27インチ、六段変速、自動ライトです。ライトはつかなくなったので後付のライトをハンドル部につけています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うものもある)

>調べたら自転車屋さんだと1万円位かかるらしいのでリムだけ買って交換しようと思います。
リムの意味わかってますか?
この質問してる人が、リムの交換ができるわけがない。論外ですよ。論外。
自転車の組み立てで一番難しいのは、車輪の組み立てですよ。
車輪組むのに、道具もいりますよ。(これが安くて1万円です)
自転車屋で頼んでも、高くなるだけ。
できてる物を買うのが一番安いよ。

ライトが壊れてるのなら、ハブダイナモが必要ないなら
http://item.rakuten.co.jp/dandelion/01023128/?scid=af_pc_etc&sc2id=66742679
これでいいかな。
タイヤに書いてるサイズの車輪を買えばいいです。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84:%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc:%e5%ae%8c%e7%b5%84%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab:%e8%bb%bd%e5%bf%ab%e8%bb%8a%e7%94%a8/
この中で27インチを選べばいいかな。ハブダイナモというものがついてれば、いいかな。ライトと車輪を接続する端子がいろいろあるから注意。自分のを確認してください。たぶんJ1かな。

前後の車輪は全く別物。
リムは、同じ。(違うも...続きを読む

Q自転車のリムの歪みは保証修理で直してもらえますか?

ついこの前(一ヶ月ぐらい前)買った自転車なのですが、
三日前ぐらいに自転車を乗っているときに後輪のタイヤが変な回り方をしていることに気付きました。
自転車に詳しい友達に見てもらったら「リムが歪んでいる」と言われ、保証修理がきくなら買った店でやってもらったほうがいいと言われたのですが
リムの交換・修理はお店の方でやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月ぐらい前に買った自転車がリム振れがあるとは変です。
もしかして衝突してリムが曲がったとか二人乗りをした等でスポークが折れていませんか?
当然ですが、このような普通の乗り方以外の原因で振れが発生した場合は修理費用を取られます。
また、1万円程度以下の安い自転車の場合は少しくらいの振れがあっても安物だからしょうがないと言って店の人は相手にしてくれません。

自転車店で購入したのであれば修理できますが、量販店で購入した場合は修理する能力がないので後輪そっくり交換して高額請求されます。
修理したとしても、技術のない量販店でスポークの交換や調整をするとまともな調整ができないのですぐに振れが出て使い物になりません。

Qホイールのゆがみ

 ホイールが歪んでブレーキ部分に一部が接触しているんですが、ホイールのゆがみを直すにはどうしたらいいでしょうか?
 ホイール交換するしかありませんかね

Aベストアンサー

中国製の安物自転車は何年か使っているとホイールの振れが出てきます。
ホームセンターなどにもあるニップル回しでブレーキとの隙間を見ながら
調整しましょう。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/tool-wheel.htm

衝突でホイールの曲がりが出ている場合はスポークを弛めると大きく曲がって
いる場合があります。
この場合は分解してリム交換、またはホイールの交換となります。

Qニップル回しの適用サイズについて

ボントレガーのリム振れを直そうとニップル回しで調整しようとしたのですが、通常使っているニップル回し(サイズ14/15用)ではニップルが大きすぎて入りませんでした。
質問は、このようなケースで使えるニップル回しの規格は何なのでしょうか?
DTという規格があるのですか?
また、今回のケースで使えそうなニップル回しがありましたら、商品名等を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。
もう、試されていたのなら、いらざる回答でした。

お礼を読ませて頂いて、疑問が残り、確認も含めて、再度回答させて頂きます。

ご質問は、
ニップルの面幅が大きくて、いまお持ちの14/15用のニップル回しの切り欠きにニップルが入らないので、切り欠きの幅が大きいニップル回しを探している
と解釈させて頂いたのですが、あっていますか?

お礼に書かれている
「ニップルサイズが15より更に太かったようで使えないと判断しました。」
と書かれていますが、太くないと、入らないのでは?と疑問が残りました。

ごく一般的にですが、14/15用のニップル回しにニップルが入らない時は、13用のニップル回しを使います。
スポークは、番号が大きくなるほど細くなり、ニップルの面幅も狭くなるからです。

今回は、ドライバーで対処されるとの事なので、いらざる回答です。
ご容赦ください。

Qホイールの歪みについて

現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。
最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。
理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。

今になってそう思うようになった経緯を言うと…。
これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。
これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。

しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、それでもまだ当たっているようなので、おかしいと感じ、後輪を回して良くホイールを見てみました。
すると、ホイールが一直線に回らず、ブレーキの部分で定期的に片方のブレーキシューに寄っていました。
見た目的にも歪んでいるように見えます。

これは、やはり後輪が歪んでいるからなのでしょうか?
一応、まだ後輪は外したことがなかったのですが、今回、正しく後輪がはまっていないのかとも思い、一度外して再度取り付けたのですが、それでもだめでした。
ブレーキも、幅などの調整のみでパーツを代えたりはしていません。

自転車はmarin fairfaxで、リムはAlex DC-19、タイヤは700*28C、購入時のままです。

私としては、舗装面しか走ってなく、段差を超える場合も抜重をしているので、使い方に問題は無いと思っています。
それでも、やはり歪んでしまう物なのでしょうか?
それとも、初期不良などの方が可能性が高いでしょうか?

今度、店に持って行きたいと思っているのですが、購入してから2ヶ月近くたっているのでやはり初期不良扱いは難しいのでしょうか?
店側にどのような対応が期待できるのか教えていただけたら幸いです。
他にも、何でもいいので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

現在、クロスバイクに乗り出して200km弱位の者です。
最近になり、後輪のホイールが横に歪んでいるのではないかと思うようになりました。
理由は後輪のブレーキにホイールが擦ってしまう部分があるからです。

今になってそう思うようになった経緯を言うと…。
これがスポーツタイプの自転車では初めての物で、以前から少し後輪が勝手にブレーキに当たっていることには気づいていました。
これは単にブレーキの調整不足だと思っていました。

しかし、最近になりブレーキを本などを見て調整したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

> 後輪のブレーキにホイールが(部分的に)擦ってしまう
原因として考えられるのは・・・

1)ホイールがちゃんとはまっていない。
これはすでに確認されて問題なかったようですね。

2)ホイールがフレ(振れ)てしまった。
フレとは、簡単にいうと
スポークが緩んでしまったということ。
緩んでしまうときには緩んでしまいますし
(特に予防法のようなものはありません)
心配しなくて大丈夫です。

ホイールというのは大雑把に言うと
・中心の回転部となるハブ
・外周のタイヤがはまる部分となるリム
・ハブとリムをつなげるスポーク
の3つの部分で構成されます。
スポークというのは長いネジのようなモノで
複数本のスポークが引っ張り合ってバランスをとることで
ハブとリムの中心軸が一致するように位置関係を調整するのですが
使っているとどうしても緩んできて
ハブの中心軸に対してリムが斜めになってしまうことがあります。
(なので部分的にブレーキシューに当たったりします。)
これを「ホイールの振れ」といい
振れを直すことを「振れ取り」といいます。
振れ取りのやり方はスポークとリムを間にある
ニップルというネジを回して
緩んだ部分のスポークを締めなおせばイイのですが
ちょっと技術が要ります。

> 初期不良扱いは難しいのでしょうか?
特に初期不良ということではなく
ワイヤーの伸びなどと同じ自然現象のようなものです。
200km弱走ってそろそろチェーンやワイヤーの伸びや
ネジの緩みが出始める頃なので
ホイールのフレは「そろそろ点検整備しましょう」という
サインのようなものだと考えた方がイイでしょう。
新車購入なら購入店で無料点検できると思います。
ホイールの振れ取りぐらいなら無料だと思うのですが
安売り店だとちゃんとやってくれるかな?
こういうときにちゃんとした店で買ったかどうかの差がでるのですが
ちゃんとした店で買ったのならば
初期整備をやってもらいながら
ブレーキ&シフトワイヤーの簡易調整の仕方と
ホイールの横振れの簡易調整の仕方を教わっておくとイイと思いますよ。
(フレには横振れと縦振れがあり、横振れならニップル回しさえあれば
日常走行で気にならない程度には振れを小さくできます。)
(縦振れを含めた完璧な振れ取りには振れ取り台というヤツがないと難しい。)
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-2.html

3)リムがゆがんでしまった。
めったにないことですが
何かにぶつかっちゃったりしてリムがゆがむこともあります。
段差越え程度でゆがむことは普通はないのですが
軽量リムなど繊細なモノもありますし
安物で粗悪品だったりすることもありますし。
ゆがんだリムは交換するのが基本ですが
まあ、ショップと相談ですね。
> 初期不良扱いは難しいのでしょうか
どういうショップでどういう商品を買ったのか?次第な部分が大きいと思います。
結局ちゃんとしたメーカーの商品を
ちゃんとしたショップが納品前に検品調整してから
お客さまに渡した自転車が
普通に使っていて200km程度でゆがんだとあれば
それなりの対応をする筈ですが・・・

> 後輪のブレーキにホイールが(部分的に)擦ってしまう
原因として考えられるのは・・・

1)ホイールがちゃんとはまっていない。
これはすでに確認されて問題なかったようですね。

2)ホイールがフレ(振れ)てしまった。
フレとは、簡単にいうと
スポークが緩んでしまったということ。
緩んでしまうときには緩んでしまいますし
(特に予防法のようなものはありません)
心配しなくて大丈夫です。

ホイールというのは大雑把に言うと
・中心の回転部となるハブ
・外周のタイヤがはまる部分となるリ...続きを読む

Q自転車のスポークの修理っていくら位掛かります?

先日
自転車に乗っていたらバキィって音がして
自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。

そこで
自転車屋に行ったら、
ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。

この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。

この値段は
高いのですか?それともこんなものですか?

Aベストアンサー

車種によって多少の違いはありますが、後輪のスポーク二本交換なら、妥当な料金ですね。
後輪の場合、一旦車体から後輪を完全に外し、さらにギア類も外さないスポーク交換が出来ないので、結構手間が掛かります。
さらにスポークが折れた場合、後輪全体のスポーク調整をしないとバランスが崩れ、後々他のスポークも次々に折れだす事もあるので、しっかりとした調整が必須なんですよ。
(質問者さんが持ち込んだ店がそこまでちゃんとやるかは分かりませんが。)

よって、今後もその自転車に乗り続けるなら、その店に任せてみてはいかがかと。
勿論、いっその事新しいのを買うという手もありますが。

スポーク折れたまま乗るってのはナシですよ?事故の原因にしかなりませんから。

Qリアホイールのこの振れ方、かなり危険でしょうか?

リアホイールのこの振れ方ですが、かなり危険でしょうか?
中古車を分解、掃除、組み立ててタイヤは新品に交換しました。
先日もこれで30kmくらい走りました。
振れ取り台がないのですが、何か工夫すれば修正可能でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=rL1JE0Bwhmc

Aベストアンサー

タイヤビードがちゃんと乗っかっていないことによるブレでは無いように見えます。

主に横ブレが大きくて、ロスが多少多い程度に収まってます。危険とは言えません。この程度の振れはよく観るとそこら中の自転車で起こっています。自分で整備をやった事で注意が行くようになったわけです。

ブレーキブロックにリムは触っておらず、引きずりは起こっていないのは明白です。もし触っていたらすぐ空転は止まってしまいますから。(まあその辺は当然ブレーキ調整で観ていらっしゃると思います)

横ブレは、振れ取り台が無くてもブレーキシューとリムの間隔などを観て調整できます。工夫してください。
パークツールのニップル回しが私は好きです。
ホイールセンターは糸張りという方法でチェックできます。この方法は精度自体は優れた方法ですし、いちいちゲージを当てるためにホイールを台やフレームから外さなくても良いという利点があります。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/3416a874a5e30d15405badc54dc5bd37

タイヤビードが乗っていない場合は、少し空気を抜いて全体を平均的に落とし込みます。特にバルブをよく中に押し込んでビードを沈めておきます。空気を入れ、横にもむようにしてビードをのっけます。タイヤが乗っかってからバルブのリムナットを手で締めておきます。
ビードが乗ってない場合、もっとけいれん的な挙動のように思うのですけどね。

手順としてはまず
・ビードがちゃんと乗っているかをチェック(横から見るとわかると思います)
・リムの振れかどうかをシューとの隙間でチェック、
・振れていたらまずはハブベアリングの玉押調整にガタが無い事を確認・あったら取っておく、
・それからリムの縦ブレを取る、(タイヤはいったん外す事になります)
・最後に横ブレを取る。センター合わせは糸張りなら振れ取りと並行して行えます。

簡単とは言いませんが、ガッツさえあれば時間をかければできる作業と思います。

タイヤビードがちゃんと乗っかっていないことによるブレでは無いように見えます。

主に横ブレが大きくて、ロスが多少多い程度に収まってます。危険とは言えません。この程度の振れはよく観るとそこら中の自転車で起こっています。自分で整備をやった事で注意が行くようになったわけです。

ブレーキブロックにリムは触っておらず、引きずりは起こっていないのは明白です。もし触っていたらすぐ空転は止まってしまいますから。(まあその辺は当然ブレーキ調整で観ていらっしゃると思います)

横ブレは、振れ取り...続きを読む

Q歪んだホイールは元に戻せますか?

スポークに物を巻き込んだり自転車で転んだりしているうちに、ホイールがポテトチップのように歪んでしまいました。車輪を持ち上げて回してみると中心から最大5mmくらいずれている箇所があります。

今はブレーキシューとリムの間隔を広げて、リムとブレーキが擦らないようにしています。

特に問題は無いのですが、何か事故の原因になると怖いので出来ることなら直したいと思っています。

やっぱりホイールを交換するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

スポークの張り方を調整することで多少の歪みはごまかせます。
しかしスポークの強度にも限度がありますから、大丈夫と言い切れません。
5ミリ程度なら直りそうですが。

直すとしたら、できたらスポークも張り替えた方が安全でしょう。リムとスポークの交換となると、時間はもとより金銭的にもホイールごと取り替えた方が早いかも知れませんね。

この際試しに自転車屋かホームセンターのような所で、「ニップル回し」と言う工具がありますので(数百円程度)ダメ元で試してみては如何?
niftyのフォーラムに詳しく書かれているので、参考にしてください。
初めてだと2~4時間、慣れれば30分~1時間程度で5ミリくらいの振れ幅なら直せると思います。
引っ張られている側(右に寄ってる部分は右側)のスポークを緩め、反対に左を閉めます。
一本だけでなく両隣もちょっとずつやりましょう。
ブレーキを調整できる貴方なら大丈夫。きっとできるようになります。

参考URL:http://forum.nifty.com/fcycle/faq/fure/furetori.htm

スポークの張り方を調整することで多少の歪みはごまかせます。
しかしスポークの強度にも限度がありますから、大丈夫と言い切れません。
5ミリ程度なら直りそうですが。

直すとしたら、できたらスポークも張り替えた方が安全でしょう。リムとスポークの交換となると、時間はもとより金銭的にもホイールごと取り替えた方が早いかも知れませんね。

この際試しに自転車屋かホームセンターのような所で、「ニップル回し」と言う工具がありますので(数百円程度)ダメ元で試してみては如何?
niftyのフォーラム...続きを読む


人気Q&Aランキング