プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日より何度も利用しておりますが解決にはいたらず再度アドバイスお願いいたします。改めて状況を記載します。3か月程前に突然エンジンの回転数がストンと落ちて息継ぎするようになりました。初めはエンジン始動後10分ぐらいで症状がでてました。それからキャブレターからの燃料漏れがありEMPI製の新品に交換、燃料ポンプも新品に交換しました。それでも何も変わらずある時エンストしたままエンジンかからなくなりコイルが原因とわかり新品に交換したのですがすぐにエンストしてまたコイルが原因でした。純正のコイルが手元にあり今はそれでエンジンはかかりますが症状は変わりません。最近は前より早く症状がでます。いつもお世話になっている車屋さんに見てもらったのですが原因特定できず順番に部品を取り換えていくしかないとなりかなりの金額になりそうです。その車屋さんは専門店ではないのですが何十年も前からVWを扱う店なので信用のおける店です。ですがそんな大金なかなか工面できないのである程度原因を絞りたいです。症状はアイドリング時はでなくて主に走行中にでます。当方も仕事ではないですが一応整備士の有資格者ですのである程度は調べたりできます。何から絞りこんでいけばよいでしょう。トラブルシューティングお願いいたします。

A 回答 (6件)

>タコメーターの信号線を外したら



という事は、メーターでリークしていたという事では?
    • good
    • 1

今一状態が良く把握出来ないのですが「3か月程前に突然エンジンの回転数がストンと落ちて息継ぎするようになりました」とはクラッチが繋が

って居る状態で回転がストンと落ちたのですか?そこが良く判りません?キャブもポンプも交換した、点火系も一応正常・・・昔乗ってたタイプIで有ったのはタペット音が大きかったのでバルブクリアランスを詰めたらエンジンの温度が上がるとプッシュロッドがバルブを押して圧縮が漏れるってのがありましたが、、、なんか違う気もします
    • good
    • 2

当方はバイクを主にイジりますが、空冷で構造も似たようなものなので。


当方ならどういう順で対応するか、という視点で書きます。

1.まず、停止時のプラグの状態をチェック
ベタベタに濡れていれば、相応の対応をします。以降はプラグが正常だった場合の調査順です。プラグ外したついでに圧縮の状態などもチェックします。

1.次に空冷なのでパーコレーションか熱ダレを疑います。
渋滞路ならパーコレーションか熱ダレもやむなしですが、空冷とはいえクソ熱い熱帯の途上国でも走っているクルマです、普通に走っていて同様の症状が生じるなら、油温計を取り付けて停止時の油温があまりに高いか、キャブの中でガソリンが沸騰していないか調べます。もし、パーコレーションか熱ダレなら相応の対応をします。エンジンルームへの風の通りが悪いとか燃調が薄くて燃焼温度が高いとか、色々原因があるかと思います。燃焼温度が高い場合はプラグが真っ白けに焼けているので分かり易いと思います。

2.つぎに吸気系統を疑います。
キャブにファンネルやK&Nのパワーフィルターなどは付けていないですよね?キャブ車でファンネルやパワーフィルターを装着した場合はキャブセッティングは必須です。燃調が薄すぎて回るけど全く力が出ない/燃焼温度が高くて最終的にエンジンが停止します。キャブとシリンダーヘッドを繋ぐインシュレーターに亀裂などがないかも調べます。バキュームゲージで4気筒の同調も調べます。

3.つぎに燃料系統を疑います。
旧車ではガソリンタンク内が錆びてて、その錆が燃料供給を妨げることがよくあるので。フィルターは詰まっていないけど、別のどこかで詰まっていて、アイドリング程度の燃料供給はできるけど、実際に走ってエンジンを回すと燃料供給が追いつかずにストールみたいな感じでしょうか。古いサンバーでこの経験をしました(フィルターはキレイなのに燃料が来ないと思ったら、錆でタンクのホース差し込み部が詰まってました)。他にはガソリンタンクの空気流路が塞がって完全密閉状態になってしまっていて負圧でポンプでもガソリンを吸い出せない状態になっていないかとか(ガソリンポンプで吸い出すので可能性は低いですが)、ガソリンポンプの状態やポンプ自体が適合したものか否か等。

4.次に簡単な電装系チェックします。点火タイミング、火花の状況など。電装系の問題はアイドリング時に顕著に出易いので質問者さんんの場合は電装系の可能性は低そうです。

こういうトラブルって、実は凄くしょうもないことが原因だったりするんですよね。
めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0

一つアドバイスをするとしたら、解決もしていないのに質問を閉めるのは止めたほうが良いです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。故意に締め切りをしたわけではなくサポートセンターの判断で締め切りになりました。同じような質問はいくつもできないみたいです。

補足日時:2014/07/29 00:18
    • good
    • 1

電装系であれば、


オルタネーター、(もしかしてダイナモ?)
レギュレータ
本当にコイルが原因?
点火コイルは単純な構造なので、経年劣化ならあるけど、あっさり壊れたりはあまりないかと。

この回答への補足

回答くださったみなさんに聞きたいのでしすが今日またエンストした際にコイルをテスターではかったところプラス側は約12Vマイナス側は3V程度でした。そこで後付けのタコメーターの信号線を外したら通電しました。そんな事ありますか?

補足日時:2014/07/31 01:06
    • good
    • 0

オーバーヒートによる抱きつき?



エンジンオイルの量が少ない?

キャブ車であるならパーコレーション?

デスビの劣化?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!