人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、私は高校生です。


将来パソコン専門的(パソコンIT関係)の仕事をしたいと考えております。

進路について悩んでいるのですが、パソコンを操作するシステムやプログラミング(ワードやエクセルとかそういうのではない)仕事をしたいです。


どのような職の選択肢があるのか、社会の先輩の皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変、申し訳ないのですが、質問内容が広すぎます。



おそらく希望されているのは、
「システムエンジニア」や「プログラマー」と言われる職業だと思われます。

その職業につく際に、有利と言われている資格が(いくつか・も)あります。

下記が、その中心とされる資格を運営されている団体のwebサイトです。

情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/index.html

上記のWebサイトを観て参考にして、どのような資格試験が希望職種への足掛かりになるか、探られるのが良いと思います。

また希望進学学部とその大学の進路実績や、希望進学専門学校の進路実績から、システムエンジニアやプログラマーを採用している企業のホームページを参考にされるのも良いと思います。

繰り返しになりますが、IT技術者と言っても、幅が広すぎます。(大企業の中には、技術者で無くて、営業マンやスケジュール管理係まで、システムエンジニアと名乗らせるところも、たまにあります。)

とりあえずは、職種の目安として、情報処理推進機構の主催する資格を閲覧されてください。


もっと、細かくてディープな回答をされる方がいるはずですが、質問内容から逆算させていただくと、まだ、そのような知識を吸収できない段階なのではと思います。(気を悪くされたらすみません)。

個別の事柄で、詳細な疑問が生じた際に、再度、質問されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まだ仕事に関する知識も浅いので・・・。
それでも回答して下さってありがとうございました。

調べて勉強してみます。

お礼日時:2014/08/04 00:04

その条件だとプログラマとシステムエンジニアしかないです。



ゲームプログラマもプログラマの一種ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとう。

お礼日時:2014/08/04 00:05

パソコンとはパーソナルコンピューター、つまり個人向けなので、仕事そのものとはちょっと違います。


PCなら販売、修理、教育
システムやプログラムの範囲になると、パソコンレベルで考えると仕事になりません。
いわゆるITだとプログラム言語を学んだりする必要があります。ただ、IT土方とも呼ばれ、SE底辺は大変きついです。
同じプログラミングでもより高度な方向、もしくはハードウェアの設計(簡単に言ってしまえばCPUの回路設計など)
などまで行ければだいぶマシになるようです。
少なくとも、工学系の大学、MIT辺りが最高峰かと思いますが、そういう方面へ進学できないとIT関係では続かないであろうと・・・
そう、次世代のバスインターフェイスはNaoExpressと名前を付けられるぐらいな、
夢は大きく、現実はセコく。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング