仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

食欲に波があります。
食べ過ぎたり、もっと食べたいって気持ちではなく、普通の女性位の量は食べます。
1人分とか。

でも
たまに、昼ごはんが食べれない日があって、夜は普通に食べれます。

なんか波がありますよね?

結婚する前はこんな事無くて、普通に3食食べれました。
結婚した途端に、食欲に波が出てきます。
結婚して、10ヶ月経ちますが、まだ結婚生活に慣れてないのでしょうか?
全く食べれないわけではなく、食べる量が少ない感じです。

A 回答 (2件)

#1です



それはもう関係ありますよ
朝とかの涼しい時に軽く歩くとかどうですか?
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こんにちは



暑さでとかいうことはないですか?
後は運動量とかでも違うと思いますが…
それなりに皆さん波があると思いますよ

この回答への補足

暑さはちょっと有り得ると思います。
最近、朝ご飯の方が昼より食べれます。

後、運動全くしてないんですが、運動もやっぱり、食欲に関係しますか?

補足日時:2014/07/28 16:09
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Q食欲の差が激しいんです。

元々食欲に波があるのですが。この2ヶ月ほどで急激に太りました。
すごく食べる量が増えたんですね。
それまでは、何ヶ月も食欲が少ない時期が続いていました。特にダイエットしてたわけではなく、食べ物を見るのも嫌な時期で。1日に3食食べるのは無理で、人と食事に行くのが辛いくらいでした。夕食は、おかゆかお茶漬けの量が丁度いいくらいでした。

ところが、2月くらいから急に食欲が出だして。食欲が普通に戻ったのかと思ったのですが、普通を通り越してまして日に日に増えていく一方。困った事に何を食べてもおいしいんです。食事も4食食べても大丈夫な上に、間食がひどいんですね。
食事内容としては、元々あっさりとしたものが好きなので問題は無いのですが、間食が。。。
お菓子なら2、3箱くらい毎日開けてる状態です。さすがにお腹が苦しくなりシャワー浴びてるときに気分が悪くなりますが、吐くことはありません。服がきつくなってきたこともあり、お腹が苦しいので、毎日後悔はするのですが。元々甘い物は好きですが、それ以上に何か苛立ちを自分に感じてる気がします。

以前にカウンセリングで、私の過食は自分に対するいじめだといわれた事もあり、自分でも今の状態はそうだと感じています。(ちなみに、今は失業中でカウンセリングは受けていません。)
健康にも良くないですし、今までも食欲のある時期と無い次期を繰り返してきましたが、いつもどこかで食欲が無い時期に戻るのでこれといって特別な事はしてきませんでした。
ただ、今回の太り方は急激な上に、繰り返していると益々太りやすい体質になっているので、どうにかこの悪循環を断ち切りたいと思っています。一人暮らしで相談できる身内もおりませんので、どうか皆さんのアドバイスをお願いします。

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ところが、2月くらいから急に食欲が出だして。食欲が普通に戻ったのかと思ったのですが、普通を通り越してまして日に日に増えていく一方。困った事に何を食...続きを読む

Aベストアンサー

まず、こちらをジックリ読んで下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685
そして、こちらの#3に、セロトニン賦活法をご紹介してますので、参考にしてみてください。
もし、興味があれば有田秀穂氏のセロトニンに関する本をご覧下さい。

セロトニンで全てが解決するとも思えませんが、かなり確信に触れていると思います。

呼吸法で大切なのは腹筋を使って吐ききることです。
あと咀嚼も試してください。
咀嚼には精神安定効果もありますから、過食も精神安定効果があるからなのかも知れません。
いずれにしても平常心・元気・癒しホルモンのセロトニン不足の世の中ですから、是非、実践してみてください。

お酢も是非、実践してみてください。

ちなみにセロトニン神経強化には最低100日はかかるそうです。
でも、この100日を過ぎれば、雲が去った後のように、開眼できると思いますので、頑張ってみてください。

まず、こちらをジックリ読んで下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685
そして、こちらの#3に、セロトニン賦活法をご紹介してますので、参考にしてみてください。
もし、興味があれば有田秀穂氏のセロトニンに関する本をご覧下さい。

セロトニンで全てが解決するとも思えませんが、かなり確信に触れていると思います。

呼吸法で大切なのは腹筋を使って吐ききることです。
あと咀嚼も試してください。
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Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q空腹状態が長かった後の食事で腹痛

お腹がかなり空いた状態で何かを食べると、
たまにお腹が痛くなります。

胃が急な変化についていかないのでしょうか…

この腹痛は横になると数分で、すぐに治ります。

ですが外出中(学校など)では横になれません。
痛くなると3時間以上続いたと思います。
耐えられないほどの痛みではないのですが。


対処法は、ゆっくり食べることや水分を取ってから食べること…でしょうか。



痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?

Aベストアンサー

>空腹状態が長かった
この時間にもよります。

>たまにお腹が痛くなります。
>痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?
自分の胃は、そういうものだと知っているなら
食べる時気をつけましょう。

空腹時間が長くなる時・・・
この時間は、何も食べることはできない状況なのでしょうか?
・機能性食品、飲み物等持ち歩き、次回食事がかなり遅くなりそうな時には少し食べておく。

ことも良いと思います。
どうしても、食べることができない状況が必ずある
のであれば、

・空腹の後は、まず温かいスープ、おかゆ、といった、消化の良い温かいものが良いです。

突然冷たい物、固いもの・・では、お腹も迷惑ですね。

・状況から、温かいものが手に入らない、持ち歩けない。(特におかゆは・・・)

どういう状況なのか・・想像つきませんが・・・

現代では、コンビニ、自販機でもスープ類を売っていたりしますので・・・
空腹が長時間続く場合の、食べ物の確保場所も
あらかじめ調べておきましょう。

>ですが外出中(学校など)では横になれません。
>痛くなると3時間以上続いたと思います。

なぬっ?学校???

先生でしょうか???
学生なら、なんとでもなるでしょうから・・・

あまりこんなことばかり、繰り返していると
胃潰瘍等を起こす場合もありますから、気をつけましょうね。

>空腹状態が長かった
この時間にもよります。

>たまにお腹が痛くなります。
>痛くなった場合、横になる以外に治す方法はありませんか?
自分の胃は、そういうものだと知っているなら
食べる時気をつけましょう。

空腹時間が長くなる時・・・
この時間は、何も食べることはできない状況なのでしょうか?
・機能性食品、飲み物等持ち歩き、次回食事がかなり遅くなりそうな時には少し食べておく。

ことも良いと思います。
どうしても、食べることができない状況が必ずある
のであれば、

・空腹の後は、まず温...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

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