プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスバスタークラウドのシリアル番号は、第三者に悪用されたらどのうよう影響があるのでしょうか?
ウイルスバスターのアップデートができなくなったり、機能が無効になったりといったセキュリティ上のリスクなどが発生するのでしょうか?

A 回答 (3件)

以下、そのシリアル番号のユーザー数に空きがある場合のみ。

他のウイルスバスターユーザーが自分のウイルスバスターを起動し、そこから「シリアル番号の変更」を選択することで、更新期限を不正に延命させることができます。
ウイルスバスターを持っていない人が自分のパソコンにウイルスバスターをインストールし、手に入れたシリアル番号を入力してインストールを完遂させて運用することができます。

ユーザー数に空きがなければ作業の途中でパスワードを求められることになり、パスワードが分からなければ上記のことはできません。
さらに
>ウイルスバスターのアップデートができなくなったり、機能が無効になったりといったセキュリティ上のリスクなどが発生するのでしょうか?
これらは全く心配不要です。
シリアル番号だけでできるのは自分がインストールして運用することだけです(それも空きがある場合のみ)。他へ何か影響を与えることはできません。

たとえ不正運用をすることはできても、購入者が持つ「パスワード」までも入手しないとほとんど意味はありません。このパスワードと「シリアル番号」もしくは「お客様番号」もしくは「登録に使用したメールアドレス」と組み合わせることで管理画面に入れます。管理画面に入ることができなければたいしたことはできません。
さらに、上記の不正利用をしたとたんに、購入者が登録したメールアドレスに仔細が届きます。
購入者はトレンドマイクロの「製品ライセンスアカウントの管理」に登録したメールアドレスとパスワードでログインすれば、上記の不正運用したアカウントをその場で削除することができるうえ、電話やチャットやメールでの通報もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

3台まではインストールできますが、それを超えると既登録の3台のうちどれが不要なのかを聞いてきます。

しかし、ユーザーID,パスワードがなければ変更はできなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>第三者に悪用されたらどのうよう影響があるのでしょうか?

インストールできなくなるだけです。
アップデート云々じゃなくて、無効ですとソフト自体がまったく働かなくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます