プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

コバノミツバツツジです。
東向きのベランダで育てています。

1.葉が周辺から茶色になって落ちていきます(こうなっっている葉は、2の症状はありません)
2.何枚かの葉の表面が白くなり、その裏を見たら虫?フン?みたいなのがついています

虫(か、病気)ならその名前と、それにどんな対策をしたらいいか
葉が茶色になるのは同じ原因なのか、違うとしたらどうしたらいいか

教えてください。

「ツツジの葉の茶変、黒い点々はどうしたらい」の質問画像

A 回答 (1件)

ツツジグンバイの幼虫または糞のいずれかではないかと思いますが。



葉っぱが白くなっていますよね?

スミチオン乳剤で殺虫できると思いますが、
その他にもグンバイ虫に効く薬剤は出ていますので、
ホームセンターや農協等で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫は確認できませんでしたが、グンバイの被害写真を見たところ、まずこれだと思いました。
早速駆除したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!