お酒好きのおしりトラブル対策とは

40代女性です。
一年ほど前に子宮筋腫と診断されました。大きさは6cmほどで定期的に診てもらってます。
最近、下腹部に重いような鈍痛と腰痛が日常あります。
いつもかかっている病院に診てもらおうと予約の電話をしたら『下腹部は診ますけど腰痛は診ません。』と受付の女性に言われました。
子宮筋腫と腰痛は関係あるとも本で見ました。
なのになぜ、”これは診るけどそれは診ない”  などと線引きするのでしょうか?
腰痛はまた別の病院にかからないといけないのでしょうか・・・?

それと、お恥ずかしい事ですが、SEXの時に痛みを感じるようになりました。
筋腫が大きくなっているのでしょうか?見つかった時から大きさは変わってないとの診断でしたが・・。
ちなみに生理はまだあります。

この事について知識の有る方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

婦人科で子宮筋腫を診てもらっている場合は、腰痛との関係についてははっきりと解らないことは十分に考えられます。


腰痛なら整形外科へ行ってくださいと言われることも十分に考えられます。
科が違う場合、それらの症状を総合的に判断することは出来ないのかもしれません。
質問の内容からすると、筋腫による腰痛の可能性もあると思います。
腰が原因である可能性を否定する意味でも、腰の検査をしてみてはいかがでしょうか。
もしも、腰に関して異常が見当たらない場合は、筋腫による影響の可能性が高くなってくるのではないかと思います。

参考URL:http://kurorisu.com/yotunaizou/kinsyu.html
    • good
    • 8

50歳、既婚者、出産経験無し、子宮筋腫持ち、腰痛持ちです。


私は腰痛の他にも彼方此方内蔵を圧迫されてる様で、問題が有る為子宮摘出をこれからするんですが、やはりこの手術をしても腰痛が治る保証は出来無いと言われています。 整形外科、鍼、カイロプラクティック、整体と色々試しましたが症状は悪くもなりませんが改善もされず。 もしかすると筋腫が原因かもしれないけれど、断言出来ないということです。 他の方の回答でも書かれていましたが腰痛の原因は様々なので、専門外なので他で見て貰う様に勧められたのでは無いでしょうか?
ただ、患者さんは何も分からないし、不安や心配を抱えて病院に行くのですから受付の方がMaui94さんの書かれた一行だけの言葉をきっぱり言っただけだとしたら、私は個人的にはその病院の受付はあまりプロフェッショナルとは思えないです。

いずれにしても、腰痛なら整形外科で見てもらうのは選択としては産婦人科で腰痛を見てもらうよりも妥当に私も思います。

それと、sexの時に痛みを感じるのも何が原因なのか症状によりけりだと思うんです。
必ずしも筋腫が原因で痛んでいるとは限らないと思いますよ。
私は専門家では無いので違うかもしれませんが、生理前から生理中になると私も筋腫が大きく成ってる様な気がします。
だからMaui94さんの言ってることわかりますよ。 病院ではサイズで大きさは変わって無いと言われたけど、大きく腫れてる様な感じがする? ということをmaui94さんはおっしゃっているんじゃ無いかな? と思います。
多分生理前とか生理中だと水分を抱き込んで他の部分が浮腫んでそういう感じがするんじゃ無いかと思うんですよ。 あくまで想像ですが。。。
いずれにしてもこういうことはやっぱり病院で専門家に聞かれるのが一番だと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1

子宮筋腫が原因の腰痛ならば、子宮筋腫を治療すれば、


回復する可能性が高いですが、それ以外の腰痛の可能性もあります。
なので、その「判断はしません」ということ。

腰痛の原因は様々なので、専門である整形外科で
診察を受けるのが良いでしょう。

で、その予約の結果は、診察は受けたのでしょうか?
「筋腫が大きくなっているのでしょうか?見つかった時から大きさは変わってないとの診断でしたが・・」
大きさが変わっていないのならば、変わっていない。
なのに、「大きくなっているのでしょうか?」
というご質問をされるのは、どうしてでしょうか?
ご質問の意図がわかりません。

子宮筋腫の大きさが変わっていなくても、位置が変わっているなど、
微妙な変化で、症状がでる場合もあります。

医師にご相談ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報